若草色の香港でたらふく…

友人に会いに、20年ぶりに香港に行ってきました!

飛行場に降り立つと、その国の匂いがします。私にとって香港は若草色でモスグリーンな国。

「いや〜、それにしても何にも覚えていないもんだなー」と、飛行機の中や車から景色を眺めながら思っていました。

よくパイロットさんが「世界一ランディングの時緊張するエアポート」と言っていてたのに、なんか周りに高いビルディングがない!?

翌日地元の人の話を聞いてはじめて知ったのですが、空港の場所自体がまったく違う場所に移動していたのでした。どうりで空からの風景も、空港から街までの風景も違うはずです!

昔の空港は、両腕で囲まれているような形の湾に、飛行機が入ってゆくようにランディングしていたようです。

ちょうど正面に山があって、両側がなだらかな斜面になりやがて湾の先端が内側に湾曲して海を囲んでゆく形で、お母さんが「おいで〜」といって両腕を広げて子供を迎え入れてくれる様です。

これは風水的には最高に良い気場を持つ地形と言われています。香港の風水マスターの話によると、そのような気の溜まる良い場所に世界中からの飛行機が着陸していた時は経済も最高だったとのこと。

今の新しい空港は、吹きっさらしで風がびゅんびゅんいつも吹いていて気が全然とどまらない場所に立地していると話してくれました。

今回は、友人のおかげでインターコンチネンタルホテルに宿泊させてもらうことができました。(^o^)多謝(トー・チェー)!九龍(クーロン)側のビクトリア湾沿いに建つ素晴らしいホテルです。

しかも、壁一面の大きな窓からハーバーが眺められるハーバービューのお部屋で、行き交う船をみながらゆったり過ごすことができました。

人々がわざわざ見に来る夜景(レーザーショーもあり)は、お部屋の窓から一等席で見ることができたし!(夜景はうまく撮影できなかった..)

インターコンチネンタルホテルは、風水が取り入れられた建築物です。土地の名前からか、毎朝、九頭の龍が水を飲みに山から湾に向かって
やって来ると言われているそうです。ビクトリア湾沿いに立地するこのホテルは、毎朝のドラゴンの通り道になるために、途中に富を落としていってもらえるように正面玄関とハーバー側を全面ガラス張りにし工夫しているのだとか。

インターコンチネンタルホテルだけでなく、香港に建っている多くの銀行などのビルやホテルには、建設時に風水マスターの知恵が駆使されていました。スケールの大きな風水合戦をまざまざと見学することができてとても勉強になりました。

友人に地元の人しか行かないようなところへ連れていってもらったりもして、ショッピングを楽しんだり美味しいものを食べたりして短い時間で充分満喫してきました。

ちょっと食べ過ぎてひさびさに吹き出物が。
でもいいんですっ。(^O^)たまにはね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. たまたま3.11の二日前に住居の改修工事が始まったから、線量が周辺より低かった!その理由とは

  2. テーブルビーツ(赤カブ)で作ったボルシチは、10年前の友達との思い出の味

  3. グリーン・スクールの構内には、竹が材料としてたくさん使われています

  4. 『枯れ美』を愛でよう

  5. 黒い虫Gの根本的な撲滅方法、マユツバだって結果が出るならいいじゃん!

  6. ハーブを飲みやすくするため合わせると美味しくなる紅茶はこれ!

  7. 自己イメージを高める、自分の「呼び名」「タイトル」を決めてみよう

  8. ハリントン vs. バビントン

  9. フランス映画と、私の想い出

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP