秋深まるドングリ考察 

すっかり秋も深まり、だいぶ肌寒さを感じるようになってきました。
今日はセータを着てお散歩にでかけました。
近所の緑地保護地区には、寒いせいか子供達がいなかったので、
犬達は自由に、枯葉をカサカサならしながら走り回ることができました。
ジョシュアシュドングリっこ
〜どんぐりを拾い集めるのってどうしてこんなに楽しいんでしょうね?〜

土曜日曜は『フィシオエナジェティック』の基礎クラスが開催
されました。人間の身体について深く学ぶことや、人のウェルネス
に貢献したい想いをお持ちの、さまざまな年齢層のさまざまな職業
の方々がお集まりくださり、熱心に学ばれていらっしゃいました。
人が新しいことを学びインスパイヤーされてゆく様子は素敵な光景
でありパワフルなエネルギーに満ちています。

学びのパターンにはいくつかありますが、全種類のパターンに合った
解説ができるとベストだなーと常々思っています。
ただ混合させるには工夫が必要だし時間的にたいへんな事もあります。

一人で本を読みながら、目で文字を見る学び方が一番覚える人、
(視覚派)
みんなで問題を出し合ったり話し合ったりしながら学ぶ方法が良い人、
(討論思考派)
実際に手で触ったりしながら試行錯誤して学ぶのが一番よく学べる人、
(触覚派)
先生の話を耳から聞いて覚えてゆくのが、一番記憶に残りやすい人、
(聴覚派)

みなさんはどの学び方が一番ピンときますか?
私は一人で本を読んだりノートを書いて眺めるのが一番よく勉強が
はかどるタイプです。視覚派タイプですね。

あとは、ビックピクチャー(全貌)を先に理解してから、細かい詳細を
知ると最も学べる人(右脳的)。
それとは逆に、細かい詳細を一つ一つ理解してから、最後に全部を合わ
せてビックピクチャーにすることで最も理解が深まる人(左脳的)。

これらを全て網羅できたクラスであれば、一番良いのかな?というと
そうでもないかもしれません。
微妙なブレンド配合がひつようかも。

「連想法による授業評価」の創始者である糸山景大教授は、
「授業は決して単なる知識や技能の伝達に留まるものではなく、知識や
技能を含めたより根源的な“概念”を伝えることではないだろうか?」と
述べています。
(糸山景大「授業設計理論と授業評価法としての連想調査」)

具体的な技能を会得するためのハウツーの伝え方も重要だけど、
「根源的な“概念”を伝える」ための気迫みたいな表現法のような
ものがキーポイントなのですね。

以前、新聞で見たのでどなたの調査結果だか忘れてしまったのですが
「笑いながら学ぶと、普通に学ぶより数倍も学びの量が増える」との
結果が、具体的数値で表されていました。

その研究発表を見て、親父ギャグ連発の講義をするようになった
というある講師の授業を受けたことがあるのですが、その時に
「おかしくなくても笑え」と指示されたので笑ってみることにしました。
おもしろい事に、その日の授業で学んだ事は殆ど頭の中に残っています。
笑うと顔の筋肉が緩むし、そうすると首や肩の筋肉もゆるみ全身が
リラックスするからかなー?
それに、笑うと多幸感をもたらすと考えられている神経伝達物質のひとつ
「エンドルフィン」が脳内に分泌されるからかなー?

さっすが〜!でも、ちょっとやそっとじゃ真似できないですね。
親父ギャグとか思い浮かばないし、口に出す勇気もない……
そんな勇気も才能のうちなのでしょうか。。。(^^;;

秋深まると、なぜかとりとめもない事を考えてみたりするんですよね。

http://ecobodynature.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. HOME

  2. 夢と楽しみから学ぶDr.Randy Pausch教授 

  3. 心が踊るようなお食事を食べたい

  4. 桜の季節に細胞レベルでイメチェン♪

  5. 本当に美味しい料理を味わってもらいたいDr.

  6. 車窓にて(プラハ to ウィーン)

  7. ソクラテスかプラトンか

  8. 専門的にセラピーを勉強したい方に朗報

  9. スティービーワンダー

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP