1人で読んで勉強したい派?耳から聞いて学ぶ派?学習のパターン

すっかり秋も深まり、だいぶ肌寒さを感じるようになってきました。

先週の土日は『フィシオエナジェティック』の基礎クラスを開催しました。人間の身体について深く学ぶことや、人のウェルネスに貢献したい想いをお持ちの、さまざまな年齢層のさまざまな職業の方々がお集まりくださり、熱心に学ばれていらっしゃいました。

人が新しいことを学びインスパイヤーされてゆく様子は素敵な光景でありパワフルなエネルギーに満ちています。

学びのパターンにはいくつかありますが、全種類のパターンに合った解説ができるとベストだなーと常々思っています。

ただ混合させるには工夫が必要だし時間的にたいへんな事もあります。

一人で本を読みながら、目で文字を見る学び方が一番覚える人、
(視覚派)
みんなで問題を出し合ったり話し合ったりしながら学ぶ方法が良い人、
(討論思考派)
実際に手で触ったりしながら試行錯誤して学ぶのが一番よく学べる人、
(触覚派)
先生の話を耳から聞いて覚えてゆくのが、一番記憶に残りやすい人、
(聴覚派)

みなさんはどの学び方が一番ピンときますか?

私は一人で本を読んだりノートを書いて眺めるのが一番よく勉強がはかどるタイプです。視覚派タイプですね。

あとは、ビックピクチャー(全貌)を先に理解してから、細かい詳細を知ると最も学べる人(右脳的)。それとは逆に、細かい詳細を一つ一つ理解してから、最後に全部を合わせてビックピクチャーにすることで最も理解が深まる人(左脳的)。

これらを全て網羅できたクラスであれば、一番良いのかな?というとそうでもないかもしれません。微妙なブレンド配合がひつようかも。

「連想法による授業評価」の創始者である糸山景大教授は、「授業は決して単なる知識や技能の伝達に留まるものではなく、知識や技能を含めたより根源的な“概念”を伝えることではないだろうか?」と述べています。(糸山景大「授業設計理論と授業評価法としての連想調査」)

具体的な技能を会得するためのハウツーの伝え方も重要だけど、「根源的な“概念”を伝える」ための気迫みたいな表現法のようなものがキーポイントなのですね。

以前、新聞で見たのでどなたの調査結果だか忘れてしまったのですが「笑いながら学ぶと、普通に学ぶより数倍も学びの量が増える」との結果が、具体的数値で表されていました。

その研究発表を見て、親父ギャグ連発の講義をするようになったというある講師の授業を受けたことがあるのですが、その時に「おかしくなくても笑え」と指示されたので笑ってみることにしました。

おもしろい事に、その日の授業で学んだ事は殆ど頭の中に残っています。笑うと顔の筋肉が緩むし、そうすると首や肩の筋肉もゆるみ全身がリラックスするからかなー?

それに、笑うと多幸感をもたらすと考えられている神経伝達物質のひとつ「エンドルフィン」が脳内に分泌されるからかなー?

さっすが〜!でも、ちょっとやそっとじゃ真似できないですね。

親父ギャグとか思い浮かばないし、口に出す勇気もない。

そんな勇気も才能のうちなのでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. このアートの作者はどなたですか?

  2. 氣とかヒーリングとか今昔、目に見えないものへの人々の意識

  3. 老猫の慢性腎不全による排尿問題とご飯ちょうだい攻撃を緩和させる食事ケアーについて

  4. フランス映画と、私の想い出

  5. ヒマラヤの蒼いケシ⑤(ブルーポピー)の季節が美しく終わりました

  6. やっぱり水色のアジサイが好き

  7. 共感覚は患者なの!?

  8. 自分らしく輝けるポジション、適材適所ならあなたの花を咲かせられる

  9. 香港で一押し!スタイリッシュな夜景の見えるBar

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200

【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  2. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  3. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  4. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  5. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  6. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  7. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  8. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  9. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  10. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP