引っ越し好きで風水が培われた!?

「え〜っ!(><)また引っ越したんですかぁ!?」
とまたまた言われてしまいました。
つい最近では、セラピールームと事務所を移転したばかり。
(みなさま移転のお葉書も出さずにごめんなさい……)
house_05

まわりの人からは「しょっちゅう引っ越している大道」
と、見えていたかもしれませんが、
「実は、自分は引っ越しが好きなのだ」と自覚したのは
つい最近のことなんです。
「そういえば、最近引っ越していないなー、つまんないなー」
って、ふと気づくと考えてている自分に気がつくように
なったのが、つい最近。。。

考えてみると1991年以来、この18年間は2〜3年に一度のペース
で引っ越しをしてきています。
最初のうちは仕事やら家族の事情やらでしかたがなく引っ越しを
余儀なくされていたのですが、そのうち引っ越しが好きに
なってしまったようです。
10813808_6dc878ece3

当初は「せっかく近所にお友達ができたのに寂しい」とか
「また新しい土地を開拓してゆかなくちゃならないから面倒」
などと、引っ越すたびに悲観していたこともありました。

その気持をアメリカ人の友人に話たら「あらぁ、老後に旅を
する時に各地の友人をたずねて行ったりしたら、楽しいわよ!」
「どんな場所へ引っ越そうとも、人は皆イイ人ばかりよ!」
と言ってくれたことがありました。

今は、私もまったく彼女の言う通りだと思っています。
その土地に住まう人々には、それぞれの特徴があります。
その土地によって、人との距離のとりかたや、接し方が
かなり違います。
これは非常に面白いし、そこから色々學ぶことが多いです。
greenhouse270

フェイクスマイルが横行しているところ、個人主義的な
クールな雰囲気のところ、フレンドリーに誰にでも話しかけて
くるところ、まずは人を見かけで判断するところ、変人が多いが
他の個性を認めてくれるところ、手を繋いでる人が多いところ、
などなど。
話をしてみると、みんな親切な人ばかりですが、話をする
前の“やりかた”は、土地により特徴があって面白いです。

それから、地域の人のエネルギー的な特徴もある程度はあります。
湘南のように上位のエネルギーが活性されている人が多い地域も
あるし、いま住んでいる地域は下位のエネルギーが活性化されてて
地に根がズンっと生えてるって感じの人が多いです。
ハリウッド近辺に住んでた時は、みぞおちあたりのエネルギー
が激しく元気だった人が多かったようにみうけました。

それぞれの土地の特徴から學ぶことが多いのも楽しいですが、
引っ越しが好きになってきた一番の理由は、たぶん
「いっぱい捨ててしまう」ことが思い切ってできるからじゃ
ないかなーと思います。
古いものを捨てたり、不要物を処分して身軽になることは、
すっごく気持が良いのです。
bluehouse270

「引っ越し好き」を自覚するようになってからは、メインの
大物家具ではない、細かい家具(棚とか)はできるだけ安いもの
を買い、次ぎの引っ越しの時には捨てていくようにしています。

不要物がグンと減るのですから、引っ越すと新しいものも増やせて、
それもまた楽しいのです。

こんな経験をしてきたので、住居を決めるのは一瞬で決まります。
いろいろ見ますが、NGもOKも一瞬で分かる、ということです。
不動産屋さんに「えっ!?」とビックリされる事が多いです。

自分で住む家を決定することができたら、あとは
どこに住んでも、一番自分が居心地の良い場所に創ってゆく
自信みたいなものが、この18年間で培われてきたような気がします。

私の風水の師匠達(アメリカ人、ネイティブインディアン、
ドイツ人)も、パッと住む場所を決断することが多いと
言っていました。
風水は、占いとか運とかを考える以上のもの。
自分が自分に戻れる居心地のよい魂の『巣』を創ってゆく知恵です。

さてさて、次ぎの引っ越しはいつごろになるのかな?

風水の講座日程だけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 職業も年齢層も違うけど

  2. 繊細な感知力がある日本人の、災害で親を亡くした子の里親になりたいドイツ人

  3. 高貴な子供に/キーワードはエフィカシー

  4. 風水セミナーの早割は今日まで

  5. 聴覚から入って脳に働きかける

  6. 脳活性ダイエット音源のしわざ!?

  7. 毎日が生まれてくるノートに、夢を叶えるアファメーションを書く

  8. ムチョ・アミーゴ♪

  9. 次のステージに進む年をむかえて

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP