「欠点」はダレが決めるのか 

人間は一人一人基本的に異なっていて、それぞれの欲求や信条によって、
その人の態度や行動や感情表現が変わってきます。
そんなこと、み〜んな知っていることです。
でも。。。。。。。。(^^;;
知ってるのと、体験するのではだいぶ違いますよね。
黄色の小花

よく、行動や態度が自分とは違う人をみると、とかく
「この人は一時的におかしくなっているのだな」
「悪意があるのかな」「愚かな人だな」「バカじゃん」
「この人ビョウキなのかしら?」などと決めつけてしまいがちです。
私達は他人が持っている自分と違う部分をすぐに『欠点』『悩み』として
しまう傾向にあります。
さらにもし相手が、家族や親友や恋人だったりすると、その“欠点”を
直そうとしたり、直してほしいと願ったりする事もありますよね。
「アノ人のあそこだけなおってくれたらねぇ…」とか。。。。

人生を歩んでゆく上で、人それぞれ違う動機や目的があります。
それぞれの違った価値観、要求、衝動、を持っています。
各々違う思考パターン、認識能力もまったく違います。
そんなことは百も承知だけど、いざそういった場面に
遭遇するとストレスに感じたりすることもあるのではないでしょうか。

カーシー博士の人間関係セルフヘルプ術
という本の中で、性格診断心理テストが紹介されています。
少し昔の本ですが、今でもアメリカの大企業で人事やプロジェクト
チームを作る時などに利用されてます。
ユングのタイプ論ベースの性格分析から、カーシー博士が発展させた
もので、面白い結果が出ます。

カーシー博士は著書の中で、自分の『型』は生まれつき持った
本質的で変わらないものなので、どんな方法で相手に強要しても
その人の『型』をかえる事はできない、
と各々が知るべきである、と主張されています。

自分との相違点を、相手の欠点や不幸だと思い込むことは、
その人に対する暴力行為と同じになってしまいます。
「人と自分との違いを欠点と見なさなくなる」と人間関係の
ストレスが激減してゆきます。

いかに「相手に対してイライラしたり失望したりしなくなる」
ようにするかが、人間関係をうまくゆかせる重要な鍵になってきます。
その為には自分はどんな人なのか?周囲の人はどんな性質か?
を知ってみることがおすすめです!“カーシー&ベイツ診断法”
をぜひ試してみてください。4通りの指向性が診断で出てきます。
・外向型 VS 内向型
・感覚型 VS 直感型
・思考型 VS 感情型
・認知型 VS 判断型
人が何かの行動をとる時に、いかに異なった選択をするか、
がよ〜く分かる様になります。

職場全員でやって結果をみんなでシェアーすると、
チームの絆が深まります。
だから夫婦や恋人同士でやってみるのもおすすめです。
相手の「ちょっと嫌だなー」と思う行動の理由が分かったりすると、
気にならなくなったりすることありますよね。
黄色の小花2

様々な人間の側面について診断結果が出るのですが、中でも
一番究極に違う性質はJタイプ(判断型 )とPタイプ(認知型 )です。

Jタイプは、左脳タイプにも似ています。事前にきっちり計画をし、
物事や仕事をステップbyステップで締め切りまでに順序よく確実に
行ってゆきます。「人生を切り開いてゆく」Jタイプ。

Pタイプは、右脳タイプにも似ていて、結果よりプロセスを大切に
するタイプです。その場で臨機応変に対応すればいいという考えで、
最後まで決めずに、とりあえず何とかなるさ!と「人生は風の吹くまま」

究極に違うこの2タイプはお互いに理解し合えないことが多々あります。
Jの人はPの仕事ぶりをみて「なんて怠け者なんだ!」とイライラします。
Pの人はJの仕事ぶりをみて「あんなキチキチしちゃって、きっと
あの人の人生って超つまらないんだろーな」なんて思ったりします。

JもPも、どちらも悪くありませんし短所とか長所という
問題でもありません。
ただ単に違うだけ。。。。

ただし、頭で分かっててもこの2人は一緒に一つの作業をやらない方が
お互いのためです。。。(^^;;
たとえば「おにぎりを作る」プロジェクトをこの2人がまかされたと
したら、どちらかが買い出しに行って、どちらかがおにぎりを作る、
などまったくお互いが関与しないような仕事の割り振りをする方が
無難。もしも「私が握るからあなたノリ巻いて」なんてことになった
ら、お互いやり方が真逆なので、おそらくイライラするでしょう。

1つの箱に荷物を詰め込む作業なんかも、JとPが一緒にやると、
うまくゆかないでしょう。
この場合はJさんが詰めて、Pさんが運ぶなど、作業をまったく
分けるようにすれば問題が無くなります。
このポイントさえ押さえておけば、オーケー(^^)

私はJタイプなのですが、以前3名のPタイプと一緒に4人で
1つの作業をしたことがありました。(;;)涙…
逃げ出したくなりましたよ。(^^;;
大切な本番のお仕事なのに「臨機応変、風の吹くまま。。」とか
Jの私にはできないワザですからね。
“カーシー&ベイツ診断法”をよく知っていたから、もちろん
「それがその方達のやり方なのだ」ということは重々承知です。
逃げ出したかったけど、最後までやり通しました。Jなので。(^^;;
人間的にはとても良い方達だったので、今ではイイ想い出ですけれどね。

「自分の今までの経験だけで相手を判断するのをやめる」

これだけで、日々のストレスがなくなります〜

http://ecobodynature.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. “在り方”

  2. なぜ怒るのか

  3. 「味」無意識の情動記憶

  4. あなたとおしゃべりしてるとキモチいい♪

  5. 自分が見ているものを見てゆきたい

  6. 5次元の世界と夢の探求

  7. 誘拐とアトピー性皮膚炎

  8. 高貴な子供に/キーワードはエフィカシー

  9. 取られた・やられた・された

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2009年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP