存在そのものがイヤシロチ

今日は、とても楽しくて不思議な体験をしました。
縁もゆかりもない人の新築オープンハウス見学会
にお邪魔させていただいたのです。
ダンハウス外観

受付を済ませると、その家を建築した会社の社長さまに
お名刺をいただき、玄関に通されましたが靴がいっぱい!!
「へぇー、オープンハウスってこんなに人がくるんだ」と
思っていたら、これはとても変わった現象だということが
後からわかりました。

なんと、そこに集まった殆どの人達は、すでにこの会社で
過去に自宅を建ててもらった人達ばかりだったんです。
要するに、これからお客さんになる人だけでなくて、すでに
お客さんになり終わった人達ってことです。(^^;;
ダンハウス窓

その素敵なお家を建築した会社は、営業マンがいたりする
大手ではなくて、個人でこだわり住宅を建てているところなので、
モデルハウスなどの展示はやっていません。

でも、その会社で住宅を建ててもらったお客さん達が
「是非私達の家を見てもらってください!」と言って、
実際のお客さんの自宅を見学させていただくシステム
になっているのです。

しかも、しかもですよ!
営業マンがいないかわりに、過去のお客様がみーんなこぞって
この会社のこだわり住宅の説明を熱心に&楽しそ〜に話して
くれるんです。
そこいらへんの営業マン以上の熱意がこもっていますよ。
本音だし、ためになるし。。。
大黒柱〜 The大黒柱 〜

家の中の説明を一通りしてもらった後、リビングで社長さんや
いらしている方々と歓談しました。(^^)
よく聞いてみると、みなさんこういったオープンハウスが
ある度に、見学にいらしているみたいで、顔見知りというか
お友達になってるみたいなのです。
ほんと、オカシイ現象だと思いませんか!?

モデルルームのない建設会社のお客さん達が、自分たちの
つくった家を披露したり自慢したくてオープンハウスをする、
そーすると元お客さん同士が楽しめる、それに加え新しいお客さんがやってくる、
そーすると、過去のお客さんがこぞって家の説明をしはじめる、そーすると、
「この会社で家を建てたい」と思う。。。。。。。。
幸せが幸せを呼ぶ理想的なビジネスモデルではないですか。
ダンハウス寝室

たまたま犬を連れでお邪魔してたので、途中で車の中からワンワン
吠えてしまい、しかたなくおいとましましたが、そうでなかったら
ずーっとそこに居たい気持でしたよ。
そのくらい楽しくて心地よい空間でした。

床素材も壁も屋根もタイルも、自然の力を利用した暖房も
すべて天然素材。
それに建築家の知恵で広々と感じる空間と便利な導線。
パインやヒバの木などのしつらえで、家の中は木の香りが
ただよっています。

「こんな家ならば、備長炭を埋める必要はまったくないな」
と感じられました。
家の存在そのものが「いやしろち」だったからです。

「家を建てる時には、沢山のストレスがかかります。
しっかり話し合いをして、施主と建築家と職人さんが対等で
良い関係を保ちながら建てる家は、良いエネルギーのみで
建築を進めることができる。それが家のできばえに影響をあたえる。
家づくりでもっとも大切なこと」
というお考えの社長さんがつくられた家なのですから、
愛情とポジティブなエネルギーに溢れた場所になるのは
当然だと思います。家チューリップ

http://9bagua.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 酵素パワー食養生で質の良い脳も!

  2. もみじさん、かえでさん

  3. 毎日が生まれてくるノートに、夢を叶えるアファメーションを書く

  4. ありがたくて、涙がでます…

  5. あなたを知る、わたしを知る、人間関係の講座ご案内

  6. つぶやき投稿はじめました

  7. 快適な空の旅@真っ赤&グリーン

  8. はじめてのアンニョンハシムニカvol.1

  9. Oh my God!

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

ピックアップ記事

過去記事はこちらから

「いいね」クリックで購読♪

庭の四季Instagram

アンケートにお答えください

アーカイブ

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

カレンダー

2009年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP