カラダとココロの可能性

今日は「人間の限界」というのは、その人の“意識”が決めるのだ、
ということを、あらためて体感することができました。

プロのバレエダンサーの方に、気功をつかって股関節を
バレリーナのように開く施術をしてもらったのです。
ごらんのとおり、Y字開脚ができるようになりました。
たった十数分で、です!
気功ストレッチ1

以前、その方の美しいプリバレリーナの奥様と一緒にリラクゼーション
や瞑想をした時に、180度に足を広げ座骨に座る形で骨盤をたてて
リラックスして、そのうち胸を床にペタっとつけて気持良さそ〜に
していたのを見て、目が点になったことがあったのです。
「すごい気持よさそう〜!私もやってみたい!」とわがままを言って、
おねがいしたので今日実現したわけです。

「筋肉は鍛えるな」とその方はおっしゃいます。
もともと硬くてそれ以上体が曲がらないのは、そこでカタレプシーが
おきているからだ、というお考えです。

カタレプシーとは、心理学用語で使われていて「他者から与えられた
姿勢を、それがたとえ不自然な姿勢であっても、長時間そのままの
姿勢を保ち続ける状態。自分の意志で元に戻そうとしない状態。」
をいいます。潜在意識に自然の流れとして埋め込まれている事柄
(階段を上り下りする、名刺を交換する、など)を、途中で故意に
ストップさせられてしまったりした時など、体が一瞬固まったり
しませんか?どうしていいか分からなくなる感覚です。
その状態を「カタレプシーが起こった」といいます。

体がそれ以上曲がらない制限の領域は、その人の身体記憶すなわち
潜在意識に組み込まれています。
これは、自分の生命を維持できる範囲に留まろうとする生体の
「生命維持機能」なのです。人間ならだれにもある機能です。
気功ストレッチ2

例えば、気温が高温になると体を冷やすために(一定の体温を保てる
ように)皮脂腺が開いて汗をかきます。
これも同じように、体が自動的に生命を維持しようとする機能です。

「私は中ぐらいの成績の人」という自己イメージの人は
間違って高得点をとってしまうと、潜在意識が自動的に調整してくれて、
次ぎのテストで悪い点数をとらせることで「平均が中ぐらいの人」
になるようにしむけます。
これも同じように生体の維持機能、すなわちホメオスタシスです。

このホメオスタシスの生体維持機能を広げない限り、自分の行動
をポジティブなものに変えることも、身体の機能向上も、
能力開発も、すべて変化がおこりません。

今日の気功を使ったプリマドンナストレッチでは、こういった
「抵抗」や「カタレプシー」などの生体反応を逆に利用して、
身体の記憶を「書き換え」てゆき、どんどん可動域を広げていたようです。

こんなふうに、自分の身体の可能性をさらに発見できて、
本当に喜ばしく感じたのも大きな経験でした。
さらに、おもしろい発見もありました。

気功を使っているので、無理強いしてストレッチしているわけ
ではもちろんありません。
ですから、まったく痛くないのです。
逆に、とても気持がよくてどんどん伸びてゆく感覚があったくらいです。
気功ストレッチ3

ところが『心』が怖いんです。。。
体はまったく大丈夫なのにも関わらず、何か「怖さ」があって
自分の足が上がっているのを見るのをためらってしまう心的反応
がありました。
施術者は「見て!触って!足先動かして!自分がやってるという
ことをしっかり覚えてください。」とおっしゃいました。
でも、なんだか得体の知れない「怖さ」があって、すぐに
目をつぶってしまうんですよ。
おかしいですよね。

ようするに、私のこれまでの人生では「Y字開脚ができる自分」という
自己イメージが無かったわけです。
それを打破して、すなわちホメオスタシスの範囲をグワッと広げたので、
「ほんとにこんなことができる自分になってイイの!?」っていう
怖さがあったということです。

これは、人生で毎日のようにおきていることと同じです。
何かやりたい事があっても、なんとなく先延ばしにしてしまったり、
本当はどうすれば良いのか分かっているのに、解決策を見て見ないふり
してしまったりすることって、誰でもありますよね。

「心」の可動域(自己イメージ)を広げる時は、目に見えないので
無視しやすいものです。
今日は「身体」を使って、同じ体験をさせていただいたので、
そういった「抵抗」の心理をしっかりと認識することができました。

そして、身体的な制限を一つ超えたことで、
自分に対する自信も向上したように感じます。

さぁ!
次ぎは『 I 字』開脚(足が耳につく)できるまで、挑戦しますよ!
(←挑戦オタクですから……)(^^;;

http://physioenergetic.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 人気急上昇

  2. 意外なとこでトランスジェンダー

  3. 職業も年齢層も違うけど

  4. 新オフィスのご紹介!セミナーや茶話会のときいらしてくださいね

  5. 室内の雰囲気で「氣」がポジティブに変化

  6. レモンが甘くなる♡人生が楽しくなる

  7. おねぇさんとマヨネーズ♪Love♪

  8. 睡眠中の夢のメッセージ

  9. 旅のことならヨシさんに聞け!

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP