悟りへの道「どっちだっていいじゃん」

ある日、女性の公認会計士の方とお話している時に、
「癒しとかリラクゼーションとかって、私は嫌いです。
なんだか“弱い人”とが”依存してる人”って感じます。」
とおっしゃっていました。
(ちなみにイヤミではないですよ。仲良くおつきあい
させていただいてる方ですから)
紫陽花2

その方のイメージとは反対に、私が遭遇してきた癒しや解放の
現場では、皆さんがものすごくがんばって、強くなって、
勇気を出して、良い方向に変化させていった情景をたくさん
見てきました。

「癒し」が起こるとは、心身に前向きな変化が起こり、
今までの自分より広い視野が開け、さらに成長する事。
これが私が現時点でかんがえる癒しの定義です。

どちらかというと「大きな変化を起こす(=癒しがおきる)」
は、依存している心的状態であったり、弱い人には起こりません。

なので、私にとっては「癒し」は自立した精神と、
自分のイヤな部分にも向き合える心の準備ができている、
強い人に起こる、という考えです。

だって「自分の中にあるカイコのそのまた奥にある”イヤな部分”
を見なくてはならないわけですから、すごく嫌なことです。
たくさんの勇気とやる気が必要です。
紫陽花1

勇気が出てこない時期は、「傷ついた出来事」や
「過去のトラウマ」を大切に大切に保持して、それを
「変わらない自分を維持するため」とか
「変わりたくない言い訳の材料」として、利用してしまう事が
よくあります。

まるで『負の宝物』みたいですね。
というか、全ての人がなんらかの『負の宝物』を持って
いるはずです。
それを一つずつ手放して、人は変化していったり成長して
いったりしている訳ですからね。

『負の宝物』とは、言い換えると「思い込み」「ネガティブな幻想」
「自分のものでない無理矢理くっつけた信念」とでもいいましょうか。

「自分はもうとっくにそんなの持っていないよ!」と
断言する人はもっとも危険な落とし穴の中にいるのかも
しれません。

そういうまだ勇気の出ない時期にいる時の「癒し」は、
いわば「一時的な気休め」に過ぎません。
多忙を極める仕事中の憩いの一服……といった感じでしょうか。
一時的に元気を回復するけど、その良い状態がずっと続く
わけではありません。

こういった種類の”気休め的な癒し”が、今の日本では「癒し」の
定義として認識されている様ですね。
おそらく会計士の女性がおっしゃっていらしたのは、こちらの
意味での癒しのことだったのだと思います。
紫陽花3

まぁいずれにしても、どちらが「弱い人」か「強い人」かを
議論することなどまったく意味の無いことです。。。。

人がどんな『負の宝物』を持っていようが、それをいつ手放すかは、
その人の自由であって、その選択に良い悪いはないはず。

「どっちだっていいじゃん」

という意識状態、これが欲しいですね。

そうすることで、どちらの側にいる時の自分も客観的に止観
することができるのですから。
周りの人のこともね。

ある物事を見る時には、かならず表裏コインのように、
どちらの側からも見ることができます。
どちらの方向から見るのも、本人の自由。
本人の自我がそういうふうに選択した結果なのですから。

http://ecobodynature.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 感情をみわける方法but感情を決めてはいけない

  2. 英語上達の秘訣は人生の成功法則と同じ、英語で誰に何を伝えたいですか?

  3. 「欠点」はダレが決めるのか 

  4. あなたとおしゃべりしてるとキモチいい♪

  5. 5次元の世界と夢の探求

  6. がんばってる人、視点が高い人にフォーカスしてみると

  7. 高貴な子供に/キーワードはエフィカシー

  8. 降伏は幸福のはじまり..かも!?

  9. 「味」無意識の情動記憶

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2009年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP