エソテリック体の治療

週末はアメリカから師匠が来日し、エソテリックヒーリングの
上級編クラスが開催されました。
ヒーリングといっても先生は医師ですからやはり治療系になります。

いつも人体の解剖についての非常に細かい部分の説明までなされます。
たとえば、第4脳室の壁沿いにくっついている迷走神経核や三叉神経核
の位置とか、頸動脈の付着基底部にみられる青い斑点の位置など、
一般的な解剖学のクラスで勉強する箇所より、もっと細かい部分を
学びます。
エソテリックヒーリング

基礎クラスでは、内臓や内分泌系にはたらきかけるものもやりました。
今回は頭部のトリートメントが中心で、頭とと全身とを統合してゆくこと
をやってゆきました。

「細かい部分まで解剖学を知っておく必要はあるが、治療中は細かい部分
のみに絶対に注目してはいけない!」
「全体を診ること。治癒のプロセスを感じ取ること。」といった
訓練を受けます。

もしも細かい解剖学的な部分で、特に悪い箇所に注目しすぎてトリート
メントを行なえば、受けている人が不快なおもいをするか、もしくは
施術のプロセスがうまく進んでゆかなくなってしまうのです。

人間の「知っている範囲」には限界があります。
栄養学にしろ、身体機能にしろ、潜在意識の働きにしろ、私達には
知らないことの方がまだまだ多いのです。

そんな中で他者に対してトリートメントを施してゆくには、受ける人
自身に治癒が起こるままにして、それをサポートしてゆくかたちで治療
を施すことで、施術のプロセスが格段に広がりをもってくるのです。
そう、私達の知らない範囲にまで広がってゆけるのです。

先生に会うと、施術者として思慮深い配慮と知恵を培うことができる
ので、私にとっては技術を伝授されることよりも、もっと大きな
プレゼントをもらって、より成長することができた感覚になります。

そして毎回「あ〜、私って本当に何も知らないんだな。」という
謙虚な気持ち、でも偉大なもの(人体/生命)にちょっとでも
触れられた感覚になります。

今回は、休憩時間に先生と沢山お話することができたので、
この1年間で浮かんできた知りたい事柄についていっぱい質問する
ことができました。
思いもしなかった答えを受け取ったので、いま消化中です。
噛み砕けたらまた書いてみたいと思います。

http://ecobodynature.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 大正ロマンの味

  2. カラダとココロの可能性

  3. 寒かったからご褒美に

  4. バリ島の続き…

  5. 「ナイスボディー」エロおやじ様vs治療家軍団 

  6. シンガポールで12時間のストップバイ

  7. ネパール女性たちの衣装

  8. ブログのテンプレートについて

  9. おしらせ2つ 

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

庭の四季Instagram

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  2. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  3. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  4. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  5. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  6. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  7. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  8. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  9. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  10. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!

カレンダー

2009年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP