風水的に最良の地区@プチョン

半日だけ美女軍団とは別行動をして、ペタンコ靴を履き地下鉄とバスを
乗り継いでちゃっちゃっと1人で観光に行ってまいりました。
ハングル文字の世界で訳がわからないのですが、道行く韓国の人達に
すご〜く親切にしていただけて、いろいろ教えてくださったので、
なんとか公共交通機関を使ってたどり着くことができました。
ありがとうございます(^^)カムサハムニダ  ♪ 감사합니다.

地下鉄の駅にはモーツァルトが流れていました♪

地下鉄の駅にはモーツァルトが流れていました♪

以前から朝鮮王朝時代の建物を見てみたかったのです。
19世紀に建てられ、風水的にもソウルで最良の場所とされており、
昔は王族や高級宮吏が住まう高級住宅街だったそうです。
景福宮と昌徳宮の2つの王宮に挟まれた、高い丘一帯の地域であり、
現在では古い王朝時代の建物に混ざって、豪邸も建ち並んでいる
「北村(プチョン)」という地区です。
伝統家屋を保存するプロジェクトで保護されている様です。
王宮の方は、修復工事中だったので残念ながら見学しませんでした。

王朝時代の威厳ある瓦屋根がのこっています

王朝時代の威厳ある瓦屋根がのこっています

石堀や折り重なる瓦屋根の伝統家屋(韓屋=ハノック)が連なってます。
この上の写真の瓦屋根はかなり古いものですが、重厚でどっしり
した風格があります。四隅が反り返っているのが特徴ですね。

おもむきのある細い路地をゆく

おもむきのある細い路地をゆく

まさに『チャングムの誓い』の世界がひろがっていました。
古いものと修復されたものに混ざって、景観を損ねないようなレンガ壁が
新しくしつらえてあったりして、趣のあるエリアです。

王朝時代の建物の中はこんなかんじ

王朝時代の建物の中はこんなかんじ

この地域の中には2つほど資料館や博物館があって、中も見学することが
できるようになっています。

重厚なドアの中は

重厚なドアの中は

重厚な扉が、これら朝鮮王朝時代の建物の特徴ですね。

200年前の家屋と、旧建築様式の新築が混在

200年前の家屋と、旧建築様式の新築が混在

うん、確かに風水的にエネルギー的にとても気持ちがよい場所でした。
おしゃれなカフェなんかもあったりして、おいしそうな韓国デザートが
ありました。もうちょっと長く滞在したかったな。
もう少し丘の下の方まで歩くと、若手デザイナーや芸術家が集まる
ストリートがあって、イチョウ並木沿いにおしゃれな店舗があるモダン
な地域もあるみたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 今年もよろしくバニー

  2. 聴導犬ハーモニーちゃん

  3. たいせつな友達

  4. 楽しい人間ドック、身長が伸びた!視力が改善した!

  5. 100歳のバースディー

  6. SegWay(セグウェイ)で市内観光

  7. 香港の人は金魚好きなの?

  8. 旅のことならヨシさんに聞け!

  9. 輝く酵素ジュースができた

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP