恋愛は思い込み心理なのか?脳の錯覚に振り回されず使いこなせ!

なんと、幼なじみの女の子が「昔好きだった人」に道ばたで偶然に会ったそうで、興奮気味に報告がきました。(*^_^*)なんでも、月末に2人でお食事に行くことになった様で…

あの頃その男性は、バンドのボーカルをやっていて、私もときどき友人につき合わされ、ライブの会場にお供していました。

でも、その友人の好きな男性の傍らには、いつも美人で優しくて素敵なオトナの女である彼女さんがいたし、まだまだ子供な友人や連れの私はおこちゃま扱いだったのです。

でも洋楽の話題で盛り上がったりして、いつのまにかお友達になっていましたけどね。(その頃わたしのお気に入りはSmokey Robinson

彼らは後にプロデビューしたので、お茶しに行くにも縦に3mほど離れて歩いたり、隠れたところで話したり(事務所の社長宅など)してました。

思い出すと笑っちゃうけどよき想い出です。

さぁーて、四半世紀以上たってからのこの偶然の再会、いったいどんなことになるのかワクワクします。(^▽^)

友人の昔好きだった人は、現在は芸能活動はやめて会社を経営をしているそうで、今は2人ともシングルアゲインだし、ぅわぁー楽しみ(^o^)
 

好きという感情はどこからくるのか

 
ところで「好き」っていう感情は、どこから来るのでしょうか!?

四半世紀以上たってるのに、まだドキドキするのはなぜだろう?

私はどちらかというと、かっこいいお兄さんよりもこういった脳の認知やからくりが、とっても面白いと思っていました。

ちょうどその頃は脳の機能を使って暗記力をあげたり、アファメーション(呼び方は今と違う)を唱えて、物事を思ったように実現化させる訓練などを、本を参考に一人で細々とやりはじめていた頃でした。

面白い実験結果があります。

2人の女性の写真を見せ「どちらか好みの女性を選んでください」というテストをします。実験はマジシャンが行いました。

ある被験者が左側の人の写真をさして「この人が好みです」と選んだとします。するとマジシャンはカードを分からないようにすり替え、もう一方の選ばなかった方である右側の女性の写真を手渡します。(つまり好みの方でない女性)

面白いのは、その被験者は自分が選んだ方でないのに気づかないのだそうです。自分自身の好みで選んだはずが、気づかないのです。

さらにテストは続きます。「どうしてこの人を選んだのですか?」と質問すると、手渡された写真(右側の人)をながめながら「笑顔がいいんです」「赤いセーターが似合うから」「ショートカットがいい」など、写真を見ながら特徴をあげるわけです。

自分がさっき選んだ人はロングヘアで違う服の色だったのにもかかわらず、違う人だということに気づかずに!ですよ!(^^;;

研究者の見解では、おそらく選んでしまった以上は「彼女を好きである」という思い込みをしたがる心理が働くとのこと。

好きな理由をこじつけ、話の帳尻を合わせてしまう心理が働いている。

重要なポイントは「選択してない女性であることに気づいていない」というところです。だから嘘をついているのとはまた違います。本心から信じその理由をでっちあげているのです。

自分が選んじゃったから、つじつまを合わせるのですね。ヒトは自分の間違いに気づきたくないときもあります。

図書館の係員の女性に協力してもらった実験も面白い結果が出ています。

本を借りたり返したりする時に、受け渡ししながらそっとわからないように被験者の手に触れるのです。触れるか触れないかはランダムに決められています。

予想通りに、手に触れた被験者は「係のお姉さんに好意を持ったかどうか?」の質問に対して「好意を持った」と答える人が圧倒的に多いのだそうです。

人はそっと触れられると「好き」と感じてしまうんですね。

Johanson P,  Hall L,  Sikston S,   Olsson A.
Failure to detect mismatches between intention and outcom in a simple
decision task.  Sience 310: 116-119 2005.

それからもう一つ実験。
 

自分から能動的に動き長く接した人を好きだと思い込む

 
長時間接触しているほど好きになるという脳の性質を示しています。

写真Aと写真Bを交互に被験者に見せます。ただし、写真Aの方を長めに0.9秒間、写真Bの方を0.3秒間、を交互に数回見せるのです。

あとで「どちらの人が好みのタイプですか?」と質問すると、長く見せていた方の写真を選ぶ人が、短いほうより20%ほど多くなります。(ちなみに同じ時間見せた場合は50%50%の確率になります)

さらに今度は、AとBを見せるときに、左右に並べておいて交互に見てもらう。それから次に紙芝居のようにその場でAを見せ取り去ってBに入れ替える、という2通りの見せ方をしました。

すると!
左右に並べた見せ方の実験では、たとえAを長めに見せても、選択は50%50%の確率になったそうです。答えが五分五分という事は騙されることなく正直な答えが出せているということです。

でも、同じ場所で紙芝居みたいに見せた場合は、長く見せた方の写真の人を選ぶ確率が上がるそうです。

何が違うのか…

左右に写真を並べた場合、AとBを交互に積極的に眼球を動かして見にいかなければなりません。

つまり自分から能動的に見に行ってることになります。一方で同じ場所に置いて勝手に紙芝居みたいに写真が変わる方は、眼球を動かさなくても見ることができ、受動的な行動になります。

視線を動かすことによって、感情が引き出されるのです。

それから「自分がわざわざエネルギーを使ってまで見に行ってるんだから、それだけ素敵な人に違いない。好きに違いない。」と脳が解釈してしまう、ということがわかります。

ほんとうに、恋は盲目、恋は魔力…なんですね。
悪く言えば錯覚?のくりかえし!?

恋愛は何のためにするのかといえば、究極的には種族保存のため。

できるだけ良いDNAを残せるようなパートナーを見つけなきゃいけないという希望が潜在的にあるでしょう。

ところが、世界人口は60億。そのうち異性は30億。一人一人ベストな子孫を残せる相手を検証していては、年老いてしまいます。

だから「身近なまぁまぁの人を探す」ことが次の選択肢にきます。

その時に便利なのが The恋愛感情。ようするに、上記の実験から考えると錯覚・妄想・思い込みも混在する感情ですね。

実際にはその相手がベストな相手かどうか分からないし、きっともっと良い相手がいるはずです。でも「この人でいいんだ」と無理矢理に納得させてくれる性質が恋愛感情である、と東京大学薬学系研究化准教授の池谷祐二氏は述べています。

「この人が好き。この人しかいない」という妄想が生まれるからくりですね。

途中で気づく場合もあれば、恋から愛に変わってゆき長続きする場合もあるでしょう。

少しの間持続するのは、恋愛をしていると脳の「腹側被蓋野(ふくそくひがいや)」という部位が働くからなのだそうです。

そこはヘロインや麻薬を服用している時にも活性化される部分。腹側被蓋野は、快楽中枢です。

恋愛をすると、この快楽中枢が活性化され気持ちがよいから続くんですね。
 

快楽により盲目性を生み出す恋愛

 
ネズミの腹側被蓋野に弱い電流を流すことによって、人工的に快楽中枢を活性化させる実験があります。

ネズミは自分で電流を流すためのボタンを押せると気づくと、寝食を忘れてボタンを押し続けるのだそうです。気持ちいいですからね。それで最後は餓死するネズミがいます。

「生命維持にとって一番大切なことは何か?」ということまで忘れさせてしまほど、快楽に引きずられているわけです。

ですので、快楽を生むというより、盲目性を生む部位であるといえる、と池谷氏は言います。

恋が冷めたら「なんで、あんなヒトに夢中になっていたんだろ?」と我に返るヒトもいますね。

しかたないです、盲目性を生み出す脳内活動が行われていたのですから、自分を攻める必要はありません。(^^;;錯覚と妄想を繰り返してこそ、ナンバーワンな相手を見つけられるのかもしれませんね♪

さてさて、上記の実験の結果から、独身のみさなんはここでおさらいをしましょう。

気になるアノ人に、
「自分はこの人のためにわざわざエネルギーを使ってるんだから」
「だからよほど魅力的なヒトに違いない。自分は好きに違いない」
という錯覚をおこさせちゃいましょう。(^O^)

ようするに、いろいろとやってあげるよりも、相手に自分のために『何かをさせる』のです。

何でもよくって、自分のために動力を使わせればOK。

それこそ、視線を動かさせるだけでも効果はあるかもしれません。それをやらせている時は、自分のエネルギー全部で「楽しい感覚」「ハッピーなフィーリング」をイメージし実際にその感覚を感じながらやってみてください。より効果が上がるでしょう。

そして「そっとわからないように触れる」ワザもお忘れなく!

Good Luck !
 
 
💚💗💙💛【LOVE道】カテゴリー
その他の恋愛結婚に関する記事はこちらからどうぞ!
↓   ↓   ↓   ↓
http://www.omichikahori.com/category/love/
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 出逢いがない、いい人がいない、そう思っているならこの訓練をしてみてください

  2. 感動的カップルの話、結婚秘話などが載ってる『魔法の結婚式』のプロデューサーが書いた本

  3. 家庭内で言葉の戦争が起こる理由は、夫婦間のコミュニケーションの不協和音が原因

  4. キャバ嬢に学ぶ、軽い会話中に男性を気分よくさせるセリフベスト3とは?

  5. 人生を邪魔する「2つの思考」、それは…

  6. 失恋は別れるから悲しいというより、伝わらなかったから悲しい

  7. 浮気をバラす人は、エネルギー的な暴力を振るった事と同じなんです

  8. それでもアナタはモテたいですか!?幸福度とモテ度の関係性について

  9. たのしい夫婦円満術は定期的にドーパミンやセロトニンを出し、15分間アレをする

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200

【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  2. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  3. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  4. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  5. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  6. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  7. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  8. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  9. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  10. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP