脳を活性化する音源の効果的な聴き方(聴覚から入って脳に働きかける③)

10/19のブログ『聴覚から入って脳に働きかける』の中で、脳を活性させる3種の異なった影響を及ぼす「音」についてお話させていただきました。

今日は、上記記事の中でご紹介したうちの1つである③番の『脳を活性化する音源の効果的な聴き方』についての、お話しです。4つの聴き方をご紹介していきますね。
 

【ききかた1】
〜スピーカーから流して、大きな音で聴く〜

大音響で聴くことで、耳からだけでなく全身から音の波動をあびることができます。ゆたりした呼吸でリラックスしながら聴きます。

 

【ききかた2】
〜スピーカーから流して、小さな音で聴く〜

普通に、バックグラウンドミュージックとして聞きます。サブリミナルが自然に潜在意識に入ってゆきますので、何かしながらでもOKです。

 

【ききかた3】
〜ヘッドホンで、大きめの音量で聴く〜

その場合、できれば音質の良いヘッドホンを使ってください。BOSEのヘッドホンは小さめだし値段がさほど高くないのに音が良くコストパフォーマンスがいいいと推奨されています。私も使ってます。
この脳活性音源の場合は、ゆったり座りながらでもいいし、電車の中でも歩きながらでもどこで聞いてもOKです。

 

【ききかた4】
〜2つのi-Podなどから、同時に別々の音源を流す〜

これはすごいワザですよ!
ふたつのプレーヤーの音をミックスさせて、聴くのです。とってもクリエーティブで探究心旺盛なお友達があみ出した方法です。

 
ipod360
 

【ききかた4】の詳しいやり方

 
【ききかた4】を行うには、2つの音楽を聴くディバイス(私はi-Pod系のものを使ってます)と、その2つをコネクトする線が必要になります。

2つの音楽ディバイスを繋げるためには、「DJミキサー (iPod DJ Mixer)」という特別な線を使います。(4000円くらいで購入できます)

2つのプレーヤーにそれぞれのプラグを差し込み、反対側をヘッドホンに差し込んだら、ひとつづつプレイヤーの音楽をかけて、2つの音源をミックスしていきます。

私のマイブームは、記憶に残したい(勉強用の)講話CDを聞きながら、同時に小音で『アファメーション脳活性化音源』をバックに流すこと。

あとは、脳が活性化されてIQが上がる音源を聞きながら勉強のCDを聴くのも、記憶力や理解力がアップした状態ですので効果的です。

友人はノリのいいパンクロックと、IQ&記憶力アップの音源を同音でかけるのがお好みなのだそうです。(ドーパミンが沢山出そう!)

脳活性の音源は言葉は聞こえてなくてもそれだけでメッセージが脳には伝わっているので曲×曲の組み合わせもGoodですね。センスの良さが光ります!

並列脳(同時に複数のことを考え脳処理できる脳力)の練習や共感覚の訓練をしたい方は、2つのi-Podで同じ曲をかけます。モーツァルトがおすすめです!

ただしこの場合、2つのi-Podは微妙に5秒ほどずらしてかけ始めてください!

そうすると、合唱みたいな二重奏みたいな感じになります。

ゆったりとリラックスしたら、目を閉じて見えてくる『光』や『色』に注目してください。美しい3Dの絵が浮かび上がってくるかもしれません。

それができたら今度は音を『味』や『匂い』にかえてみてください。訓練するとどんどん共感覚が発達していきます。

他に、何か聞き方の工夫があれば、是非おしえてください♪♪
 

NGな聞き方

 
〜❌夜、睡眠中に朝までかけっぱなしはNGです!!〜

レム睡眠の時はサブリミナルに入ったメッセージが直に脳に届くのでかけていたらGoodなのですが、レム睡眠時意外のステージの時には音は何も鳴っていない状態でシーンとしていた方が、脳の神経細胞の発達のため、ゲシュタルトの構築のためには良いからです。

レム睡眠に入ったら自動的に音が鳴って、終わったら消える装置があったら便利ですね!

一晩に3回くらいのレム睡眠を経て朝日をしっかり浴びると理想的。そして、朝日を肘や膝の内側などに沢山あてると、セロトニンの活性を促すので、夜に深く眠れるようになります。
 

脳をバリバリに働かせ創造力を高めたいとき

 
夜遅くまで仕事がある時、クリエーティブな作業をするときなどに、「ダヴィンチ脳特殊音源CD」をヘッドホンで聴きながら行うと、なんだか創造性が高まってぐんぐん作業がはかどるのです。

これは決して興奮状態になっているわけではなく、脳や体はリラックスした変成意識になっているにもかかわらず、脳の働きが活性化するので不思議です。このCDはたしか売り切れになっていたと思いますが、Yahooオークションなどで時々安く出ていることがあります。

脳にはたらきかけることで、全身の状態が変わったり意識状態や脳波が変わったりして、おもしろいですね。

ちなみに、ボディーワークでも頭部の施術で脳にはたらきかけると全身がゆるみリラックス状態になります。

私はアーユルベーダのシーロダーラという額(第6チャクラ)に暖かいオリーブオイルをたらし続ける施術を受けるのが一番好きです。

これと音源があったら超ご機嫌です(^O^)♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集

  2. 誰のどの行動を真似したい?ミラーニューロンの特性を駆使してなりたい自分になる

  3. 共感力が高い子供たち、そのまま自然体でいてほしい

  4. まみむめも〜は、なぜ相手を心地よくし思い通りに動かせるのか?

  5. 感性を壊さないためのヒント「美味しい?」って食事中に聞かれたら?

  6. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

  7. 共感力の強い子供やペットへ良き影響を与える、楽しく・明るく・未来に希望を持つ生き方を

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 言葉と心をつなぎ、いっぱい想咲人をつくる1年に
  2. 私の強みは?私の才能は?知りたいと思ったらすべきことはたった一つ
  3. コンサルタントでも即答すべきでない質問はこの2つ!
  4. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  5. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  6. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  7. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  8. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  9. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  10. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは

アーカイブ

PAGE TOP