味がよければ長続き

ほんとうに、色々な食事法があるものだ。。。。。。(@o@)
アーユルベーダの方に「生野菜は体を冷やすから食べてはいけません」
とアドバイスをいただきました。そして、朝食はトースト1枚に
はちみつを塗ったものとコーヒがおすすめだと。。。
アーユルベーダでは、その人の体質よって判断し食事指導してゆくので、
私の体質にはそれが良いとのことでした。。。。でも、
Oh NO ! 酵素スーパー食養生の権威、暁美先生にバレたらおこられそう
なお食事ですね。(^^;;
(生きてる酵素なしで漂白小麦粉を朝から食べちゃうわけですから……)
saladlanch1
写真は最近のマイブームな昼食です。アボガドのせグリーンサラダ、
マッシュルームスープ、トスカーナ風焼き野菜のオープンサンド、
どれもアーユルベーダでは私の体質にはNGなのですって。。。。
ん〜〜〜 (うなる……)
どの療法を実行するか私の『決断』は、公にはせずにおきましょう!

夕食には「キチャリ」というお粥をすすめられました。
キチャリとは、インドで日常的に食べられている豆と米をスパイスで
煮込んだお粥です。消化に良いのでつまり気味も解消するしダイエット
効果もあるのだそうです。
非常にシンプルなのでしょっちゅう食べていたら飽きてしまうかも?と
思ったのですが、今日食べてみてとても気にいってしまいました。
khichadi
【2人分材料】
・米          1/2カップ
ムングダール 1/2カップ
・ターメリック  小さじ1
ヒング 小さじ        1/4
・岩塩      小さじ1前後好みで
・水        3〜4カップ位
(ダイエット中でなければ上記に“ギー”を小さじ1を加える)
お米とムングダール豆を洗ってから、分量の水につけておきます。
その他の材料を全部入れて、蓋を少しづらし15〜20分くらい煮ます。
苦みのある火が通ったお野菜を副菜にし少し食べるとより良いそうです。

お米は発芽玄米を使うといいですよ。歯ごたえが少し残って
お粥とスープのあいだのような風味と食感で気に入りました。
白米ですと、水を吸収してしまいやすく、すぐぐちゃぐちゃの
お粥になってしまうのでそうなってしまうと美味しくありません。

それから、温泉のミネラル水をあたためて「お白湯」にしてちびちび
飲むようにとすすめられました。
なんでも、注文してから山に水を汲みに行ってボトルに詰め送って
くれるとのことで、注文から5日ほどで届くしくみです。
阿蘇山の噴火でできた地層深くで濾過された、ミネラルが豊富に
含まれている硬度95.5の弱酸水です。

さっそく飲み始めましたが、これがとても美味しい味がします。
甘みがあって、とにかく『味』がするのです。(^^)
水の味にうるさい私ですが、とても気にいってしまいました。
お白湯を作るときには、お水の質が変わってしまうので、
決して沸騰させないようにします。ぬるま湯くらいの温度がBest。

以前、◎◎温泉というミネラル水がお気に入りで愛飲していました。
こちらも美味しいのですが、キネシオロジーで検査をすると
水銀その他の重金属が検出されます。だから(-◎_◎-)に禁止されて
しまったので飲めなくなってしまいました。。。

後から発覚したのですが、六本木のキネシオロジー医師も同じ
ことを発見されていらして、その事が書いてあるHPを見つけました。
この先生は、この水の会社に成分分析が間違っているかもしれない
と連絡を入れ調べさせたそうです。
でも、通常の検査ではやはり重金属は検出されませんでした。
でも何度やってもキネシオロジーテストでは検出されてしまいます。

今回、飲んでみた「快」という名のお水は、キネシオロジー検査
でみても重金属は検出されませんでした。
よかったよかった。(^^)

いろいろな健康法やお食事法がありますが、やはり「美味しい」
「食べたい」と感じるものを選んでゆくと体にとって一番よい
選択ができるのかもしれないですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 輝く酵素ジュースができた

  2. 趣味と仲間をながーく大切にするっていいな

  3. 古民家はナチュラルハウスだよ

  4. ただいまアジャスト期、新しい情報空間へ

  5. とても50’sには見えない人たち

  6. 山火事で生き延びたコアラちゃん 

  7. 風水セミナーの早割は今日まで

  8. もみじさん、かえでさん

  9. ゴールデン・プロポーションの建物

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP