「味」無意識の情動記憶

ハワイ在住の友人が久しぶりに帰国したので、地元の友人3人でランチ
しました。その時の話題で、地元の昔からの友達が「巨匠」になった(!?)
との噂を聞いたので、日を改めてその彼のお店に遊びに行ってみること
になりました。なんでもTVの1時間番組で「フレンチの巨匠」として、
その子の特集が放映されたとのことで、驚きました。
ハワイ在住の子は知る由もなく私はTVを見ないので知らなかったのです。

青山のおしゃれなビルディングの中にそのお店はありました。
海外の高級レストランのような重厚な趣があってとても素敵です。
bunowa300
こんなゴージャスなお店のエグゼクティブシェフになったなんて
友達のKはすごいな〜と感心感心!
本日のおすすめメニューの掲示板が、これまたオシャレです。
menu300
私たち2人とも彼と会うのは5年ぶりくらい。
懐かしい話しに花を咲かせました。あいかわらずの妙なしゃべり方…(^^;;
人って偉くなっても巨匠と呼ばれるようになっても、変わらないとこは
変わらない、それがまたいいよね。
apatiser300
前菜から彼らしい一品が出て来た。
これはポロネギをただぎゅーっと固めたお料理にウズラの卵が乗っている
だけのシンプルなもの。それなのに感激的な深い味わい!
この後はトリュフがたっぷり入った絶品!フランス栗のスープが出た。
彼のお料理の特徴は、お野菜や素材の味がメインにそのまま活かされた
味付けになっている、というところです。
「お野菜の味がする〜」と毎回食べるたびに言ってしまいます。(^^;;

Kの作るお料理は、フレンチの中でも南フランスの特徴があります。
南フランスのニースにある『ドン・カミーヨ』というお店で10年
メインシェフを勤め、その後はモナコの名門『ルイ・キャーンズ』に
5年もいたのです。
私もハワイ在住の友人も、15年くらい前にニースの彼のところに遊びに
行った事がありました。
もちろんドン・カミーヨでもお料理を堪能しました。(^_^)
maindish300
お食事の前に、素敵なバーカウンターがある待ち合いルームでKと5年ぶり
に話しをした時は、いつもと変わらず昔のまま普通に会話をしました。
ところが、、、、、、
彼の作った料理を一口食べて目頭が熱くなりウルウルしてしまいました。
久々に話しをしても特に何も反応が起こらないのに、「味覚」の記憶に
よって懐かしさや感激の気持ちがこみ上げてきたのです。
情動記憶ってやつですね。。。。。。。。。
desart300
彼の作る料理には、見習いコックだった時からまったく変わらず「真心」
が込められいる、そんな感じなのです。
一口お料理を食べて「Kの味がする….」と、友人と二人でウルウルして
しまった。巨匠になっても同じ味がする。

「Kの味」は、20年以上前から変わっていない。
皆で湖に釣りに行ってシーバスをとってきて友人宅で食べた事があった。
料理はKに任せて、皆で遊んでいたらそのうち調理した魚を持ってきた。
「うっそ〜!美味しい!」まだ見習いなのにこんな料理が作れるなんて、
皆で大感激したのを覚えています。
今でも忘れられない味です。
その時の「味」にも、先日食べた巨匠の「味」にも同じものが込められて
いたのです。思い出しました。

情動記憶は、無意識から鮮明に蘇ってくるものなのですね。
情動記憶というのは、感情を伴った記憶のこと。
もし情動記憶がネガティブなものなら、ずっと潜在意識に残っていたら
たいへんです。
良い情動記憶をたくさん蓄積していけたらいいですね。
(いらない情動記憶を消すことは大変だけど可能です← また後日に..)

BENOIT(ブノワ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 各業者さま浮気防止対策

  2. 今年もよろしくバニー

  3. ラファエル先生の講義

  4. 新しい出会い♪素敵な出会い♪

  5. 今年もよろしくバニー

  6. エコボディーネイチャー新HP完成

  7. めちゃ楽しナイト

  8. 楽しい人間ドック、身長が伸びた!視力が改善した!

  9. タ・プローム遺跡@カンボジア

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP