脳活性ダイエット音源のしわざ!?

今日はヘアカットに行ったのですが、終わったら帰りに近くにできた
バングラデッシュのカレー屋さんでお昼を食べようと考えていて、
楽しみにしていました。エスニックな風味が普通とは違う美味しさ!
終わってからお腹をすかせてルンルン歩いていると、またもや新しい
お店ができているのを発見しました。きれいな台湾のお茶専門店です。
中に入ると、優しそうなおじさんがゆったりとした様子で座っていて
「よかったらお茶をお飲みになりませんか?」と誘ってくれました。

香港で買った烏龍茶用セットやっとデビュー

香港で買った烏龍茶用セットやっとデビュー

お店の中の調度品や家具はすべて台湾製だとのことで、珍しい茶器と
めずらしい台湾茶がたくさん陳列してありました。
最初に、きれいなきみどり色をしたお茶を入れていただきました。
免疫力を上げ血圧を下げる効果があるそうですが、独特の渋み苦みが
あり、あとから甘い感覚がやってくる不思議なお味でした。
美しい鮮やかなきみどり色のお茶が抽出されるので、その色も楽しめ
るように、透明のガラス茶器でサーブしてくださいました。

次は「特級炭焙烏龍茶」を入れてくださいました。20%の発酵でよく
焙煎してあるので香ばしい味がします。
ちなみに、発酵0%なのが緑茶で、発酵100%してあるのが紅茶。
おじさんによると緑茶は体を冷やし、紅茶は体を暖めるのだそうです。

この烏龍茶は丸っこい急須に茶葉を入れ、1分間待つ間に急須の外側
にもお湯をかけていました。理由をうかがったところ、茶葉をパッと
すぐに開かせるために急須の外にもお湯をかけているのだそうです。
外から暖めない場合はじんわり茶葉が開くので渋さがでるのだそうです。
1分たったら、小さくて細長いぐい飲みみたいなものに一度入れ、
それを普通のコップに入れて飲むのですが、飲む前に小さな細いぐい飲み
に鼻を近づけて、高級烏龍茶の香りを楽しむ方法を教わりました。
最初は香ばしく、しばらくかいでいると香りが変化してくるのです。

お茶菓子のドライフルーツやらいろんなお茶を楽しませていただき
ながら、中国茶道も教わり、すっかり長居しちゃいました。
(もちろん特級炭焙烏龍茶はおみやげに買いましたです)

お腹もすいたことだしバングラディッシュのお店に急いで歩いてゆくと、
なんと!ランチタイムが終わっていてクローズしていた!!
2ヶ月前から楽しみにしてたのに、Oh, ショック(>o<)
すでにバングラモードになってたから他の物は食べたくない!
なんで時計を見なかったか?なんであんなにお茶屋に長居したのか?

これはいったいどうしたのだろうか。。。。。。
考えてみた。
もしかしたら、アレの効果か!?

手軽にDJの気分を味わえる

手軽にDJの気分を味わえる

脳活性音源を使って、今日はちょっと違うことを試していたのです。
10月27日の記事でご紹介した「DJミキサー (iPod DJ Mixer)」を使って、
2つのi-Podにつないで2曲を同時に聴く方法なのですが、一つは痩せる
効果音が入っている「脳活性ダイエットCD」を、もう一方のi=Podでは
自分が理想体重だった頃によく聴いていた曲をかけてみたのです。
脳活性音源は、無意識に働きかける音源が入っているのですから、
無意識の中に入っている情動記憶を利用してみようと思ったわけです。
音楽を聴く時にはその曲にまつわる様々な情動記憶がついてきます。

会社を設立してから体重がふえました。(食事量はかわらないのに)
それまでは、中学時代からほとんど体重が変わってなかったのに…
なので、脳を音源で活性化している最中に、20代の時に聴いていた曲
で自分自身に対する感覚(軽いとか細いとか)を刺激してみたのです。
George Duke, Finis Henderson、Earth Wind & Fire、Steely Dan、etc…

脳活性ダイエットの作者である苫米地博士によると、音源を聴くと自然
に食事の制限をしはじめたり、勝手に体を動かしたり、甘いものが
食べたくなくなったりするのでそれに逆らっては駄目、とのことです。

(ちなみにこの音源を聴いて急にアイスやクッキーを食べたくなったら
それはホメオスタシス作用なんですって。生命を維持するために、今の
状態から変化しないようにしようとする生体の防御反応ですね)

今日楽しみにしていたバングラディッシュ料理を食べられないように
阻止し他の物も食べたくなくなったのは、無意識にはたらいた音源の
効果なのか!??
しかも、油脂を体内から排出したり利尿や解毒の作用がある台湾茶を
飲んだり買ったりする予定などたててもいないのについフラッと
引き込まれてしまったし。。。

本当はどうなのか?まだわかりませんが、
もうちょっと続けてみようかな。(^^)

ちなみに、ダイエット音源と、痩せてる人(アムロちゃん)の歌を
DJミキサー で同時に聴くのは効果がなかったです(感覚的にですが)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ボディーエコロジー®講座内容

  2. バリ島での研修旅行 

  3. 女性のためのセミナー開催します!

  4. 毎日が生まれてくるノートに、夢を叶えるアファメーションを書く

  5. ホールフード(Whole Foods) ワン子篇

  6. つぶやき投稿はじめました

  7. ♪お世話になってます♪(工事お知らせ)

  8. 違うバックグラウンドを持つ人々の共通の夢

  9. Up & Down な激動の1日

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200

【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  2. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  3. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  4. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  5. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  6. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  7. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  8. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  9. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  10. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP