インフルエンザ/風邪(改善させる)2〜自然療法を使っった方法

インフルエンザや風邪にかかってしまったらどうするか!?
今日はその自然療法のトリートメントについてお話します。

(1)ラベンダーの精油は天然の抗生剤・抗菌剤として使います
ティーツリーも抗菌作用ありますが風邪の時はラベンダーの方が
強力に効きます。どちらもあれば混ぜて使うとGoodです。
ベースオイル大さじ1に対して、ラベンダーの精油(または
ティーツリーとの混合)を7滴混ぜたものを準備。
これを耳の周りから耳の下の甲状腺のあたりまで、よく刷り込む
ようにマッサージします。
次に喉が痛いあたり〜鎖骨の周囲にもよくマッサージします。
鎖骨の上に柔らかい部分がありますが、そこにも円を描くように
よくすり込んでください。

できればお風呂の中でこのマッサージをやる。
蒸気でより体内に天然の抗菌剤ラベンダーの成分が吸収され
やすくなりますのでおすすめです。
ただし、お風呂から出たらすぐにお布団に入って寝てください!
風邪でお風呂に入って体が冷えるまで起きてるのはNGです。

(2)蒸気を吸う(鼻と口から)
・喉を潤すための専用のネブライザーが薬局に売っています。
喉に効くエッセンシャルオイルを1滴たらして蒸気を吸引します。
(ユーカリ、ティーツリー、ラベンダーがおすすめです)
・洗面器に熱めのお湯をはり、そこにハーブやエッセンシャル
オイルをたらして頭からバスタオルをかぶって、湯気を吸引。
おすすめハーブは、カレンテゥラ・ミルフォリウム・ロベリア。

(3)体を温める
体を温めてウィルスを退治。
・遠赤外線パットを使って、お腹や太ももなどを温める。
・腎臓(背中)を温める。(貼るホカロンでもOK)
・汗をかいたら着替える。

(4)熱を出しきる
・熱を出してウィルスを殺すので、間違っても解熱剤は飲まない。
(タミフルは生体の自然治癒力をストップさせてしまうので…ng)
・ホメオパシー製剤も39度までは飲まずに熱を出しきる。
40度近くなってしまったらホメオパシー製剤のアコナイト服用。
(効かなければゼルセニウム、リューパトリウムも試す)
ただし、ホメオパシーで熱を下げるなら少しづつ下げるようにし、
急激に下げないように注意する。

(5)汗をかく
・汗を沢山かいて解毒をする。何度も夜中に着替えをする。
・遠赤外線サウナや蒸し風呂などが自宅にある人は、あらかじめ
汗をいっぱいかいて解毒してから休んでも良い。
(ただし体力低下してる人にはすすめません)

(6)咳をしない
・大根を小さな角切りにして蜂蜜をまぶして容器に入れておく。
しばらく置いておくと、蜂蜜大根の汁ができています。
枕元において、咳きこんだら喉を潤すつもりでスプーンで飲む。
・塩水(岩塩など天然塩)で頻繁にうがいをする。
・(薬局の赤いうがい薬には水銀が入っているので注意)

(7)食べたくなければ無理矢理食べない
・体が病気と戦うためにエネルギーを使っているので、
消化にエネルギーを使いたくない時は食べたくなくなります。
無理に食事をせず、リンゴのすりおろしを食べたり、果物の
ジュースを飲みよく休むのが得策です。

(8)ミネラルウォーターをできるだけ沢山飲む
・できれば白湯にしてちびちび飲む。
寝てる時間帯は、目が覚めたときにまとめて飲んでもOK。

(9)その他の飲み物
・体を温め免疫を高めるハーブティーは、カレンヂュラ、
エキナセア、ミルフォリユーム。
・緑茶も体を冷やすのみものです。
・カフェインはNG。(紅茶、ウーロン茶、コーヒー)
・ほうじ茶はカフェインが入っていないのでOK。
・体を冷やすタイプのハーブティーを飲まないこと!
他に何かアイディアがありましたら、教えてください。
ヨロシクお願いします。

※注:これらは医師の指示ではなく代替医療と自然療法の
恵です。病気を患っている方や乳幼児などは、まず医師に
相談してください。

 

◉『インフルエンザ/風邪(予防)追記〜ひかない体質づくり
◉『インフルエンザ/風邪(予防編)1〜代替医療でふせぐ方法
◉『インフルエンザ/風邪(改善させる)〜自然療法を使った方法2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 梅の花が満開@ハーブ園

  2. オタクはオトク!?

  3. 8月講座のごあんない

  4. 言わざるか聞かざるか

  5. プリア・カン遺跡@カンボジア

  6. プラハ(修道院だったホテル)

  7. “瞳”と“生まれ順”でわかる個性と強みで、本質的なコーチングを

  8. 道玄坂の成人式

  9. Blogのテンプレートを変えました

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200

【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  2. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  3. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  4. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  5. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  6. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  7. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  8. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  9. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  10. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP