取られた・やられた・された

先日、小学4年生と2年生の甥っ子と電車にのった時に
彼らはマイPASMOを首からさげていました。
ゲーム感覚で楽しそうに使ってて、ピコッ「あ、残り1560円に
なった、160円とられた」「あ今度は100円とられた」と数字が
変わるのを観察しています。

 電車待ち(知らない)おにぃさんも一緒にみんなでDS

電車待ち(知らない)おにぃさんも一緒にみんなでDS

私はすかさず後からこんなことをたずねてみました。
「ねぇ、取られたってどういう意味?取られたっていうと
まるで泥棒されたみたいじゃん。なんかヘンじゃない?」と
彼らに聞いてみました。
「だってさ、お金が減ってるんだから取られてるって事じゃん」
という意見でした。

大人でも普通にこの言葉って使いますよね?
お金の支払いの話題で「いくら取られた」とか。
私はなぜか、そんな会話を聞くとなんとなく「人聞き悪いわ…」
と思ってしまうのです。。。。
電車代ならば、電車にのせてもらったサービスの代償として
のお金の支払いなんだから、”取られた” という言い方は
電車会社側からしたら不本意ではないでしょうか。

それからちょっと違いますが「歯医者で歯を抜かれた」
「神経抜かれた」など「◯◯された」と言う人も結構います。
道を歩いてたらいきなり押さえつけられて、歯を抜かれて
しまったのならまだしも、自分の意志で歯科医院に行って
悪くなってしまった歯のレントゲンを撮って、その結果の
最善の治療法であっただろうと思います。
もしもその診断が気に入らなかったなら「その治療法は
やらないでください」とひとこと言えるはずです。
なので「された」って、どーいう事!?と、そんな言い回しを
聞く度に思ってしまいます。

私が気になっているのは、国語的な意味合いでの言葉の遣い方
ではありません。
『エネルギー的に悪い影響、エネルギー的に良い影響』という
観点からこの言い回しが気になってしまうのです。

言い方ひとつで、自分自身のエネルギーレベルに変化を及ぼす
のですから、できれば甥っ子達にも「良いエネルギーで満たさ
れる言葉遣いの習慣」を身につけてほしいな〜と切に願います。
毎日の事ですからね。

何事も『自分の意志』で決めて『自分の意志』で行動してゆく
という習慣です。
それを実践する上での『良い言葉遣い』のことを指しています。

取られた」「やられた」「されてしまった」というのは、
自らを被害者にしたてている言い回しになります。
他者の意志によって何かをやらされたのであり、自分自身では
コントロール不能であるという事になります。

このような言葉遣いが日常に繰り返されていたり、独り言や
頭の中でそう思っただけでも、それが自己イメージになって
染み付いていってしまいます。被害者的エネルギーが増える
ということでしょうか。

「やらされている感」は、あってはならないし、言うのも
脳の機能科学的にはNG!
「なぜ自分はそれをするのか?」「なぜそれをしたいのか?」
を立ち止まって脳で考えてみるのです。

自らが望んで選択した結果「お金を払ったのだ」「やってもらった
んだ」という意識を持ち、言葉遣いを心がけ語ること。
そういう自分が自分を管理する「主導権を握っている意識」
と「言葉遣い」が大きなエネルギーを生み出します!!

こんな叔母、いちいちうるさいと思われちゃうかなぁ〜。
まぁ、甥っ子達よ未来に期待しててくれっ!!

HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. がんばってる人、視点が高い人にフォーカスしてみると

  2. 感情をみわける方法but感情を決めてはいけない

  3. 知ってる事も、知らない事も、

  4. 誘拐とアトピー性皮膚炎

  5. 降伏は幸福のはじまり..かも!?

  6. 夢抹消人ではなかった!!

  7. 年末の楽しい時間は素敵なオーラの人と

  8. 5次元の世界と夢の探求

  9. 高貴な子供に/キーワードはエフィカシー

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2010年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP