スティーブさんから聞いた話し

スティーブさんは、カリフォルニアでレコード会社を経営
しているエンターテイメント業界の方です。
昔、モータウンレコードにいたこともあって、顔がとても
広く人望が厚い方だと聞いています。黙って座っているだけで
ステキオーラが放たれている、とても存在感のある方です。
steive300
スティーブさんは時々USC (南カリフォルニア大学)の音楽
関連の講義をしているそうですが、同僚のUSC教授である
彼の友人の話しをしてくれました。
その方はは眼科が専門なのだそうですが、盲目の人が手術で
目が見えるようになるための研究をしている博士だそうです。

小学校の理科の授業でプリズムの実験をした事がありますよね?
プリズムとは、周囲の空間とは屈折率の異なるガラス・水晶など
の透明な媒質で できた多面体で、光学部品の1つ。
プリズムを出る光の方向は波長によって変わるそうです。
この現象を分散といい、光を分散させることによって、
スペクトルを得ることができるのだそうです。
prism
あのプリズムをメガネにして、1日中かけていたらどうなると
思いますか!?

その博士は、そんな実験をしていて面白いことを発見しました。
横からも普通の世界が見えないようにゴーグルのように
塞がれたタイプのプリズムメガネを1日中かけていた場合、
なんと、メガネを外したら、世界が逆さまに見えるように
なってしまうのだそうです。

ゴーグルみたいに全部を塞がずに、普通のメガネのように
横から少しだけレンズを通さない普通の世界が見えている
状態にしていた場合は、「逆さまの世界」まではいかない
そうなんです。

では、その「逆さまの世界」を直すためにはどうしたら
いいと思いますか?

答えは「一晩眠ること」なんだそうですよ。

一晩寝ると、脳が元々ある記憶によって修復され、元の
世界(ビジョン)に戻るのだそうです。
人間の脳ってすごいですね!

視覚というのは、目のレンズが光の屈折をとらえそれを
脳に伝えている状態です。プリズムメガネを1日かけて
いると、レンズから光の屈折が脳に伝達される過程を、
プリズマが屈折させてしまうため「逆さまの世界」に
なって脳に認識されてしまうのです。

このことを発見し「このプリズマ反射を用いて盲目の人の
脳に光の屈折を伝達することで、目が見えるようになら
ないだろうか?」というアイディアが生まれたという事です。

ところが、周囲の専門家からは「トンデモ君」扱いされて
当初は誰も主張を受け入れてくれなかったそうです。
そこでその博士は「ちゃんと自分の理論を証明するために
工学部で専門的に勉強しよう」と思い立ち、医学博士で
あるにもかかわらず、もう一度大学と大学院に通い工学
の学位を取得したそうです。すごいですね。
その後、プリズマ原理を用いた盲目の人の脳に光を届ける
セオリーは、目覚ましい研究成果を上げたことは言うまでも
ありません。

現時点では、まだ数名の盲目者が実験的に手術を受けた
だけに留まっており、まだまだ改良を重ねて完璧にして
ゆく必要があるのだと言っていました。

スティーブさんの友人でもある、(皆さんもご存知の)盲目
の有名歌手の方は、一日も早くこの手術を受けることを望んで
おられるそうですが、スティーブさんは「まだまだ実験段階で
40%ほどしか完成していないそうだから、手術はあと2〜3年
待って完璧になってからの方がいいよ」とアドバイスした
とのこと。

それに対してその歌手の方は「生まれてから60年近く、一度も
海も空も見た事がない、自分の親や妻や我が子の顔さえも
見た事がない。そんな世界を想像できるかい?40%の成功率
だっていい、いますぐに手術を受けたいっていう気持だよ」
と語っていたのだそうです。

あんなに美しい楽曲を次々に生みだしている彼に、さらに
「視覚」という感覚器官が与えられたら……
考えただけで、嬉しくて涙が出てしまいます。

それにしても、自分が「おもしろい!」と思った事にこだわり
続け、周囲からトンデモ君扱いされても自分の直感を信じて
突き進み、その結果、人の為になる大発見をする事になった
博士はすごいなーと思うし、そういう姿勢を見習いたいです。

EcoBody Nature

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ホメオパシーについての掲載をとりやめます

  2. 住む家によって、収入が上下する事があるんだって!

  3. 空から舞い降りてきた猫ちゃん

  4. 春に咲くために、エネルギーを蓄える

  5. 頼りになるマルマルちゃん

  6. あなたを知る、わたしを知る、人間関係の講座ご案内

  7. トルーク・マクトじゃないよ。

  8. 趣味と仲間をながーく大切にするっていいな

  9. ボダナート寺院 (Bouddhanath)

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP