キリちゃんの爪

パソコン上で絵を描いてみたくってWacomのタブレット買った
のですが、使い方がわからなくて全然使っていません…(;_;)
机の上に置いたままで、すっかり物置状態になっています。

この黒いタブレットの上には、キリちゃんも座ります。(^^;;
キリちゃんの足は、小さくて上品でとても可愛いんです。
キリちゃんがタブレットの上に立つ、すなわちパソコン画面の
前に立つのは、いつも決まって呼んでも私が応答しない時……
忙しくて遅くまで作業していたりして
「もうそろそろ寝る時間だよ!」と呼びにくる時です。
kirimac3_400
キリちゃんこの4月で18歳になりました。
今も我が家のワンニャンの中では女王として君臨しています。
女王らしく、毛並みはあいかわらずつやつやだし、胸の毛の
白さはピッカピカに真っ白なのです。
『キリちゃんの気位の高さや自分の意志を貫く姿勢に憧れている』
と、多くの(私の)女性クライアント様の賛同を集めてきました。

それから、高い所へ音もたてずに華麗にジャンプする姿は、
短足犬@ダックスフンド達の羨望の的だったのです。
Kiri Can Jump!
kirimac400
そんな女王キリちゃんんが唯一怖いものは、雷でした。
人間が聞こえないくらい遠くで雷が鳴っていても察知して、
一目散に布団の中とか押し入れに隠れてしまうのです。

ところが、昨年から大きな雷が鳴っても家の前の森に落雷しても、
まったく動じなくなって不思議に思っていました。
よく観察しているとどうやら『聞こえていない』様なのです。

それから、ここのところタブレットのある机の上まであまり
登って来なくなりました。

あれだけ軽やかに美しいジャンプをしていたキリちゃんですが、
耳が遠くなっただけでなく、少しだけ足がふらつくようになって
きています。

このあいだ(-◎_◎-)がワンニャン食事の支度をしている時
「早く!ご飯!ご飯!」と足にまとわりついて、ついに
(-◎_◎-)に誤って足を踏んづけられてしまいました(><)
17年間、人間に足を踏んづけられるなんてこと無かったキリ
ちゃんなのに、ここのところ足がふらついてきたので
瞬発力も弱り、避けられなかったのでしょう。

エリィーちゃんが描いてくれたキリの絵

エリィーちゃんが描いてくれたキリの絵

ここのところあまり爪も切らせてくれなくなってきました。
昔から爪切りが嫌いだったけど、以前よりより拒否パワーが
強力になってきています。

アメリカだと、全身麻酔よりは身体にやさしい笑気を吸わせ
寝ている間に歯石をとったり爪を切ったりしてもらえるのですが、
日本で笑気麻酔を取り入れている獣医さんはいらっしゃるの
でしょうか?ちょっと調べたのですが見つかりませんでした。
(どなたかご存知でしたら教えてください)

キリちゃんがロスに住んでいた頃、ホリスティック獣医師に
かかっていました。笑気麻酔をかけ、超音波スケーラーで
歯石を除去するところを、処置室に入って見学させてもらった
ことがあります。

笑気ガス30%と酸素70%が混ざったものが管をとおって出て来る
「カップ状の口」を猫の鼻先にあて吸わせると、ガクっと気絶する
ように力が抜けます。
先生が「はーい、あと10秒で舌が出てくるよ〜」と言って
ファイブ、フォー、スリー、ツー、、、とカウントダウン
し始めたら、ゼロで本当に気絶したキリちゃんの口から舌が
ベローンと長く出てきました。
心配で心配でとても怖かった!

麻酔が効いている時間はたった10分だから、タイマーをかけて
急いで歯石を除去してゆきます。
人間の歯科医院で利用する超音波スケーラーとまったく同じものを
使っていましたよ。冷やすために噴射されてる水を吸引するため
口の側でバキュームを持っているお手伝いをしました。(^_^)

9分30秒でお口の中をぜんぶ綺麗にして、再びドクターが
「あと10秒で起き上がるよ〜」と言って
ファイブ、フォー、スリー、ツー、、、とカウントダウン。
ゼロ!で今まで死んだようになっていたキリちゃんが
何事もなかったようにムクッと起き上がりました。

笑気麻酔は、歯科治療の時の無痛治療や産婦人科で無痛分娩の
時に使われていますが、獣医さんではどうなんでしょうね?
全身麻酔に比べるとずっと安全だし、ぜひ笑気麻酔を導入して
いる獣医さんがあったらキりの爪切りをお願いしたいです。
もうお年寄りだし、押さえつけるのもかわいそうだから。
それか、どんなに暴れ狂うニャンコでもササっと爪を切れる
獣医さんとかいらっしゃらないでしょうか!?
どなたか是非アドバイスお願いします!

爪切りでキリちゃんを怒らせたくない……
他のニャンsは爪切りOKでゴロゴロ喉鳴らしたりするくらい
なんだけど、キリちゃんだけはどうしても(;o;)

HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 夢のメッセンジャー、夢を書き留めて自分の状態を知る

  2. 雨も好き

  3. 取られた・やられた・された

  4. プラハにはいろいろな建築様式

  5. 言わざるか聞かざるか

  6. 存在そのものがイヤシロチ

  7. 100歳のバースディー

  8. 香港の人は金魚好きなの?

  9. 旅のことならヨシさんに聞け!

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP