ホワイトアスパラガスeveryday!

私の尊敬する師匠が「持ってる知識のアウトプットの力を
高めるためにブログを書け」と言っておりました。
「でも食べた食事のブログはダメ。煩悩の表出でしかないじゃん」と…

私の煩悩がむき出しにならないように注意しつつ(^^;;
今日は、食事の記事を書きたいと思います。
asparagus2_410
中欧では5月はホワイトアスパラガスが旬の時期。
地元の人にすすめられて食べたら、とっても気に入ってしまい
結局ほとんど毎食事にホワイトアスパラガスを食べて
しまいました。。。(あっ、すでに食欲にふりまわされ煩悩!?)

ホワイトアスパラガスにピッタリの薄味のソースがからまっていたり、
アンチョビのようなシンプルな塩味だけで味付けがされていたり、
生ハムが巻いてあって、それをオリーブオイルで焼いてあったり。
どんなバリエーションも、旬のホワイトアスパラガスが主役となり、
ほんとに美味しかったぁ。
ジャガイモが添えてあるので、一皿でお腹がいっぱいになります。
asparagus3_410
ラファエル先生に毎日食べてると言ったら「ヨーロッパ人はホワイト
アスパラガスを毎日食べると尿の出が悪くなってしまうからNGなんだ。
でも、アジア人はホワイトアスパラガスをよく消化できる身体だから、
そうはならないのでKaoriは毎日食べても大丈夫だよ」と言われ
ました。

こちらに来て、何度目かのアスパラガスを食べている時に思い出した
のですが、昔両親がオーストリアやドイツを旅行した時の話しをして
くれた時に「山盛りのホワイトアスパラガスが美味しかった!
忘れられない味だ」と、そういえば言っていたのです。
asparagus_410
話しは変わりますが、上の写真に写ってるピンク色のラベルの茶瓶の
飲み物は、Kombucha(コンブカ)というものです。

今、欧米の健康に気遣う人々や、ナチュラルな生き方をめざしている
人々などの間でブームになっている飲み物だそうです。
ステファニーさんというアーユルベーダなど自然療法を提供している
セラピストに教えてもらい、はじめて飲んでみました。

Kombucha(コンブカ)は、発酵茶なのだそうです。
茶葉を発酵させるのではなく、煮だしたお茶を発酵させたものだとか。
ようするに、昔流行した紅茶キノコに似ている感じでしょうか。
菌はコンブカ菌を使うのだそうです。

ジンジャー、ライム、ラズベリーなど、ほのかに果実の味がついて
いて軽い炭酸飲料です。なかなか気に入りました。
発酵飲料だから、腸内に善玉菌が増えるということで、健康維持に良い
と話題になっているのだそうです。
desarat_410
おまけのデザート(^_^)
オーストリアの伝統的なスィーツなんだそうです。名前忘れた!
スポンジ生地に少しチーズが混ざっていて、ソースはナチュラル
な風味のプルーンを煮詰めたもの。そのままスプーンですくって
食べられるくらいに甘さがひかえめで美味しかった〜。
(おっと、最後にきて煩悩がやはり隠せず……)

HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. トルーク・マクトじゃないよ。

  2. ギガント暑い古都 

  3. ネパール女性たちの衣装

  4. すいかジュース Everyday

  5. 変容するホーチミン

  6. プラハ城の赤いあじさい

  7. 発酵食が韓国女性の美とパワーの源か

  8. プノン・バケン山@カンボジア

  9. アナザー・ワールド 

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP