100歳のバースディー

(-◎_◎-)のおばぁちゃまが100歳のお誕生日をむかえました。
言葉は不自由だけどすごくお元気そうだ。
誕生会に参加している親戚の人々も、とても嬉しそうでした。

100yearsold_2010aug

真心がこもった手作りの横断幕

最近日本国内で、行方不明の100歳越えのお年寄りが沢山みつかった
けれど、一方でこんな幸せな100歳の誕生日を迎えている人も
いるんだな〜。

グースフラワー

グースフラワー

私が100歳になったら、どんな誕生日を迎えるんだろう ∞(≧▽≦)∞
そんな事を少し想像していたら、隣にいた女性が同じことを
つぶやいたので驚いた。(@.@)
この誕生会の様子はうらやましくなるほど幸せな光景だったからなぁー。

rojinhome_2010aug

こっ、これはパンダちゃんか!?

この介護施設はとても清潔で心地よい雰囲気でした。
トイレの手ふきにもこんな楽しい手縫いの刺繍がしてあった。
みなさんきっと、大切にケアーしてもらっているのだろうなー。
天然木が多く使われた建物で、周囲には花や木々も多い。
ツバメの赤ちゃんも玄関先で生まれていました。(^^)

ちょっと季節外れの出産でしたね

ちょっと季節外れの出産でしたね

なぜか、パンクヘアーの大きな子と、しょぼ羽の小さい子がいました。
ツバメは毎日早朝に1卵ずつ産むのだそうですね。
そして、最後の1個を産みおえてから暖め始めるのだそうです。
だから通常はヒナの大きさにはさほど違いは無いようです。
ただ、ときどき最後から2卵目で暖め始めることもあって、その場合は
最後のヒナは他の子より体が小さく、エサをもらうには不利になって
しまうこともあるとか。

いずれにしても、ここの巣で生まれたツバメさん達はこの介護施設
のお年寄り達に癒しをもたらすアイドルなんでしょうね♪♪

【後日談】

この百寿のお祝いの翌々日に、たまたま40代前半の方と話しをする
機会があった。その方に私の100歳のビジョンを話すと、
「えー!そんなに長生きするの!?そんなにいっぱいやる事あるの!?
私は50歳で死にたい。昔からそう思ってる」と言いました。
その方は、ずっと老人のケアーや治療をしてきた方だったので心身が
辛く苦しいお年寄りばかりを毎日毎日みてきたそうです。
だから、歳をとることに非常にネガティブなイメージを持っている
とのこと。「私はあんなふうに苦しみたくない」と。。。

短命が悪いわけでもないし、長寿が良いという事ではありません。
ただ、『見ている世界』が違うと、こうも未来の展望が変わってきて
しまうのだなーと感じた体験でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. オタクはオトク!?

  2. 美味しい紅茶を入れてくれたのは、あのヒト♡

  3. たいせつな友達

  4. 元旦の夕焼け@江ノ島の桟橋から

  5. 素敵なおじいちゃん発見

  6. 子供の絵を形にしてくれる素敵なサービス

  7. とても50’sには見えない人たち

  8. 言ってみるもんだ

  9. 寒かったからご褒美に

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP