誰のどの行動を真似したい?

この10年で行なわれた脳の研究で「ミラーニューロン」の発見
によって、他者とのコミュニケーションや共感覚についての
理解へ大きな進歩を遂げたと言われています。

大脳皮質の前頭葉で見つかった「ミラーニューロン」とは,
自分の動作と、他人の動作に対し「ミラー鏡」のように同じような
反応をする神経細胞のことで、私達が他者の行動やその行動の
意図を理解する手助けになる、と考えられています。

私たちは、他人が何を考えているのか?何を感じているのか?
を、複雑に分析したり推論をたてたりすることなく、瞬時に理解
することができますが、これもミラーニューロンの働きによって
原始的なコミュニケーションをとることができるからなのです。

ジョシュアの笑顔をミラーリングしてみよう!

ジョシュアの笑顔をミラーリングしてみよう!

相手の「意味のある複雑な動作」を観察している時にだけ活性化
する脳の神経細胞ですが、実際に自分が相手と同じ動作を実行
している時にも活性化するそうです。
たとえば自分自身が相手を真似てコップを手に取るときと、
他人がコップを手に取るのを見ている時、どちらの場合にも
ミラーニューロンは脳内で活動電位を発生させます。

ミラーニューロンの働きによって、相手の動作の意味を「理解し」
この理解に基づいて「他者の行動に反応すべきか」「するなら
どのように反応すべきか」という判断を、瞬時に行ないます。

「行動」にはもちろん「表情」も含まれています。

夫婦や長年一緒に暮らしている人同士の顔が似てくることが
ありますが、これはお互いにミラーニューロンの働きによって、
脳内でたがいを模倣し合っているからなのだそうです。
その後、大脳辺縁系の感情中枢に信号を送り「共感」が生まれ
ると言われています。
ミラーニューロンは他者に無意識的、自動的 に共感する
神経細胞といえます。

赤ちゃんは一番身近な親とのミラーニューロンによる相互作用
をします。成長するにつれ様々な他者と接して、ミラーニューロン
による模倣をし合ってゆくことで、共感しながら社会をつくり
文化を形成してゆくのです。(Rizzolatti / Arbib)

いつもニコニコ、みーちゃんを真似したい!

いつもニコニコ、みーちゃんを真似したい!

ミラーニューロンが、自分にとって好ましい行動をしている他者
にだけ発動すればいいのになーと思います。
でも、そういうわけにはゆかない様ですね。

小学生や中学生においては、良い勉強習慣や学習への向上心が
高い友達と仲良くなると、成績が上がる子がいます。
また、太った配偶者を持つと、相手も同じ様にどんどん太って
しまうといった現象が多くみられます。

怒っている人、不満だらけな人、不安な人、と一緒の場にいると
同調してくる場合もありますが、自分側のポジティブな感情を
維持しようと「意図」していれば、同調が起りません。

ですので、もしも模倣したくない他者の行動や表情があったなら、
「自分にとって重要ではない」とか「自分との間には壁がある」
などと意図的に認識しようとすれば、ミラーニューロンによる
模倣を防げるのではないか?とも考えられるかもしれません。

サルを用いた実験では、近くで何かの行動を見せると脳内模倣
が起るけれど、ガラス越しに行動を見せたときにはサルの脳が
「行動できない範囲」と脳が認識し、ミラーニューロンが
発火しなかったり少なかったりしたそうです。

自分の周囲に模倣したい行動をしている人達がいること、
美しい自然や、広がりを感じさせるものがいつも見えるところ
にあること、などは「これから創りたい未来」や「なりたい
自分のイメージ」の形成において、とても重要な環境設定だと
思います。

HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 共感覚的に音楽を楽しんでみる♪

  2. 秋深まるドングリ考察 

  3. 共感覚は患者なの!?

  4. オペラの歌姫、カリスマ性のある人の場のつくりかた

  5. おぉ〜おっ母さん (>o<)エレクトリック・スモッグ

  6. 幼少のころからのプロジェクト

  7. はじめてスプーン曲げやってみました

  8. 脳活性ダイエット音源のしわざ!?

  9. SNS(ソーシャルメディア)を通じてマインドコントロールされないように気をつけて

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP