ひながた女と天然女どっちがいい

美容院に行ったときに、色々な雑誌を見てみました。。
「婚活に成功する女とは」とか「◯◯系の女をめざせ」とか、
こういう女性が世の中に好まれ選ばれるる女なんですよ、という
『ひな形』を提示している記事や特集がたくさんありました。

austria_flower_lavender680

オーストリア市内(クリックで拡大)

私は様々な国の人との交流はあっても、全世界の雑誌を見たわけでは
ないので断言はできませんが、このような提案が多く掲載されている
のは、日本の特徴ではないかと思っています。どうでしょうか?

「自分で望む様な自分になる」事や「自分の欲しいものを選択する」
ことを目指すよりも、誰かに提示してもらった『ひな形』にそった
女性になるように努力すべき、と考える若者が多く存在するようです。

そういった指南書や手ほどき書には、基本的なマナーについて、相手を
気分よくさせるコミュニケーション法、仕草や髪型や化粧などの外見を
磨くこと、などについて書かれています。
専門家の先生方のアドバイスや雑誌の取材から分析したことが書かれ
ていて、どれも人として大切な基本ポイントだと思いました。

ただ……
セラピストの立場から見ると、ちょっと違う見解もあります。

「結婚相手に巡り会わない」「パートナーができない」という女性達の
中で、上記のような指南書は不要なくらいに、常識的であり、マナーを
熟知していて、しかも容姿や身だしなみがきちんとした方も、
大勢いらっしゃるのです。

セラピストの立場として見た場合、婚活がうまくゆかない方々には
共通したパターンがみられます。
それは「男が嫌い」「男に負けたくない」という心理が心の底にある、
というところです。

男性のみなさまは「へ?なにそれ?結婚したいって言ってるのに??」
「婚活中の女性が、実は男が嫌いなんてことあるわけないじゃん??」と
思われるかもしれませんが、これは意識上にはのぼっていない無意識の
領域で保持されている感情なのです。

おそらく、皆様の周りにも「こんなに素敵な女性なのに、どうして
パートナーが見つからないなんて言うんだろう?」と不思議になる
くらいの女性がいると思います。
そういった女性の深層心理には「男が嫌い」という信念が潜んで
いる可能性があるかもしれません。

オーストリア住宅街(クリックで拡大)

オーストリア住宅街(クリックで拡大)

「男が嫌い」という信念が深層心理にできてしまった理由は、人に
よって違います。
お父さんが威圧的だったとか、男兄弟の中で育ったので常に「男に
勝ちたい」という意識があったとか、小学校の先生がセクハラ的な
目でいつも見ていたとか、祖父が母親を虐めていた、父親が浮気した、
両親から男には気をつけろと言われ続けていた、などなど。
原因となった体験は千差万別です。

「男が嫌い」が深層心理に存在するか否かは、周囲にいる人も
判断するのは難しいです。

女性同士や年代の違う男性や子供にはとっても優しいのに、
「婚活対象年齢のオトコ」と会話する時に、なぜか刺々しくなる、
という特徴がある場合は、見分けやすいと思います。
(必ずしもそうとは限りません)
そういった女性は、意識上では「好き」と感じ好意を持っている
男性に対しても、無意識的に攻撃的な喋り方になってしまいます。

女性雑誌の指南書にそって「選ばれる女性」に近づいたとしても、
「結婚したい」と「男が嫌い」が共存している精神状態では、
アクセルとブレーキが同時に作動している様なもの。
結婚できないばかりか、継続的な心の平安が得られません。
なぜならば、そういう状態で男性を選ぶときは「心」ではなく
「条件」「外の基準」に合わせ決断しようとするからです。
まるで就職活動みたいな品定めのような基準で接していると、
相手の男性にわかってしまいます。

また、あわよくば結婚できたとしても、大嫌いな「男」と一緒に
生活を共にしなくてはならない訳ですから、2人が幸せになれるか
どうかは疑問です。

この記事を読んでくださり「もしかしたら私も….」と、ちょっと
でも思われた方は、この点をぜひ解決してみてください。
そうすることで、本当の意味での幸せな将来を築くことができる
のではないかと思います。

解決のための第一歩は、この部分を意識上にあげて「なーんだ、こんな
信念があったんだね」とその事を『認識』する必要があります。
『認識』したら、大抵の場合はそれで手放すことができるでしょう。
認識することは、認めることと同じですが、認めることができない時
もあるかもしれません。そこがブレークスルーになりますね。

その感情を解決しよう!と強く「決心」すればOK。
目標を定めたら、達成に向けて必要な情報が舞い込んできます。
(それでもダメだったら相談してくださいね)

 

┌───────────────────────────┐

♡Blogカテゴリー【LOVE道】記事はこちら
♡HP【LOVE道】ページはこちら

└───────────────────────────┘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 失敗の結婚とは!?

  2. 虹色おくさんd(⌒o⌒)b欲しい男性はいますか?

  3. 恋愛の破綻で求めるのは愛?それともお金?男女のコミニュケーションがすれ違う時

  4. 自分にピッタリのヒト、何歳になっても巡り会えるよ

  5. 『魔法の結婚式』のプロデューサーが書いた本

  6. ワラビーに学ぶ夫婦円満術

  7. 旋律の洗礼と、歌詞からの暗示

  8. 「容姿に自信がない」の幻想について

  9. 『LOVE道』的なアプローチ 

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP