ホールフード(Whole Foods) ワン子篇

リンはカルシウムといっしょにとらないと、体内で吸収できない
のだそうです。リンは生肉の栄養素。だから、なま肉を与えるときには
骨付きでない場合、できるだけ別のカルシウムを混ぜるようにします。
まぜる野菜は、みじん切りにしたりスリおろしたりするか、もしくは
茹でて細かく切って与えます。
小動物の胃袋に入ってる野菜の状態に近いものにする、ということです。

hannawholefoods680

ごはん食べるときはお行儀よくね from ハンナ

骨となま肉がいっしょならば、ワンちゃん達は容易に消化することが
できます。
ジョシュアがまだ10ヶ月くらいの時、生の骨付きラムチョップを
与えたら、猫がそばにきたので、とられてしまうカモ!と思ったらしく
「ゴックン」と丸呑みしてしまった事件がありました。

翌朝になって急いで獣医さんに駆け込み、レントゲンを撮っていただき
ました。そうしたら、先生はレントゲンをみて
「丸呑みなんかしてないですよ」
「ほら、何も胃の中に残ってないじゃないですか」とおっしゃいました。
よく見てゆくと、大腸に消化され粉々になった骨が点々と写って
いました。なので先生は「ジョシュアちゃんは、ちゃんと噛んでから
飲み込んでいますよ」とコメントしました。

でもでも、私は目撃したんです!!
ジョシュアはたしかに丸呑みしました。

ということは、驚異的な早さで生の肉のみならず骨も消化してしまった
ということです。
噛んでないのに、ちゃんと粉々になって腸まで行ってるなんて
すごいです。
吸収や消化を考えた食べ合わせは人にとっても動物にとっても
大切ですね。骨付きのなま肉を与えるのは、最初は勇気がいるもの
ですが、この事件があってから、逆に自信を持って与えられる
ようになりました。

火を入れた肉は野生の動物は食べませんので、NGです。
火が入っているお肉は、彼らにとって消化がたいへんになってしまい、
体内で腐敗しやすくなってしまいます。

知り合いの獣医さんの患者さんの秋田犬の話しなのですが、来客のため
に用意したお客様のトンカツをテーブルから盗んで食べたところ、
死んでしまったそうです。(;;)
ただでさえ火が通っているので消化しにくいところ、衣がついていたので
致命的だったのでしょうか。。。

当然ですが『骨』に火を通したもの調理したものは、絶対絶対NGです!
生ならばぜんぜん平気で消化してしまう骨も、火を通したらたいへん。
噛み砕いたら、鋭利な刃物のようになってしまい、内蔵を傷つけて
しまうばかりか消化しずらいので詰まってしまう恐れもあります。

とは言うものの、小型犬だったり、初めて挑戦するときは
骨付きのなま肉を初っぱなからあげるのは怖いものです。
そんな時には、パランコミンチが強い見方です。
パランコミンチとは商品名で、鶏やウサギや馬のお肉を骨ごとミンチ
にしてあるものです。
これなら噛まずに飲み込んだとしても、飼い主さんも安心です。

ただ、難点がひとつ。。。。。
(;;)
パランコミンチは人間のお肉屋さんで売っていないのです。
購入は犬専用のお肉屋さんのネットショップになります。
ですので当然、冷凍なわけです。

冷凍すると、人間にとっても重要で、おなじく犬や猫にとっても
重要である『酵素』が破壊されてしまいます。
もちろん、リンやカルシウムを摂取するとうい意味では大丈夫で
しょうけれど、大切な酵素が死んでしまっています。

酵素は生命維持にとって、かかせないもの。
なので、もし冷凍お肉を与える場合は、生きている酵素を加えて
あげる必要があります。生野菜が一番てっとり早いかもしれません。

それから忘れてしまいがちなのが、オメガ3のオイルです。
魚などにも含まれていますが、オイルを少しフードに混ぜて
あげた方がいいです。ペット用のサーモンオイルもありますが、
亜麻仁油(フラックスオイル)やグリーンナッツオイルもGoodです。
なんといっても必須脂肪酸です。与えていると毛づやがよくなり、
細胞膜が健康になります。

こんなに考えることが沢山なのだから「今日のご飯は完璧!」
なんてことはありません。
それでも、足りなかったら翌日に補ったりしながら、ストレスを
ためないようにやっていってます。

我が家に遊びに来て、犬猫にご飯あげる所を見た人達の中で
「なんか、いいな〜。あなたの家の犬になりたーい」
なんて言っちゃう人もいます。(^^;;

HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 言葉はいらない、万国共通のカワイイ♪

  2. おもいで

  3. 脳にとどく「音」を聞かせる

  4. 全身キモチ良くなる眼鏡

  5. 断食(ジュース・ファスティング)週間へ

  6. 「欠点」はダレが決めるのか 

  7. 100歳のバースディー

  8. 楽しいナチュラルフードストアー

  9. アンコール・トム遺跡@カンボジア

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP