住所はないけどFaceBookならあるよ

アメリカの友人から進められて、数年前にFaceBookで
アカウントを作りました。最近では日本でも徐々に一般的に
なってきて、日本の方からの「友達申請」も多くなってきたので、
日本語用FaceBookと、英語用FaceBookのアカウント
を別ける事にしました。
昨日のコンサートに持っていった

そんな矢先に「住所はないけどFaceBookのアドレスはある」
というホームレスの人の話しを聞きました。
その人は「i-Padとノートパソコンを持っているホームレス」
として、話題になっています。

確かに、ファーストフード店に行けばWi-Fiもフリーで使えてネットに
繋がることができるし、電源を確保することもできます。
彼の場合は、3〜4日おきに充電するだけで充分だということでした。

ちなみに、携帯電話は持っていないそうです。
でも、電話はiPadを使ってSkypeを利用すればできますので、
電話する用事があれば、フリーで通信することが可能です。
犬も三匹飼ってるんですって。

その方の収入源は、フリーのライターをしたり、ウェブの仕事をして
稼いでいるのだとか。面接やミーティングのない仕事はいいですね!!
まさに現代でなければできない、新しいタイプの職業です。
(やる気になれば株やFXだってやれそうですよね)

今や、家が無くてもiPadやノートパソコンがあれば、無線で
ネットワークに繋がり、ネット上にアドレスを持つことができ、
ネットの情報空間で自我を確立することができる時代になったのですね。

ネット関連の仕事以外でも、ほんの数年前に存在しなかった職業が
沢山でてきました。
それだけ今は時代の流れが早いのでしょう。
『過去の常識』をかかげて、カチカチの頭でいたら、
生きてゆくのがたいへんだと感じてしまうかもしれません。

人間、心配事や悩み事があると身体が硬くなり心も辛くなりますので、
私も職業柄、そういった方達に接することがあります。
職を失ったり家族が崩壊したりなど、将来に不安を抱えていらっ
しゃる方もいます。
でも、そうでない方もいらっしゃいます。

不安な人と、不安でない人の差はいろいろあるでしょうが、
ひとつ言えるのは、
「自分以外の外の世界(状況)は常に変化しているのだ」
「自分も変化(成長)し続けているのだ」
ということが、わかっているか?わかっていないか?
もしくは、その事に気づいているか?いないか?で
変わってくる、ということです。

多くの悩みや心配は『状況が変わることへの不安』からきています。
また『状況が変わらないことへの不安』である事もあります。

変わらないものは何もありません。
変わらないことを求めると、心の不安がつきまといます。

すべての事象は自分の心が生みだしているもの。
ネット上の情報空間に臨場感を持つことに慣れた現代人は
ネットではない情報空間(心など目に見えない量子力学の世界)
でも、何かを生みだせる力がついてきているはずです。

柔軟性のある思考をし、クリエーティブに考え、行動を
おこしてゆけば、誰もが個性を活かすことができる、と
信じています。

たまたま、4件ほど似たお悩み相談が入ってきた時に
このホームレスのことを知りました。

「年齢や性別による制限」「学歴や資格の有無」「家柄」など
一昔前なら足かせになっていた事は、あまり大きな
障害にはならない時代になりました。
なのに、自分の頭の中だけは「今でもそういう世界」なので
悩んでいる、ということになります。

「時代はどんどん良く変わっている、自分もより良く成長している」
という世界の住人でいれば、毎日幸せに出逢えることでしょう。
HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. めざせ!しょこたん系

  2. 繊細な感知力がある日本人の、災害で親を亡くした子の里親になりたいドイツ人

  3. 女性の為のPX2

  4. 4月の講座おさそい「フィシオエナジェテック」

  5. お口の中の粘膜にハリ治療@初体験♪

  6. アンコール・ワット遺跡@カンボジア

  7. 春の花々の貫禄で

  8. 英語上達の秘訣は人生の成功法則と同じ、英語で誰に何を伝えたいですか?

  9. Oh my God!

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP