幼少の頃に影響を与えてくれたメンターは

今月は、6名のチベット仏教の高僧や活仏の方々から、直々に
仏教の瞑想を伝授していただける機会に恵まれました。
楽しみで楽しみで、心の底から嬉しさがわき上がってきます。

この期間中は、久しぶりに断食をする予定をたてています。
日常の雑事に追われながらだと、断食がうまくゆきません。
断食をする時は、自分のことだけに焦点をあてて、浄化に
望むような、ゆったりした意識状態でいることがベストです。

活仏たちとの修行にあてられる毎日は、パソコンをさわる
こともないし、仕事のことも忘れて没頭したいと思います。
なので、ちょうど断食には良いチャンスです!
(ただ断食については重要な注意点があるので後日記事にします)

さっきも、楽しみだなーなんて考えていたら、ふっと
祖母のことを沢山思い出したので、プロフィールのところに
幼少の頃の想い出など追記しました。

nepal_budda6_680

数千人の祈祷が入っている仏陀像

下記がその文章です。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
幼少の頃の私は、大人しくてほとんど喋らずただニコニコして
いる子供でした。両親だけでなく、小学校の担任の先生達からも
「あなたはそのままでいい」「勉強なんかしなくていいのよ」
「優しくてかわいらしいままでいてね」と言われて育ち、
今考えるとちょっと信じられない幼少時代を過ごしました。

そんなぬるま湯に浸ったような環境とは裏腹に、人生にスパイス
を与えてくれ、子供の頃から大きな影響を受けた人は、
父方の祖母「きみえさん」です。
色白で目鼻立ちがハッキリしていて、とても聡明で美しく
着物の似合う女性でした。お店を数店舗運営する経営者であり、
茶道や華道の先生、お料理の達人、そして仏教の僧侶でも
ありました。晩年は剃髪し出家しました。

紳士録にも名前が掲載されていたオシャレなジゴロ(!?)の祖父が、
離婚結婚を繰り返していたため、父親にとっては3番目の母親
にあたります。
ですので、父とも私とも血は繋がっていません。
父と14歳しか歳が離れていないのもあって、おばぁちゃんと
いう雰囲気はまったくなかったです。

祖母は会うといつも私のことについて知りたがり、日々の出来事
について、いろいろと質問してくれました。
そして、その会話の中で、いつも何か素晴らしいメッセージや
教えを説いてくれていたのです。
でもそれは、決して大人目線で意見を押し付けるのではなく、
私の中から答えを引き出したり、自然な形で気づきに導かれる
感じでした。時々、仏陀の絵本を持ってきてくれたり、一緒に
読みながら内容の意味を説明してくれたりしました。
深い会話をしたり、人間関係についての新しい発見ができたり、
祖母との会話はそれはそれは楽しいものでした。

お料理の訓練を受けるときや、華道を教えてもらうとき、
お作法を習う時は、ちょっぴり厳しかったけど、本当に
いろいろなことを教えてくれました。

こうして振り返ってみると、子供の頃の私は今は亡き祖母
をモデリングしながら育っていたのかな、と思います。
今こうして東洋哲学を学ぶにいたったのも、
この祖母の影響が大きかったと思います。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2015年も皆様にとってすばらしい一年になりますように

  2. めざせ!しょこたん系

  3. 水平線を望むバンケットルームで

  4. プラハにはいろいろな建築様式

  5. 受取る側によってメッセージがゆがめられる

  6. 風水的に最良の地区@プチョン

  7. 自然の生態系を破壊するGMO食物はすぐそこにある

  8. 「地球を癒す」M J 永遠に

  9. アナザー・ワールド 

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP