視覚派の人がみたノルウェーの森

今日はゆっくりできる最終日だったので、ぶらぶら
とモールに出かけました。
ランチしてから、たまたまやっていた映画の中から
「ノルウェーの森」を選んで見てきました。
原作「ノルウェーの森」はこれまで36カ国語に翻訳されており、
累計発行部数1000万を超えているそうです。

◎◎年前(←おぉ二桁 (@o@))に読んだ、村上春樹さんの
小説が映画化されたと聞いていたけれど、なにせ大昔(^^;;
に読んだので詳しい内容については覚えていません。

ただ、小説の中の主人公が見ている世界の雰囲気とか、
主人公の同級生の『緑』という女の子のキャラの雰囲気とか、
主人公が森の中を歩いている情景や、彼のゆらゆらした感情
とか、そういった風景をよく覚えていたのです。
映画を見る前に、記憶の引き出しから出てきました。

そう、小説の内容そのものではなくて、すべて『視覚化
された形で覚えていたわけです。

本の装丁がグリーンだったせいもあるかもしれないけど、
すごく緑色のイメージが印象に残っています。
(森をはじめ緑色のカエルとかも描写に出てきたし)
そんな遥か昔に読んだ小説の、情景やイメージだけを
覚えているなんてとても不思議。
私にとっては、他の小説ではあまりないことだったので。

映画を見終わって思ったことは、村上春樹さんの描いた
世界の「雰囲気」のようなものがうまく描写されていたなー、
ということです。
心象風景がおおい小説ですが、うまく映像化されていたと
思います。(ただ長編小説をたった2時間にまとめたので
内容がおもいっきり違うという批判が多いようですね……)

それに、私の記憶の中の「視覚化」された映像が、そのまま
再現されていたように感じました。
緑色な雰囲気とか、主人公のゆらゆらの世界観とか、
同級生『緑』のコケティッシュだけど繊細な雰囲気とか。
(なぜかヒロインの直子のことは私の映像記憶にないんです…)

小説を読んだときも、メッセージを読者にゆだねる感じが
ありましたが(どの小説も本来はそういうものでしょうが)、
映画も「ゆらゆら」「もやもや」で終わりました。

……ということで、感想は述べませんが、とにかく自分の
『視覚化』の記憶が鮮明だったことに新鮮な驚きを感じた
ので書いてみました。

わたしがオバ大生時代は、GPA(Grade Point Average)を上げる為
に嫌いな科目の点数を上げようと『記憶術』を駆使していました。
(GPA = 5段階の成績をそれぞれ数値化した平均値)

古い本なので絶版になっている様ですが、その時に活用していたのが
記憶力がよくなる本」(マーク・ブラウン著)です。

「記憶したい事を、映像に変えて覚える」という技法で、
古来から行なわれていた方法だそうです。
これは、抜群に効果がありました。

特に、嫌いで勉強する気にならない科目に用いました。
必須科目の中で、学ぶ気がない内容のみを丸暗記するためだけに
用いていたのです(アメリカ歴史の教科書とか超むかつきますので)。

映像で覚えるので、視覚化が「再現ボタン」になるのです。
ボタンを押すと、次々に覚えたことが引き出されるので、
特にエッセイ式の回答など、素晴らしくデキました。
一字一句おぼえたとおりに引き出せるからです。

と、、、
そんな事も、映画「ノルウェーの森」をみて思い出していました。

読んだこと、頭に描いたこと、音楽、匂い、味、雰囲気、etc….
視覚派の私は、受信した事柄をビジョンにかえて記憶を脳の引き出し
にしまう傾向にあるみたいです。

モーダルチャンネルを変えて感覚を受信してみる。
脳の機能をうまく使ってゆくためにもなるし、
有意義で楽しいことですね。

「ノルウェーの森」主題歌

HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. Oh my God!

  2. 風水的に最良の地区@プチョン

  3. たいせつな友達

  4. タスマニアンの強くてカワイイ花たち

  5. ゴールデン・プロポーションの建物

  6. セラピストが伝えたい、風水環境イノベーション;講座のご案内です

  7. 風水セミナーの早割は今日まで

  8. 秋深まるドングリ考察 

  9. 以上! & 完了!

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP