住む家によって、収入が上下する事があるんだって!

先日、経済やお金の専門家の方とお話しをしていたときに、
面白いお話をききました。
人々のファイナンスを豊かにすることを通じて、人生を
豊かにするサポートを業務にしていらっしゃる方で、
ファンド会社の若き社長さんでもあります。

財を築くためには「支出を減らせばいい」という人もいます。
逆に「支出を増やせば、財産が増える」という考えの人もいます。

その方は「実は、どちらの方法でも財産を増やすことが
可能なんですよ」「沢山のケースを見てきましたから
間違えありません」とおっしゃいます。

どうするか?ではなく「なぜ財が欲しいのか」の目的や目標
がはっきりしているか否か、が重要なのだとか。

高い目標があれば、どんなやり方をしたとしても、どの道のり
を歩んだとしても、目的地に到着するというわけですね。
「この方法でやってゆけば財を築けるに違いない」
という臨場感や、思い込みを持っていれば成功するという事です。
disney3_680
それから「自分の収入に見合わないような高い住宅に住む」と
言い出すクライアントさんがいると、やはりお金のプロ
としては心配ですよね。
お金のIQ的な考えでアドバイスするとしたら、ちゃんと計算
した上で「無理な計画はやめましょう」となるわけです。

ところが…….

「自分の収入にみあわないほどの高い家賃の家に住みはじめると、
その高い家賃に見合った収入に自然に上がってゆく」という
現象もみられるのだとか。

さらに、

「ちょっと貯金を増やすために、今より家賃の安い
住居に移り住み、家賃が減った分貯蓄にまわそう」
と計画する人は、その安い家賃にあった収入にダウン
してしまうんだそうです。

驚きの事実ですよね!!!!

この方のように、きちんとファイナンスの事を熟知して
いる上で、このようなお話しをしてくださると、スッと
心に入ってきます。
ただ単に、理想論を述べているだけではなく、沢山そういった
ケースを見てきたお金の専門家が述べているわけですからね。

この現象は要するに『コンフォートゾーン』をどの位置に
もってくるか?ということです。
コンフォートゾーンとは、自分にとって居心地の良い範囲
のことをさしています。
『自己イメージの範囲』とも言い換えることができます。

自己イメージとは「私はフツーの人」とか「私は優しい人」
とか「私は弱い人間」とか「私は頭が悪い」とか
「私はおちゃめキャラです」とか…etc.
全てにおいて「自分とは、こういう人」と思い込んでいる
自分に対するイメージのこと。

コンフォートゾーンを高くするには、自分の心の中の世界で、
自分の自己イメージを上げることもとても重要です。
私の講座ではいつも紹介していますが、自己イメージを上げる
ための方法はいろいろあります。

でも「自己イメージを上げる」為には心の中の世界だけでなく、
物理的な環境をととのえる(向上させる)ことも重要です。
なぜなら『目』から、潜在意識にいろいろな情報が入って
くるからです。

今まで住んでいた住空間よりも、劣るところに住んで
それなりの環境を毎日見るようになれば、その情報が
目から入ってきます。毎日です。
夜寝る前も朝起きてからも、以前よりチープな情景が
目に飛び込んでくるのです。

そう考えると、住居レベルを下げて
影響を受けないなんて、ありえないでしょうね… (>o<)

なので、目標にあわせて住環境をととのえることも、
目標達成においては重要なことなのです。

いやぁ、それにしても
最近は以前にも増して良い情報が次々に入って
くるな〜って感じています。

HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. マユツバだっていいじゃん!結果が出るなら!「Gがいない我家」

  2. 古民家はナチュラルハウスだよ

  3. こだわりたいことを追及する

  4. 住まいと環境のゴールを決めることの大切さ、風水の講座を終えて

  5. なにごとも「丁度いい感じ」をめざしたい

  6. お片付け必殺技その1を実践してみましたっ!

  7. いっしょに創ろっ!毎日がときめく家

  8. 存在そのものがイヤシロチ

  9. 地球と大地と、みんなで囲むテーブルの木

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  2. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  3. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  4. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  5. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  6. 自己紹介に自分の「夢」を語る
  7. ご縁ある人たちとたくさん話しができる1年にしたい
  8. 共感力の強い子供やペットへ良き影響を与える、楽しく・明るく・未来に希望を持つ生き…
  9. ティーンエイジャーに小言を聞き入れてもらいたい時に使えるワザ
  10. ご長寿さんの潜在意識に埋め込まれてる「たった1つのメッセージ」、若いうちから持つ…

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP