おもいで

今日は、スーパーによってから帰宅した。
丁度、カツオのたたきが半額セールだったので猫犬たちの
ために5パックほど購入した。
寄生虫駆除に効果があるハーブといわれるパセリと
オートミールを加えた魚のおじやは、皆の大好物なのだ。

カツオのパックを手に取ると、ひんやり冷たかった。
昼間、手に触れた友人S子のお母さんの頬みたいに冷たかった。
本当に、本当に、冷たかった。。。

思い返せば若かりし頃、建築専門雑誌にも掲載されていた
様な素敵なS子の家は、スタイリッシュでおまけにとても
居心地がよかった。1階は全面床暖房で、ぬくぬくとマルチーズ
犬が廊下に寝そべっていたのを、昨日の事の様に覚えている。

私達S子の友人軍団は、お家の方の迷惑も顧みずいつもそこの家に
たむろして、夜遅くまでトランプしたりおしゃべりしていたものだ。
海の側だったから、サーフィンの板をS子の家におきっぱなしに
している子もいたな。。

今日、葬儀の後に昔の友人達と少しお話しすることができた。
その時に、亡くなられたS子のお母様の寝室が、私達が夜な夜な
たむろしていたS子の自室の隣だったことを初めて知って、
本当に驚いた。

お母様は、お父様の会社を一緒に運営していて、いつもお忙しく
しておられたのだ。翌日、仕事だっただろうに…
私達はいつも夜中まで喋っていたのだから、きっと眠れなかった
事だろう。。。。

それなのに、私達は一度も怒られたことがない。。。。
いっさい何も言わないし、いつも差し入れまで持ってきて
くださっていた。

もうかれこれ20年以上前のこと…
思い返してみると、申し訳なさと大きな優しさに包まれていた
ことへの感謝で胸が熱くなってしまう。

まだS子の結婚が決まる前に、こんな不思議な夢を見たことがある。

S子のお父様とお母様に呼び出された夢だ。行ってみると
海が目の前に広がる料亭のようなところだった。
遠くの方に緑が青々と茂ったカウアイ島が見えていた。
ご両親は正座していた。私も正座し身を正した。
「あのねかほりちゃん、S子はあそこに移住することになったのよ。
だからよろしくね。」と、S子の母親が私に言ったのだ。
私達3人は、とてもさわやかな気持で海を見つめていた。
と……そんな夢。

ご想像の通り、その夢のあとS子はハワイにお嫁に行くことに
なったのだ。

そして、その後には私もアメリカに行くことに。。。

2002年に再び日本に戻ってきた後、私が今の場所に引っ越すまでの
間は、家が近かったので、施術を時々受けにきてくださっていた。
さっぱりした方だが、いつも笑っている。
私も笑っていた。だから楽しかった。

今日のお母様、まるで眠っているような、綺麗なお顔を
していたので、久しぶりに手で触れてみた。
とても冷たかった。
もうそこにはいらっしゃらなかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. オタクはオトク!?

  2. 脳にとどく「音」を聞かせる

  3. ビミョ〜(〃⌒∇⌒)ゞ一眼レフより綺麗に撮れちゃう時

  4. 道玄坂の成人式

  5. 雨も好き

  6. クリエーティブになると神経伝達物質がいっぱい出るみたい

  7. だから好きだったんだー!

  8. 私も受講費用払うことにしました(ラッコ動画付き)

  9. 年々さらにエネルギッシュに

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP