もうハワイの美味しいパパイヤが食べられない

「ハワイから遺伝子組み換え植物をなくす運動」について
ハワイ在住の友人が熱弁していました。
いつからはじまったのかは分からないけれど、気づいてみたら
ハワイ全諸島の75%の作物(主にコーン)が、遺伝子組み換え
植物になってしまった事が発覚。
現地の人達の間で「GMO作物を供給する企業ハワイ撤退」を申し立
てる運動をはじめていると聞きました。
BPなど大手石油会社なども参入した大掛かりなGMOビジネスに
対抗する運動です。

ハワイがGMO作物の実験台になっているかの様な話しです。
映画「ジュラシックパーク」の撮影場所になったカウアイ島
には原生林や自然がまだまだ残っていますが、その美しい島
でさえGMO作物が植えられてしまっているのです。

それ以前に、ハリウッドの不動産王によってハワイの土地の
多くはアメリカ本土資産家の名義になってしまい、土地の値段が
上がって現地の人では手が出ないほどの高値になってしまって
います。

そして、GMO作物のビジネス的な魅力を嗅ぎ付けたセレブ達も
投資として農地を買いあさっているとか。
アメリカで最も視聴率の高いトーク・ショーのホストOphra Winfrey
もついこの間、カウアイ島にかなり広大な農地を購入したそうです。
ハワイの人達はもちろん良く思っているはずはありません。

植物は、虫や風によって種が運ばれて繁殖してゆくわけですから、
野外に植えられた、遺伝子組み換え植物はどんどん繁殖して
いってしまいす。

1月28日の記事にも書いたように、遺伝子組み換え植物は、虫を殺したり
化学薬品に耐性があったりする不自然なものなので、GMOの『花粉』
が「天然の植物」に触れただけで、害を与えてしまいます。
papaya410
「山へハイキングに行って、頂上についたときに野生のパパイヤ
をもいで、かぶりつくのが何より楽しみだったよ。。。。」
ハワイアンの友人は寂しそうな目をして語りました。

「今はできなくなったの?」

そうです、今では野生のパパイヤはGMO植物がまき散らした花粉
の害をうけて、プラスチックのように味のしないものに変化して
しまったのだそうです。
見た目は熟れているように見えても、中身は……….(;_;)

でも、つい数年前まで「青いパパイヤの季節になったよ!
サラダやデザートに最適だからいっぱいとってきた」
「熟した時期に遊びにおいでよ」などと、言っていたのです。
GMOの被害がすごい勢力で広がっているのでしょう。

「え?それじゃ、畑にあるパパイヤはどうなってるの?」

「もちろん、被害を受けた。
だから今じゃ、ハワイのパパイヤは遺伝子を組み換えられた
GMO作物になってしまったんだ。。。」
と話してくれました。
なんて恐ろしいことでしょう。
遺伝子組み換え植物によって被害をもたらされた農作物は、
自らも遺伝子組み換えにしてしまわないと生き残れないのです!

調べた所、今は「レインボー・パパイヤ」と素敵な名前を付けられた
GMOパパイヤとして、世の中に出回っている様でした。
アメリカ本土だけでなく、東南アジアでもある種のウィルスに耐性が
ある、遺伝子組み換えパパイヤが栽培されているそうです。

そうやって、どんどん世界中にGMO生物を増やしてゆき、
『種』の特許で富を増やしてゆく仕組みを構築してゆくのです。
自然の一部に対して特許権を与えるなんて、おかしな話しですが、
SF小説がそのまま現実化されたような世界になってしまいました。

ハワイに行く楽しみの一つは、朝食にライムをしぼった
フレッシュなパパイヤをいただきながら、幸せな朝の時間を
過ごすことだったのに。。。

パパイヤの件は、ネット上でアメリカ人やハワイアンの間で
議論されていますが、農作物以外の花や草木だってパパイヤと
おなじ様に被害を受けているのです。
注目されていない自然の草花や木々は、どうなっているのか
とても心配です。

ハワイは日本人の「心のふるさと」でもありますよね。
私達だって、ハワイの自然や風土を守りたいと願っています。
私達にできることは、まずは自らの国をGMO作物から守ること
でしょうか。

遺伝子組み換え生物についてのFAQです。

http://www.yasudasetsuko.com/gmo/faq.htm

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. シンクロニシティーと音の共鳴

  2. おぉ〜おっ母さん (>o<)エレクトリック・スモッグ

  3. お花の氣をたべた

  4. アファメーションの一種か

  5. ひと味違うワタシに育てたい

  6. ボディーエコロジーに®印がつきます♪商標登録しました

  7. DVDに録画しなくちゃ

  8. お菓子のお家

  9. 大正ロマンの味

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP