老猫の健康管理について@“窓辺のキリちゃん”付き

19歳のキリちゃんは、人間の年齢に換算すると93歳です。
食欲旺盛で、3匹の犬を従え女王として活発に暮らしている
キリちゃんですが、やはり老猫特有の問題は出てきます。
現在は2つあって、1つは「ご飯もらってない!」という主張が
ヒドいこと。もう1つは排尿の問題です。

ホリスティック獣医師の先生に相談したところ、老猫のケアー
についてとても有用なアドバイスをいただきましたので、皆様
にもシェアーしたいと思います。

ジョージア州マリエッタ市(90年代はじめ)

ジョージア州マリエッタ市(花吹雪がきれい)

とーっても元気いっぱいで自己主張の激しいキリちゃんですから、
「お腹すいたぁ〜!」攻撃は、それはそれはものすごいのです。
しかも、昨年くらいからご飯の時間だけでなく、昼寝から目覚めると
まっさきに「ごはんもらってないぃぃ!」と訴えるようになりました。
昔よりも睡眠時間がさらに増えましたが、物音で目覚めたりすると
その度に大声で「まだご飯もらってないしぃ!」と言うのです。
(耳が遠いので声がめちゃくちゃ大きいんです)

友人宅の99歳のお婆ちゃんと同じです。お婆ちゃんも一日に何度か
「ご飯もらったかね?」と家族に言っていましたが、キリちゃんも
それに似た症状なのかしら。。。と思っていました。
痴呆症の為のホメオパシー製剤を与えると、1〜2日くらいはマシに
なりますがまたすぐに元に戻り「ご飯!ご飯!」と叫んでしまいます。

ニューヨーク市内(90年代中頃〜後半)

ニューヨーク市内(East Riverを眺めるキリ)

もう1つの問題である排尿ですが、ほとんどの猫さんは歳をとると
加齢性の慢性腎不全による腎臓からの排泄障害がおこります。
お水を大量に飲み、大量におしっこを出します。

また、目が悪くて見えなくなったり、足腰の関節が弱ったりで、
段差があるトイレの中に入れなくなる子もいます。
キリちゃんはトイレの側に敷き詰めた犬用のトイレシートの上で
用を足しています。排尿量や回数が多いので大変です。
トイレに入ってもらいたい場合は、よいしょと登らなくても老猫
でも関節に負担をかけず簡単にトイレに入れるように、手製の階段
を作って入り口に添えてあげると良いみたいです。

カリフォルニア州ビバリーヒルズ市内

カリフォルニア州ビバリーヒルズ市内

これらの2つの問題(症状)は、どちらも同じところからきている事が、
先生からのアドバイスでわかりました。下記にまとめてみますね。

我が家の場合は手作り食を与えていますので、老猫に必要な栄養素
をもう少し多めに加えることにしました。
元々、猫は脂肪から糖を作りやすいため、犬の2倍脂肪分が必要だ
言う事は、以前の記事に書きました。(ホールフード・ニャンコ篇

kiri_12y_kugenuma510

湘南のお家(お気に入りの出窓)

キーとなる栄養素は『必須脂肪酸』だそうです。
必須脂肪酸の摂取は、腎臓機能を長持ちさせるので、腎不全の猫用の食事
では脂肪分が全体の20%が目安。(通常高齢食では14~16%程度)
ほとんどの人が、人間と同じ感覚で考えていたりする為、ヒトよりも
脂肪の要求量が多いので、油が足りない猫ちゃんが結構多いとの事です。

また、腎臓が弱くなった老猫の場合、食事の間隔が空いていると
ちゃんと食べていてもエネルギー不足になり、血糖の代謝に異常が
出てきてしまう
のだそうです。
ですので、食事の間隔が空く場合は小さじ1杯のオイルを与える
良いそうです。(オイルの種類は下記参照)

これらを実行したところ「ご飯もらってない!」攻撃が激減しました。
この事から、これまで「もらってない!」と言っていたのではなく
「油が足りないよぉ!」とか「血糖値が下がっちゃったよぉ」と
主張していたのだということがわかりました。

キリちゃん近影

キリちゃん近影

【腎不全の老猫の食事まとめ】

腎不全の場合、小量ずつで食事回数が多い方が良い
食事の時間が空く場合(夜寝ている間、留守番中、8時間以上)、
その前に脂肪分を与える
亜麻仁油だけでは組成的に足りないので、オリーブ油、菜種油など
ビタミンEを多く含む良い油を与える。小さじ1杯くらい。
上記の油と魚油(EPA)と両方与えてもよい。
腎不全用の療法食は脂肪分が20%が目安
(腎不全ではない通常高齢食では14~16%程度)
キャットフードを与えている場合は、添加物の少ない腎不全用の
療法食を使用した方が良い。

ビタミンEは抗酸化物質ですので、体の中が錆びるのを
防いでくれる効果もあります。栄養素として必要プラス、
フリーラジカルを無くして老化を減らしてくれるので老猫には
必要ですね。

キリちゃんは、先生から処方してもらったホメオパシー製剤
で腎臓のケアー中です。
ますます君臨しそうな勢いで、元気にしております(^O^)

(写真はヒストリー・オブ “窓辺のキリちゃん” シリーズ)


アカシア動物病院

 
┌───────────────────────────┐

【老猫の健康管理について】
♡Blogカテゴリー【老猫のケアー】
http://www.omichikahori.com/category/cat/

└───────────────────────────┘

…./\„,„/\ ….
…( =’;’=)….
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
✿ฺ【老猫の健康管理シリーズ過去記事】
2012/3/20
老猫の健康管理について@ウンチ大作戦
2012/3/20
老猫の健康管理について@引っ越しがきっかけで排尿問題が解決!
2011/4/18
老猫の健康管理について@“窓辺のキリちゃん”付き
2010/9/10
ホールフード(Whole Foods) ニャンコ篇

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
✿ฺ【その他のキリちゃんシリーズ過去記事】
2012/4/12
世界一の波瀾万丈&超長寿ニャンをめざすキリちゃん20歳の誕生日!
2011/4/12
キリちゃんのお宝写真集(=^。^=)19歳の誕生日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 老猫の健康、ホリスティックに生命を見つめて

  2. おねぇさんとマヨネーズ♪Love♪

  3. 芳香のエンターテイメント

  4. モモ君….続きでごめん

  5. ただいま玄関先の雰囲気はブルー系

  6. 日本でもプルメリア

  7. 問いかければ答えはやってくる

  8. ホールフード(Whole Foods) ワン子篇

  9. 奇跡のニャンコさんはイヌ好き

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  2. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  3. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  4. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  5. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  6. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  7. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  8. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  9. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  10. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP