なぜ怒るのか

最近、周囲から聞こえてくる不思議な現象がありました。
それは「放射線物質の情報を収集して家族や子供達を守る」
ための行動をとったり、そういった情報を少しでも口にすると、
その言動に対して、真っ向から強く否定してきて、そして
『怒りだす』人々が多い、ということです。

普段なら、きっとそのような人達も「人によって考え方が違うから」
というふうに受け止め、一般的な社会人らしく振る舞って
おられる方々なのではないかと思います。

ところが、こと『原発』や『放射線物質』に関することになると、
信頼性が薄くなってきたマスメディアの発表に100%頼るのでは
なく、信用できるソースからの情報収集に努めている人の言動
を見て、怒りだしてしまう人が増えています。

人は自分の信じている世界を創ります。自分で認識したい事だけ
を見ようとします。
「何の問題もないし健康にも問題ない」という世界を創ろうと
しているところなのに、海外からの情報や心ある科学者の個人的
調査の結果など、余計な情報・聞きたくない情報が入ってくる
ことで、そうとうな不快感があるのかもしれません。

この様に、複数の刺激や情報の中から、ある特定の情報だけを
選択する脳の働きのことを「selective attention」と呼びます。
脳の情報処理法のひとつです。
私達の外界には沢山の物理的な情報が存在しています。しかし、
私達の脳はすべての情報ではなく、生物学的に重要な情報だけを
ピックアップしてそれを選択的に処理するという戦略をとります。
映画レインマンの主人公の様に、全ての情報を取り入れていたら
脳がパンクしてしまいます。
これは人間の進化の過程で培われた脳の働きですから、自然な
ことですね。

話しは飛びましたが、この様な現象がみられるようになったため、
多くの人々は社会生活を営むにあたって、さほど親しくない人達
がいる公の場では、あまり放射線物質について語らないように
しようとする傾向にある様です。

例えば、子供にマスクをさせていると、
「どうして?」「それ過剰反応だよ」「子供の精神の為によくないよ」
と、やめる様に促そうとするのです。
また、避難区域外の地域(東京神奈川など)にお住まいで、小さい
子供がいる家庭では、他県に引っ越しをした家族もありましたが、
全ての引っ越しが終わるまでの間、誰にも言わずに決行した方
がほとんどです。
もし仮に「引っ越すことにした」と語れば「怒りだす」人達から
非難囂々で、その計画をやめさせるように促されてしまうからです。

面白い現象です。。。
人のことなんだから、どうでも良いはずの事なのに、
何とかやめさせようとしたり、説き伏せようとし、相手の様子が
変わらないようなら怒りだす人もいる。

どちらの意見が正しい、正しくないという話しではありません。
大地震の後、人々の意識や考え方などが大きく変化してきましたが、
これらの「怒りだす」人の現象についても、私にとっては興味深い
ことだったので書いてみました。

 

以下に、NHK番組の動画を貼付けていました。
『ネットワ―クで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~』
は削除されていましたので、リンクを消しますね。

放射能汚染は人間の生活を根こそぎ奪いました。
福島県内では晩年、地元を離れ新たに仕事を探さなくてはならない
方(お年寄りも含む)も多く、いたたまれない気持になります。
福島の自然を愛しそこで生活を営んでいた人達です。

動画の中で、ある大正時代から続いた競走馬を育てている牧場主は、
「どうして、自分の財産を手放して、自分の土地を捨てて出なくちゃ
いけないのか。すごく理不尽だと思う。
ましてや何十年も帰ってこれない。
どうしてそうなるのか、
誰か答えて欲しい。」と訴えていました。。。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 年末の楽しい時間は素敵なオーラの人と

  2. 夢のメッセンジャー、夢を書き留めて自分の状態を知る

  3. 感情をみわける方法but感情を決めてはいけない

  4. 5次元の世界と夢の探求

  5. 降伏は幸福のはじまり..かも!?

  6. 『嫉妬心』をかりたててくれる相手に感謝を

  7. 取られた・やられた・された

  8. 人間社会の縮図か!? 書籍の批評

  9. 知ってる事も、知らない事も、

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP