災害で親を亡くした子はドイツ人の養子になれるのか

久しぶりにドイツ人の友人から連絡があって、
「東日本大震災で孤児になった子供を養子に迎えたい」
と相談されました。3月からずっと真剣に考え続け決断したそうで、
連絡をくれました。

厚生労働省や日本ユニセフなど調べてみましたが、多くは阪神大震災の
時と同様に、親族が引き取るケースがほとんどであり「国際養子縁組は
あくまで最終的に考える事なので、不適切」とのことでした。。。
でも、もう少し他も調べてみようと思います。
もしも何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントを
お願いします。

この友人は、ドイツで東洋医学を取り入れたホリスティックな歯科医院
を営んでいます。日本に何度も来たことがあって、日本が大好きです。
なぜ何度も来たのかというと、目の見えない人達に東洋医学や指圧や
針治療を教えに来ていたからなのです。
ただの按摩だけでなく、しっかりした知識と技術を身につけさせれば、
治療家として立派に自立して生計を立ててゆくことができるからです。

きっかけは、一番最初に日本を旅行した時に、旅の途中でたまたま
出逢った目の見えない人に「ツボ」を教えた体験だったそうです。
「ツボ」は、体内を流れる氣の循環ルートである「経絡(けいらく)」
上に存在する、「氣」の交換がもっとも盛んなポイントで、その周辺には
神経や血管がたくさん集まっています。

目が見えない人のセンサーはとても感度が良いようで、
「この感じがツボだよ」と指先で触れさせ、ちょっと練習をしたら、
あとは次々とツボの場所がわかるようになってゆくことを発見した
そうで、その様子をみて「他の目の見えない人にも教えてあげたら
できるのでは!?」とすぐ思いついたとのこと。

ところが、面白い事に他の国の人はそうでもなく、日本人に
特有の能力だったことを後に発見。

そんなわけで、毎年数回来日してはこの技術を日本人の目の見えない方
に特定し、教育していったのだそうです。

ツボを探すのは難なくできても、覚えるために教科書で人体図のツボ
の位置を確認し勉強する必要もありますが、生徒達は教科書を見ること
はできません。
そこで、鍼灸の生徒達が使う”ツボ人形”のツボの位置に、突起物を
加えたりして、自分で教材を作ったりもしたそうです。すごいですね。

彼は、思いついたら即実行タイプのようで、このアイディアを速攻で
実行に移したそうです。
だから、政府からの補助金もないし100%費用持ち出しのボランティア
活動だったのです。

自国ならまだしも他国のしかも第三国でもないどちらかというと豊かな
日本に対してそんなふうに働きかけてくれていた人がいたなんて、
話しを聞きながら、おどろきと感謝の気持でいっぱいになりました。

彼はもちろん、東洋医学や鍼灸を教える資格を持っているドクター
なので、日本でも認定証を出していたそうです。
ところが、いざ習得した技術を元に仕事しようとすると、日本では
目の見えない方が針をつかって施術をするにあたり、さまざまな法律や
規制があって、結局、実際に技術を活かすことができないという壁に
ぶちあたり、やむなく断念したということでした。。。。

日本人特有の才能を見出し、せっかく社会貢献してくださったのに..
残念です。
でも彼が、そんな繊細な感覚とやさしい心を持った日本人がとても
大好きであることは、今でも変わりありません。

だから、今回の3.11大震災を知り、本当にショックだった
のだと思います。
「自分にできること」について考えた末、親を災害で無くした子供
を養子に迎えたいという結論に至ったのだと思います。

いろいろと難しいことだと思いますが、架け橋になれればと思います。
「ただでさえ、心が傷ついた子供を海外の言葉の通じない国に送り
さらなる試練を与えてどうする!」などと公の機関からは言われる
でしょう。でも、もしかしたら、すっかり環境がかわって新たな人生
をスタートさせる方が良いと思う子供もいるかもしれません。
(5歳から15歳の男児が彼の希望)

情報がありましたら、コメント欄かメールの方
ぜひお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 旅行の友、ガイガーカウンター

  2. 未来の起業家を育てるグリーン・スクールの教育

  3. グリーン・スクールの (〃⌒∇⌒)ゞ

  4. 安倍首相の演説@ニューヨーク証券取引所にて

  5. 怪奇現象(〃∇〃) ←ウソッ

  6. 安いものには、それなりのワケがある。

  7. グリーン・スクールの運営とドネーション

  8. 内にある解決策で素晴らしい結果に!@インド

  9. ハンナちゃん、早めに歩いてくださいな

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP