お片づけ中に発掘したモノ『ベスト3』、ワクワクしないモノは処分するシンプルライフ

我が家は大々的な「お片づけ大会」続行中です!

元々、ワタシはあまり物を溜め込まないタイプだと自負していたのですが、いざ「持ってるもの」の見直しをやってみるとものすごい量の不用品がみつかりました!

奥の方に入り込んでしまって見えなくなってると、持ってることさえ忘れてしまうのですよね。

お片づけしていたら、ホントいろいろな物が発掘されました…

今日は自分的に発掘されて嬉しかった物、発掘品『ベスト3』をご紹介しまーす。

【発掘品その1】
☆今は亡きおばあちゃんからの手紙☆

おばあちゃんに買ってもらった着物を成人式に着て、その時の写真を送ったのでそのお礼の手紙でした。普通のおばあちゃんからの手紙っぽい優しい内容でしたが、一部ダメだしがあったのがおもしろかった。

「次回は帯の位置をもう少し上の方に締めてください、その方が娘らしく見えますよ」とのこと。

(このおばあちゃん(きみえさん)の事は以前blogに書きました)

彼女は茶道、華道の師範をしていたので、着物を普段から着ていてたくさん持っていましたので、私がきものを着せてもらった近所の美容師さんの着付けが気に入らなかったのでしょうね。

この部分に、すごく彼女らしさが感じられて、おもわず微笑みました。

【発掘品その2】
☆パソコン用お掃除ダック☆

USBでパソコンに繋げると、ダックが掃除機になります。くちばしでキーボードの細い部分などに溜まったホコリを吸ってくれます。

けっこう使える奴なのですが、重要品でないため隅に追いやられてしまったもよう…でも捨てずにキープ。これからもよろしくね!

【発掘品その3】
☆ザッパー(寄生虫駆除装置)☆

これはですね〜、我が家で「寄生虫駆除ブーム」というか、「ハルダ・クラークブーム」が巻き起こっていたときにアメリカからお取り寄せしたグッズです。すっかり存在を忘れてました!(>o<)

ザッパーを体の一部につけて、スイッチオンにすると体内の寄生虫が駆除されるというものです。(効果のほどは未確認)

これを販売している生理学博士のハルダ・クラークは、「全ての癌は肝臓にいる寄生虫によって引き起こされる。

だからそれを駆除して、寄生虫に餌(イソプロピルアルコール等)を与えることをやめれば癌が消滅する」という考え方でハーブなどを使って癌治療を行なっています。

でも医師ではないのでアメリカFDAたたかれ現在はメキシコとUSの国境に位置するティファナ市内で開業しておられます。
ハーブでガンの完全治癒』ハルダ・R. クラーク 著

そんなこんなで、想い出に浸ったり、発掘品で遊んだりしながら洋服と書類など紙類は終わりました。

次は一番たいへんな本の整理に入ります。我が家の本の量はすごいんです。┏◎-◎┓が本読むのすごく早いし、1ヶ月50冊以上は読破してるんじゃないかな。

それらは私が読むまでとっておくので、どんどん増えてしまうのです。

本を全てPDFにしてiPadに納めることも考えたけど、やはりやめました。

理由は『本』の形として残っていなければ、本のエネルギーが伝わらないからなんです。本のエネルギーを感じる必要がない辞書などはPCやiPadの中でも問題ないんですけれどね。

それ意外の本、ようするにエネルギーを特に感じたいとも思わないような本は、元々手放した方がよい本です。迷わずbookoffへgo!

手に取って、ときめかないものは全て処分。そうすると「手に取ったときドキドキワクワクする物だけが自分の周りに残る」のです!

気分爽快です。y(^ー^)y

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 私がエゴを手放したとき、老猫は旅立つことができたのです

  2. ディズニーランドには、大人が学べることもいっぱい

  3. 家の中の暗く滞りがちな場所にかける魔法は

  4. 共時性というか引き寄せというか「え?こんなこと叶うの?」という出来事

  5. 日々の “幸福度” が上昇する、ときめきポイント

  6. 歌って踊ってつながり人生の可能性を広げた夜

  7. 新しいサロンの入り口、おもいやりを感じるホワイトガーデンの散歩道にしたい

  8. いっしょに創ろっ!毎日がときめく家

  9. あっという間にもう師走

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP