旅行の友、ガイガーカウンター

今日は、ヘットスパをやってもらいました。新入りの時から
私好みに鍛えた(!?)Mさん、とても腕を上げました。(^_^)

その美容院のマネージャーさんは、日本の美容技術を教える
ために、中国へ行ってきたそうで、いろいろお話を聞かせて
くれました。平均給与の約2分の一くらいの高額講習会
だけど、1回で300人くらいの参加者がいるのだそうです。
今はまだ日本より20年くらい美容技術が送れているそうですが、
中国の美容師さんたち勉強熱心なのですね。

そのマネージャーさんは、性能の良いガイガーカウンター
を持っています。お客さんで怖がっている方がいるので、
いろいろな場所で計って情報を提供してるのだそうです。

でね。。。。
中国にもガイガーカウンター持って行ったんですって。

その方が行ったのは、中国の浙江省東南部に位置する
温州市というところです。
「フツーに1マイクロシーベルトありましたよ。」
ですって!!!( ̄Д ̄;) えぇ!

1マイクロシーベルトといったら、日本のホットスポットどころ
じゃないですよ!!日によって違いますが、柏市や流山市は
0.5〜0.6くらい。「1」マイクロシーベルトって、福島県内
あたりと同等くらいではないでしょうか。

なんでも、温州は原発の風上に位置するみたいです。
いろいろな漏洩事故があっても、まったく表に出ないので
漏れまくってるんじゃないの!?なんて笑い話をしていました。
(笑い事じゃないですけどね)

「上海はそうでもなかったですよ。0.4とか0.6とかだから。」
( ̄Д ̄;) えぇ!
そ、それはホットスポットですね。。。
チェルノブイリなら、住む事が禁止されている「放射能危険区域」
に指定されるのは0.3以上だそうですが、それより高いんですね。

これって、日本から放射性物質が飛んでいってるのでしょうか!?
違いますよね?なんかてきとーに原子炉とか運転していそうだし、
島国日本と違って大陸だから、国内で溜まってしまってるのか!?

これは別の方のお話ですが、先日沖縄旅行に行った方も、
旅行にガイガーカウンタを持参したそうですが、
「沖縄の線量は、0.02でしたよ!」とおっしゃってました。

軽井沢は高めで、0.14〜0.17くらい線量があったとのことです。
長野県は比較的高めと聞いています。

ところで、
その地域が原発の影響で線量が高くなってるのかどうか?
を見極めるには、バックグラウンドの数値と照らし合わせてみる
必要があります。
バックグラウンド値というのは、宇宙線や自然環境における、
その地域の元々の放射線量です。
地域によって、当然バックグラウンド放射線の値がちがいます。
(現在、空気中の放射線量を測るときは、原発事故が起こる前の
過去の計測値を、バックグランド値にするということ)

日本の自然放射線量はこちらをご覧ください。

花崗岩という天然の石にはウランが入っていますが、その花崗岩は、
関東よりも関西の方に多いそうです。
ですので、元々関東のバックグラウンドはは0.1マイクロシーベルト
以下だけど、関西は0.2かそれ以上のところが多いそうす。
関西は元々の自然放射線量が高いんですね。
先日、大阪で計っていた方が「大阪もこんな高い!」と騒いで
おられましたが、バックグラウンドと比べるとそんなに大きくは
変わっていないのかもしれません。
花崗岩類からの放射線量;日本地質学会)

私の周囲ではガイガーカウンタを持つヒトが増えてきました。

これから購入される方は、β線の測定ができるカウンター
については、よく調べてからの方がよいかもしれません。
内部で電波ノイズを拾ってしまうので、高めに出てしまうのです。
β線も検知できる機種の場合、地上1mよりも低いところ、特に
地表すれすれで測定すると、間違った大きな数値(μSv/h)が
出てしまうこともあるそうです。
(私のはβ線を計測しないものです)

8月後半には、iPhoneやiPadに専用ケーブルで接続して使う
外付け放射線測定センサ「iGAMMA(アイガンマ)」が発売
されるようです。価格は1万9800円。この値段なら手に入れ
やすいですね。でも、線量少なめの場所では計測に10分ほど
かかることがあるみたいです。でもコスト的にはグッドです。

ちなみに、ガイガーカウンターは、ビニール袋(小さい
ジップロックとか)に入れて持ち歩き計りましょう。
検知する窓からホコリや土が入ってしまうと、正確な数値
が計れなくなってしまうからです。
そして、その包んでいるビニールは時々交換します。
ビニールにもくるまず、地面に直置きするのはNGですね。

ガイガーカウンター関連の情報(充実したリンク先)
専門的な詳しい説明
(ちょっとむつかしめ)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 避難しないと決めたなら、体を応援してあげよう!

  2. グリーン・スクールの (〃⌒∇⌒)ゞ

  3. グリーン・スクール敷地内でのエコ生活

  4. 災害で親を亡くした子はドイツ人の養子になれるのか

  5. 先史文明でできたなら、私達にもできるはず

  6. グリーン・スクール in バリ島

  7. 体裁が大事?子供の未来が大事?

  8. どうしてこうなっちゃったんだろう

  9. 裸の種族は絶滅したけど、私達は大丈夫?

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP