たのしい夫婦円満術は定期的にドーパミンやセロトニンを出し、15分間アレをする

先日、オーストラリアの動物たちと過ごしたとき、ワラビー夫婦の仲の良さにひときわ目を引かれました。我々人間も、動物達から学ぶべきことが沢山あるように思います。

相手のことを想う(意識を向ける)、スキンシップする、一緒に行動する、相手の喜ぶことをし、嫌がることをしない。こんなシンプルなことでも忙しさにかまけてしまい、人間にはできないこともありますね。

こんにちはワラビーです。ベロ出てます。


この間、ある女性から夫の浮気話しを聞きました。

「夫が私のことを裏切った!」と涙し、非常に混乱されていたので、気の毒に思いましたが、よくよく話しを聞いてみておどろいた事がありました。

「5年間、ろくに会話もしていないし、話すことといえば子供に関する業務連絡のような会話のみ。夫婦生活もない」

この様な状態を、5年間も続けていて「裏切った」といって夫のみを責めるような態度に、おもわず「結婚は出家か!?」と突っ込みを入れたくなってしまった気持を押さえました。

ボクの奥さんです。けっこう仲良しなんですよ。


人と人との心の交流、愛されているという実感、癒しのタッチ、これらが無い毎日が何年もの間続いたら、どこかで修正を求めてしまうのも当然で、それが自然な流れ。

人(生き物)は無意識のうちにバランスをとろうとしますからね。でも残念ながら、大人達は自分で自分を癒す方法を会得していないことも多いのです。

体と心がリラックスしたり、癒えたりするためには、脳内化学物質が分泌されている状態にならなくてはなりません。

そのため、アンバランスになってしまった人は、手っ取り早い方法で「ドーパミン」を出す行動に走る傾向があります。

例えば、上記の夫のように浮気をするとか、ガールフレンドを作ってワクワク感を味わうとか、ギャンブルの興奮でドーパミンを出す喜びに浸ってしまったりとか。

ときどき背中をマッサージしてあげます。


別の建設的な方法で、ドーパミンやセロトニンを出せることはいくらでもあります。

好きな曲を聴く、山登りで自然に触れる、スポーツ観戦をする、瞑想をする、好きな趣味を極める、海辺に旅行する、歌を歌う、などなど。

日頃から、自分で自分のためにストレスを抜きリラックスすることを習慣づけているにこしたことはありません。

理想的には、夫婦間でも何か「ドーパミン」「セロトニン」活性化を習慣づけたらもっと良いですね。

たとえば、ワラビーご夫婦のようにマッサージをし合うとか。少なくとも1週間に一度は、夫婦2人だけで外食をするとかデートするとか。

あるご夫婦は、毎晩手をつないで寝るのが新婚時代から習慣になってしまってると話してくれました。習慣なので喧嘩しててもそうなってしまうとか。イイですね!

「自分は愛されているんだ」と、毎日実感できる男性はそうでない人と比べて、寿命が5年も長いというアメリカでの研究結果を見た事があります。

その研究では「行ってきますのチュゥをするか否か」で統計をとっていました。それをしている夫は「自分は愛されてる」と毎日実感するからだそうです。

薬局を営んでいたので毎日四六時中一緒にいるという夫婦を両親をもつ友人がいました。「飽きないのかなぁ?」と聞いてみたら、一緒にいることが長年の習慣になってしまったので、逆に相手がいないとヘンな感じがしてしまう、とのこと。

「商店街の温泉旅行で父が1泊留守にしただけでも、ずーっと母は“寂しいわ”と言ってるんだよー」という心温まるエピソードを話してくれました。

こういう夫婦とは逆に、「子供の業務連絡しかしない」「手も触れない」ことが長年の習慣になってしまった場合、それがあたりまえになるので、デートや食事に2人で出掛けることに、違和感を感じるようになってしまうのでしょう。

「4年で愛は消える」という本が昔ベストセラーになっていましたが、それは『情愛』とか『パッション』のことを指していました。

消えてしまうかもしれないそれらではなく、持続する深い愛情や絆は、お互いのほんのちょっとの努力で毎日つくっていくもの。

全ての子供たちには幸せに自然体で能力を発揮してほしい、と願っています。そのためには両親の夫婦仲が良いことがすごく重要です。

そのような家庭では自然な愛のフローがおきています。子供が自分らしく能力を発揮できるだけでなく、家族みんなが成し遂げたいことを成功させることができる基盤ですね。

「うぁー、反省しなきゃな!」と思ってくださった方は、まずは超カンタンなメゾットからやり始めてみてください。

『相手に100%の意識を注ぐ』
これを毎日15分間する。

簡単ですよね!?
これを続けてみてくださいね。

ちなみに、TV見ながらとか子供を交えてとかはNGですっ。100%のアテンションを注ぐことがキーポイントなのです。

これだけで関係性がガラリと変わります。こんな簡単でシンプルなことだって、なおざりになってしまうのが現代人。

でもやり始めたら、マジカルなことが起こりますよ!

たのしい夫婦円満のためには、定期的にドーパミンやセロトニンを出すことと、15分間コレをすること!!
 
 
💚💗💙💛【LOVE道】カテゴリー
その他の恋愛結婚に関する記事はこちらからどうぞ!
↓   ↓   ↓   ↓
http://www.omichikahori.com/category/love/
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 自分にピッタリのヒト、何歳になっても巡り会えるよ

  2. 「容姿に自信がない」という心理状態の原因はコレ!

  3. 結婚相手が見つからない女たち男たち、愛にまつわる現代病の闇とは?

  4. オトナの恋が実るとき

  5. 恋愛は思い込み心理なのか?脳の錯覚に振り回されず使いこなせ!

  6. 『魔法の結婚式』のプロデューサーが書いた本

  7. 婚活に応用できるポージング、親密な関係をきずく為にまず形から?

  8. 繰り返される言葉や音楽に人生が感化されてしまうのはなぜ!?潜在意識に蓄積する情報

  9. ある先輩の“LOVE道ストーリー” が教えてくれたこと

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP