『まめ〜〜っ!』\(*`∧´)/

1歳半の姪っ子が、どんどんいろんな言葉を覚えています。
2〜3週間前に会った時は、アンパンマンのことを「ぱんまん」
って言ってたのに、先日会った時はちゃんと「アンパンマン」
って言っていました。
おーちゃん(ワタシの母)の事は「ちゃん!」と呼んでたのに、
いつの間にかちゃんと「おーちゃん」と言っていました。

でも、まだまだ言えない言葉だっていっぱいあります。
そんな中で、正しく発音できないがために、すっごくカワイイ
言葉があるんです。

彼女には小学生のやんちゃな兄が2人います。
だから生まれた時から騒々しい家で、それはそれはたくましく
育ってきたわけです。

2人の兄ちゃん達は、あまりに妹がカワイイのでついつい
いじりたくなってしまいます。
ほっぺにチューも、し過ぎてめっちゃ嫌がられていますよぉ。

兄ちゃん達がしつこい時に、1歳半の姪っ子は「イヤーッ!」
と両手で兄を押し、こう言い放ちます。

『まめ〜〜っ!』\(*`∧´)/

「へ??」
最初聞いた時は、何のことだろうと思ったけど、よく聞いて
いるとどうやら「ダメー!」って言ってる事がわかりました。

これを聞いて、ぜひ私も活用させてもらおう!と思いました!

例えば、もし┏◎-◎┓に対して、何かをやめてもらいたい
様なシュチュエーションがあったなら、すかさず

『まめ〜〜っ!』\(*`∧´)/

って、言ってみようかなーって思っています。(笑

どうして「ダメ」より「マメ」の方が可愛く感じられるのか?
それは、濁音は、ちょっと暴力的な響きがあるからなのです。

怪獣キャラの名前には、必ず濁音が入っていますよね。
たとえば、ゴジラ、ガメラ、キングキドラ…..などガギグゲゴ
が使われていることが多いです。

その理由としては「一般に濁音は男の子を刺激するから」
であると、著書『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』の中で、
黒川 伊保子さんが述べています。

発声する側の口腔内の運動が脳にもたらす質感と、その響き
がもたらす質感によって、発音した人の“感じ方”が違って
くるというのです。質感というのは、強い弱い、寒い温かい、
粘っこい乾いてる、爽やかか否か、などです。
だから、どの言葉を発音したかによって、さまざまな
サブリミナル効果が付随
してくるのです。

濁音を発音すると、ボクシングのサンドバックを殴った
ような爽快感を、質感的に感じるのだそうです。
「オレは強い」「勝った」って感じるのでしょうか。
これは、あきらかに女性より男性に好まれそうな質感ですね。

他には、『M』の入った言葉を発音すると、母親に
抱かれたような心地よさを感るそうです。赤ちゃんがよく
使う言葉にお多いですね。
ママとか、モモちゃんとか、モミモミ、とか言うと、
そいう心地よい感覚が発音した人に感じられるのです。

ちなみに『S』の入った文字を発音した時には、言った
本人が、爽やかさを感じるとのこと。
ギヤマヤカ、とかすごーく爽やかな感じがします。

『K』が入った言葉は、利発とか、キリっとした印象が
もたらされる。

黒川 伊保子さんは、こういった研究を体系化して、マーケ
ティングメソットに使うことを提案していらっしゃる様です。

さてさて、ブログをご覧のみなさまも是非、

『まめ〜〜っ!』\(*`∧´)/

を活用してみてください♬
相手を殴ったような質感ではなく、母親に抱かれてる様な
心地よさを感じながら、サブリミナル的には「やめてね」
というメッセージをふくませることができるのです。

人間関係が円滑になるだけでなく、なんでも想いどおり
になっちゃったりするかもしれないですね!?(^_^)

HP

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 質問力をつけよう!

  2. 病で知った「自分は愛され体質だった」こと

  3. すごいヒーラーに出逢いました

  4. 書かせてくれてるの、どなた?(^^)

  5. 夏の夕方のピンク

  6. 天才ちびっこ

  7. 美しさとは、入魂!

  8. 「美味しい?」って食事中に聞かれたとき、どう思う?

  9. 視点をおおきく広げてみる、そして…

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2011年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP