感情をみわける方法but感情を決めてはいけない

微細表情筋(マイクロ・フェーシャル・エクスプレッション)
の勉強をしていますが、私にとって興味深い事なので結構
ハマっておりまする。(^^;;
これは、手技療法と違って「観察」と「診断」をする方法
ですので、すぐに知識が日常生活に活かせるからよけいに
おもしろいのです。

微細表情は、0.2秒未満の一瞬顔にあらわれる表情のこと。
0.2秒未満しか現れないので、訓練をしていない一般の人
にはなかなか見分けられない表情です。
(0.2秒以上あらわれている表情は、これにあたりません)

これは『人間の感情を表す基本的な表現には、共通した
特徴がある』という、カリフォルニア州立大学の心理学科
教授であり、表情研究の第一人者であるポールエクマン博士
による研究の成果です。

人間の基本的な感情が、微細表情としてあらわれる事を
博士は発見されたのです。使っている言語にかかわらず万国共通
であり、しかも言語を持たない未開人においても、言語をもった
人間とまったく同じ微細表情筋の動きがみられるのだそうです。

ロンドンのお花やさん

人間の基本的な感情というのは「怒り」「軽蔑」「嫌悪」
「喜び」「悲しみ」「驚き」「恐怖」「罪悪感」などです。

先日、あるグループを統括しているリーダーの方が、
一瞬「嫌悪」の微細表情を見せました。私が何か気に障る
ことをしでかしたかしら!?と心配しましたが、実は
そうではなく、その方は上層部から”みんなの遅刻をなくす”
ように指示されていたために、遅刻して部屋に入ってきた人
を見て、嫌悪の微細表情筋が動いてしまった様なのでした。
もちろん、一般の人が見たらその方のにこやかなお顔にしか
気づかなかったでしょう。

ただ、微細表情でみせた『感情』は、その時の感情とは
まったく関係がないことが多々あります。
その点に注意しなくてはなりません。
『相手の感情を決めつけるな』という法則は、ここでも
当てはまります。『読心術』といって、精神の不安定の元
となる諸悪の根源となる行為です。

「ワタシ、赤いスカート買おうかと思ってるの」と言った
時に、相手が「嫌悪」の微細表情を見せたとしても
「ワタシが赤いスカートを買うことに対して、このヒト
嫌悪感を抱いてるんだわ」と、直に思わないことです。

例えば、もしかしたら、その人は小学生の時に赤いスカート
を着たクラスメートにいじめを受けた経験があって、その
ことを一瞬思い出していた可能性だってあります。
たとえば、の話しです。

相手の感情を勝手に決めつけてはいけませんので、
微細表情が読めたとしても、本来は判断せず見逃す
(流す)べきなのです。

では、どんな時に使うのか!?というと、犯罪調査とか
嘘を見分ける時に駆使することにプロが使います。

先日、ちいさなビルを一棟買うという友人に付き合い
不動産屋の方と連れ立って、物件を見にいきました。
私にとっては、まったく畑違いのことですから、話し
の内容とか詳しいことはわかりません。

ただ、その友人が不動産屋さんに聞きたかった質問を
私がかわりにした時、面白いことがわかりました。

駐車場の台数についての質問をした時には、フツウの
表情で答えていました。
どういう入居者が入っているのか?という質問にも、
フツウの表情で答えていました。

「いつまでに返事をしなくてはいけないのですか?」
という質問に対して「そりゃ、後ろから買いたい人が
目白押しの物件ですからねぇ」と言いました。
早く購入を決める事を、促すためにそう答えたのでしょうが、
そう言いながら「罪悪感」の微細表情が浮かんだこと、
私は見逃しませんでした。(^^;;

その、元大手信用金庫営業部長の不動産屋さん、
なかなか素直でいいじゃん!(^^;;って思ったし、
お友達に「為になった!」と言ってもらえたし!
こんなところで役立つなんて、ちょっと嬉しかったです。

ますますもっと訓練したくなってきました。
(これ系のアルバイトできるか…浮気発見しますとか!?)
うそっ(^^;;

HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 夢で会えたら

  2. あなたとおしゃべりしてるとキモチいい♪

  3. なぜ怒るのか

  4. “在り方”

  5. 人間社会の縮図か!? 書籍の批評

  6. 『嫉妬心』をかりたててくれる相手に感謝を

  7. 言わざるか聞かざるか

  8. 「味」無意識の情動記憶

  9. 「欠点」はダレが決めるのか 

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2011年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP