グリーン・スクール敷地内でのエコ生活

(画像をクリックすると拡大します)

こちらの模型は、前回の記事でご紹介した、竹の建物の
グリーン・スクール教室部分になります。

敷地全体はこの様に↓とても広大です。
中央の渦巻きみたいな丸い屋根の建物が、上記の全部竹でできた
校舎になります。

こちら↓は、グリーン・スクールの創設者ジョン・ハーディー氏。
鳥を手の上に乗せ、絶滅の危機にある白い鳥(名前忘れました…)
の鳥舎の前でレクチャーしています。この美しい鳥は雄雌の
ペアーで2000ドル(20万弱)で売れるので、乱捕獲されてしまい
絶滅の危機に瀕しているのだそうです。グリーン・スクールで
飼育して毎年300羽の白い鳥を自然に放っているそうです。

広大な敷地の中には、その中だけで充分生活できるような、
エコロジーな発電所や水の浄水所、それから畑とか家畜小屋も
あります。
すべてここだけで生活がまかなえるようになっているのです。
子供達がそんな事を体験できるなんて、本当に素晴らしいです!

黒豚の子豚達。白ブタよりずっと美味しいと言ってました….(>_<)
でもインドネシアでは「黒」を忌み嫌う風潮があったために
黒豚がいまではほとんど食されなくなったそうです。
その背景には、深い差別の思想が見え隠れしています。
インドネシア人の女の子は顔をみな「ブリーチ(漂白)」することに
懸命だそうですが、それはなぜかというと色白の方が「美人」と
みなされるから。色の黒い女の子は学校でも虐めの対象になりやすい
のだそうです。ハーディー氏が懸念しているこの差別意識。
やたらと「ホワイトよりブラックの方がベターだ」とおっしゃって
いたのですが、何か子供たちにごく自然な考えかたを持ってもらったり、
無意味な差別意識をもたないような大人になってもらいたいといった、
意図もあるのかもしれないですね。

ターキーもアヒルもいます!
畑で収穫される食べ物は、生徒達が食べたりカフェテリアで一般に
ふるまわれます。
ここに通う子供達は、誰からも何も教えられていないのに、なぜか
自然にベジタリアンになってゆくのだそうです。

こちら↓は発電のための渦巻き(ボーテックス)ダムです。
川の水の流れを工夫して、下記の写真のように自然にボーテックスが
できるようにオランダの専門家に設計してもらったもの。
敷地内を横切っている川の側にありました。(この日は水量が少な
かったので小さい渦しかなく写真ではうまく撮れませんでした)

こんな環境の中で、学問を学ぶ事ができたら子供達にとって
最高ですね!!
子供達のお母さんやお父さんは、子供を学校に通わせながら
自分たちもグリーン・スクールの活動に賛同する気持が大きく
なってゆき、多くの親御さん達が仕事をやめて本格的にここで
ボランティア活動をはじめるケースが多くみられるそうです。
なんだか、その気持よくわかる気がします。。。(^_^)

そしてこちら↓が、水のフィルタリングシステムです。
最高の天然水がここで作られ、この施設で使われます。

創設者ジョン・ハーディー氏は、今後は他の場所にも
グリーン・スクールを増やしてゆきたいという展望を持って
おられるそうです。
彼は元々シンガポールで宝石商を営んでいました。現在は61歳に
なられたそうですが「若い世代の人達も、できるだけ早く自分の
想いを行動に移すことをすすめるよ」とおっしゃっていました。

いろいろと校内の敷地を案内してもらいながら、お話しを聞いて
いて、とても心に残ったハーディー氏の言葉があります。
魂が揺さぶられる想いがしました。

私は教えることもできないし、特殊技術も持っていない。
だけど “自分の想いを形に創りあげる” ことならばできる。
そう気づいた時、グリーン・スクールを設立することに決めました。

人生は短いです。
『想いを形にする』ことは、誰もが実現させたい事では
ないでしょうか。
あなたは、どうですか?

 

(画像をクリックすると拡大します)

greenschool


EcoBody Nature Inc.

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 未来の起業家を育てるグリーン・スクールの教育

  2. 裸の種族は絶滅したけど、私達は大丈夫?

  3. 野生のホタルがくれたもの、人間が奪うもの、

  4. 災害で親を亡くした子はドイツ人の養子になれるのか

  5. グリーン・スクールの運営とドネーション

  6. グリーン・スクール in バリ島

  7. 先史文明でできたなら、私達にもできるはず

  8. 避難しないと決めたなら、体を応援してあげよう!

  9. 食品に含まれる放射線物質が見えるようになる!

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP