裸の種族は絶滅したけど、私達は大丈夫?

ウィーンスクールオブオステオパシーの学長、ラファエル先生
から聞いたお話しで、心からはなれないことがあります。

それは、アルゼンチン共和国の南部、パタゴニア地方の狩猟民
であるテウェルチェ族(Tehuelche Indian)にまつわるお話しです。
パタゴニアの国有保護地区にはたくさんの土着民族が存在する
そうですが、その中でも常に裸で過ごす種族のお話しでした。

Tierra del Fuegoに住んでいたSelk'nam Indians (Onas)

彼らは、かなり気温が低い季節でも裸で猟をしていました。
河で魚をとったりもするそうですが、なぜ寒くないのか!?
それは、全身にくまなくオイルを塗り込む習慣があるから
なのだそうです。オイルを沢山塗り込んでいるので、
水をはじき濡れないのです。

男達は狩りをする

ところが、ヨーロッパからの現代人達が、この種族に接触
しはじめてからというもの、人口が激減してしまったそうです。
そしてやがて、絶滅してしまいました。。。。。
一人残らず。

それは、、、なぜでしょう。

ある白人の宣教師がこの地域を訪れた時に、テウェルチェ族を見て
こんな寒い土地に住んでいるのに衣服を身につけていないことを
とても気の毒に思ったことがはじまりです。
宣教師はこの種族に、都会から衣類を送ることに決めたのです。

彼らは洋服を手に入れ、着用しはじめました。
そして…..どんどん疫病にかかり死んでゆきました。

子供達も裸で生活していた

そう、洋服を着だしてからというもの、体にオイルを塗らなく
なってしまったのです。
何万年もの間、この種族に引き継がれてきた風習をやめて
しまった結果、病気になって死滅してゆきました。

洋服を着るようになって....

この地方のこの気候で生活するには、オイルをたくさん塗る
ことが健康に過ごすためには必須の知恵だった。
でも、突然誰かがやってきてそれをやめさせるようなことを
してしまった。

とても悲しいことです。
宣教師は優しさで行なったことなのに、このような結果を
望んでやったのではないのに。

美しいパタゴニア

同じ様なことは、時代を超えて続いています。
私達の身の回りにも起こっています。

このパタゴニアの種族のように、善意からそうなってしまったのなら
まだしも、とかく自分の考えが一番正しいという思い込みからなって
しまうことの方が多いのではないでしょうか。
「自分がいいと思ってることは他の人にとってもいいに決まってる」
というエゴイストな思考から生まれた行動のせいで、同じ様になって
しまう事が多々あります。

そんなことを考えていたら、15年以上前のある出来事を思い出しました。
ハワイのプールサイドで、隣に寝そべっていたアメリカ人の中年男性
は、聞いてもいないのに自分の自慢話を鼻高々にしはじめました。
「俺はアフリカの未開人達に農薬を教えてやったんだ」
「あいつら、ありがたがっているに違いない」
「これからアフリカ全土に広めてやろうと思ってる」
と。

私はその話しを聞きながら、ワナワナ震えるほど怒りと悲しみ
の気持に苛まれましたが、一緒にいた友人が元スッチーで接客癖
が出てしまい、ずーっと話しを笑顔で聞いてあげていたから、
ずーっと自慢話が続いてしまって、私はそれこそへどがでそうでした。

とはいえ、自分自身でも気をつけなければならないと思っています。
誰もが小さな勘違いを起こした経験があるとおもいます。
特に、大切な人に対しては、そういったことを “してあげて”
しまうことって、あると思います。。。。

間違ったことをしてしまったと気づいた時点で、修正をしてゆくこと、
一番大切です。
キューリー夫人がラジウムを発見し放射能を発案してくれたのも、
未来のためだったと思います。
そのよき想いを継承してゆけるように、修正してゆくこと。
それが今生きている私達ができること、ですよね。

PhysioEnergetic.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. どうしてこうなっちゃったんだろう

  2. ワカメ日和

  3. グリーン・スクールの (〃⌒∇⌒)ゞ

  4. 怪奇現象(〃∇〃) ←ウソッ

  5. グリーン・スクール in バリ島

  6. グリーン・スクール敷地内でのエコ生活

  7. 旅行の友、ガイガーカウンター

  8. グリーン・スクールの運営とドネーション

  9. 先史文明でできたなら、私達にもできるはず

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP