キレイの選択は、生きる選択なのか…

こちら、イギリスでちょっと話題になってるゴシップをご紹介します。
“いつまでも健康に美しく生きてゆきたい” と願う人達にとっては、
かなり衝撃的なことだったらしく、Facebookなどでも多くの人が
この写真をシェアリングしています。

画像クリックでシワ拡大(^^;;

Diery of Domestic Goddess
9GAG Just for Fun

左の女性、ジリアンさんは健康になるために、有機野菜やフルーツを
食すベジタリアン食を推奨していらっしゃるいわゆる「ヘルスグル
(健康に関する代表的指導者みたいなニュアンス…)」と呼ばれる
有名な方です。

右側の黒いドレスの女性は、いま売れっ子のカリスマ料理家の
ニゲラさん。肉食でデザートも普通に何でも食べる方で人気者。

この時の写真では、ジリアンさんもニゲラさんも、同じ51歳です。
これに衝撃を受けたのは、ジリアンさんのファン達や健康になりたい
けど、お肉も好きだし甘いものも減らせなくて悩んでいた人達。
「ベジタリアンになって、こんなシワシワになるなら、好きなもの
食べて美しくなりたい!」と、言い出している人が続出。

こちら昨年の写真

あなたは、この写真を見てどうお感じになりましたか!?

私は、これだけでは意見を言えるほどの情報がないので
よくわかりません。
右の方がボトックス(シワとり)を注射してるかどうか?などは本人
に聞くか、もしくは近距離で見るか、少なくとももっと画素数の
大きな画像を見なくてはわかりません。
また、左の人はたまたま今人生の大きな岐路に立たされていて、深く
悩んでいる時期だったのかもしれない、などの個人的な「精神状態」
とか「ホルモンバランス」の状態などもわかりません。

要するに、見た目だけではどちらがより健康で若々しい身体の
持ち主か?は断言できないと思います。

私自身は、野菜が好きなので野菜や果物を多く食べていますが、
体の調子はとても良いです。
ただ、外食の時は何でもいただく様にしているのですが、外食で
お肉を食べると、翌日の浮腫はまったく無くなり少し痩せます。

ベジタリアンが良いか?肉食が良いか?は答えられない質問ですね。

ちょっと前に、ベジタリアンの方から相談されたことがあります。
「うちの親や上司が、私の食事内容にうるさく口を出します。
肉を食べないから顔色が悪いとか、だから女らしい体つきになれない
んだとか、いちいちうるさいんです」と。
そして、質問の内容は「なのでベジタリアンの方が良いという文献
とか本を紹介してください。うるさい人達を納得させたいんです。」
ということでした。

私のお返事は、ベジタリアンの方が優れているという科学的検証
がまだ出ていないので文献はありません、というものでした。
肉を少なめにして野菜を多くすると血液が綺麗になり新陳代謝も
良くなるといった実験結果はありますが、ベジタリアンの『方が』
良いという比較の文献は出ていません。

ただ、他人がこだわって遂行している食事内容に対して、うるさく口を
出すというのは、どちらの食事法が正しいかを論ずる以前の問題です。

『何を食べるか』は、イコール『その人の生き方』です。
人間の体は食べ物や空気や水など取り入れるものでできています。
なので、何を自分の人生に採用するか?について口出しをされる
と気分を害する人が多いのもうなずけます。

食事や空気や水以外にも、どんな人と繋がりを持つか?とか、
どのような環境に住んでいるか?とか、自分の仕事にどう向き合って
いるか?とか、人生のどんな部分に注目しているのか?とか、
そういった全ての『選択』で、私達はできているのです。

ですので…..
ジリアンさんが菜食主義者だからシワだらけなのでも、
ニゲラさんが肉とスィーツを食べてるから美しい訳でも、
ないのです!!!

今の時代は、ネット上の情報に惑わされない、賢さが必要ですね。
情報の収集をし、自分なりのフィルターでふるいにかけて、
賢く情報収集しなくてはいけませんね。

 

ecobodynature.com

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 数字で計算できる波動ベースの宇宙〜生体音響学

  2. 身体意識の高い人が禁ずるもの

  3. リンパ・ドレナージュ (MLD)

  4. ガイガーカウンターで計った湘南・渋谷・市川

  5. ホメオパシーについての掲載をとりやめます

  6. ありがたくて、涙がでます…

  7. 胎盤パワーを知りました@新年会にて…

  8. アメリカンセレブ食 酵素セラピー

  9. 世にも素敵な香しい高級茶葉を、フツーの紅茶の品質に下げる方法

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  2. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  3. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  4. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  5. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  6. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  7. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  8. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  9. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  10. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP