ハンナちゃん、早めに歩いてくださいな

我が家のぼよよん娘、ハンナちゃんはいっつも動作が
ノロノロで、お散歩の時もこっちが引っ張らなきゃ
いけないことがあるくらいです。(^^;;
元気な子犬時代から、おばあちゃんみたいな動きの子です。

先日、いつもの様にハンナちゃんが道端でノロノロと匂いを
かいだり、まったりしていたら、女性が家から出て来て、
ものすごい剣幕で怒鳴りだしました。

「おしっこをさせないください!」
「自分の家でさせたらどうですか!!」
「地域の皆が迷惑しているのよ!」
と、矢継ぎ早にまくしたててきました。

っていうか、ハンナちゃんはおしっこしていないし、
普段から人の家の前でおしっこさせたりはしていません。

その方はそうとうな剣幕で鬼の様な顔で怒っていらして、
かなり『怒り』がたまっておられるご様子でした。
だから、イヌが家の前にいるのを見ただけで、おしっこ
していると即座に思い込んでしまったのでしょう。

こんな時に、もしも私が「していませんっ!」と言ったら、
たぶん口論になっておしまい、かと思います。

ですので、
「はい」「はい」と、女性の怒りを聞き、
「すみません」と言っておきました。

この事があって、昔のことも思い出しました。
まだワン達が子犬だった頃にお散歩をしてたら急に
「ウ◯チしたでしょ!」「拾いなさいよ!」と
家から出てきた女性に怒鳴られたことがありました。
もちろん、うちのではありません。
いろんな事態に備えて犬マナーグッズをリュッックに入れて
持ち歩いているし、しかも、おちていたウ◯チは大型犬のものです。
そんなことも冷静に判断できないくらいに怒っていらしたのでしょう。

こんな事があった後、あのご夫人の相当な怒りがどうしても気になり、
ネットでいろいろとイヌのおしっこの被害について調べてみました。
すると、大勢の方が心ない飼い主のせいで大変な被害に
あわれていることがわかりました。

そして、注意されたら謝るどころか逆切れ
する飼い主さんも多く存在するようでした。
逆切れするだけならまだしも、後から仕返しをしたり、
その後のご近所関係が最悪になったりすることもある様ですね。

わが家のある通りは行き止まりになっているので、その道沿いに
住んでいるイヌしか散歩していませんので、この道でおしっこ
を平気でさせる様な飼い主さんはいません。

ですが、匂いがこもる地形にお住まいがある方は、ひどい匂い
で精神的にもまいっているようです。
さらには、バイクや車にも排尿かけられて、金属などが腐って
壊れてしまうこともあるようです。器物破損じゃないですか!

イヌを飼う人は、イヌが嫌いな人を含む社会に対して、
迷惑をかけない様に、責任のある行動を心掛けなくてはなりません。
私はそれに加えて、嫌いな人にも好きになってもらえるような
気持で飼い犬を躾けてきました。それでも、まだまだ気づかない事
も多いし、今回のように怒られたり嫌な顔をされることもあります。

どうしたらよいものか….考えさせられる問題です。

私が子供の頃は、タバコの吸い殻のポイ捨てが普通に行なわれて
いましたが、今は吸える場所が少なくなってきているし、ポイ捨て
は激減してきたと思います。だからハズカシくてポイ捨てが
やりにくい社会に段々なってきています。

そのうち「そーいえばさ、昔へいきで人の家の前で犬におしっこ
させたり、ウ◯チ拾わない人とかいたよねー!信じられなーい!」
という会話が普通になる日が一日でも早くくる事を願います!

下記に被害対策まとめました〜

ecobodynature.com

 

【追記】
———————————————————————–
犬のおしっこ被害にあっている方のための、知恵袋

おしっこやマーキング防止のために、まくと良いものは……
◎クレゾール石鹸液を3~5倍に希釈したもの、
◎お酢の中に乾燥の赤唐辛子を沢山漬け込んだもの、
◎薄めた漂白剤(ハイター)、
◎薄めた木酢、
◎正露丸を一晩水につけた液(かなり臭いそうなので注意)、
◎ドリップした後の珈琲出がらし、

面白く効果があるものでは、無害なものなら何でも良いので
”白い粉”をまく作戦。そこに「駆虫剤をまいたので注意」と書いて
おくと、犬の飼い主は絶対に避けて通ります。
(有害なものとか毒をまいたら警察に捕まるので注意!)
ダミーで偽物のシロアリ駆除のボックスを置いておいても
効果あるそうです!

あとは「ネバネバした得体のしれないもの」を玄関先や電柱周り
にまき散らしておくと、気持が悪いし何だかわからないので、
自分の犬を遠ざけるため、おしっこされない確率はかなり高い
様です。白玉のもっとやわらかいのを作る感覚で、片栗粉を
お湯にくぐらせて作るといいみたいです。
(環境に優しい方がいいですね)

「なんで被害者の私がここまでやんなきゃいけないの!」と
いう怒りの気持がまた湧いてくるかもしれませんが、一度
おしっこをかけられると、別の犬もまたその上からかけます
のですごい事になってしまいます。
こまめに対策をしたり洗ったりすることは重要な様です。

保健所や、動物保護センターで「おしっこさせないで」のサイン
をもらえるそうですから、無視する飼い主もいるでしょうけれど、
とりあえずはつけてみたらよいのではないかと思います。
———————————————————————–

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 災害で親を亡くした子はドイツ人の養子になれるのか

  2. どうしてこうなっちゃったんだろう

  3. グリーン・スクール敷地内でのエコ生活

  4. グリーン・スクール in バリ島

  5. 先史文明でできたなら、私達にもできるはず

  6. 避難しないと決めたなら、体を応援してあげよう!

  7. 旅行の友、ガイガーカウンター

  8. 食品に含まれる放射線物質が見えるようになる!

  9. 野生のホタルがくれたもの、人間が奪うもの、

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP