犬の散歩道にある住宅でおしっこ被害にあっている方へ

我が家のぼよよん娘、ハンナちゃんは子犬時代から、おばあちゃんみたいな動きの子です。いっつも動作がノロノロで、お散歩の時もこっちが引っ張らなきゃいけないことがあるくらい。

先日、いつもの様にハンナちゃんが道端でノロノロと匂いをかいだり、まったりしていたら、女性が家から出て来て、ものすごい剣幕で怒鳴りだしました。

「おしっこをさせないください!」
「自分の家でさせたらどうですか!!」
「地域の皆が迷惑しているのよ!」
と、矢継ぎ早にまくしたててきました。

っていうか、ハンナちゃんはおしっこしていないし、普段から人の家の前でおしっこさせたりはしていません。

その方はそうとうな剣幕で鬼の様な顔で怒っていらして、かなり『怒り』がたまっておられるご様子でした。だから、イヌが家の前にいるのを見ただけで、おしっこしていると即座に思い込んでしまったのでしょう。

こんな時に、もしも私が「していませんっ!」と言ったら、たぶん口論になっておしまい、かと思います。ですので、「はい」「はい」と、女性の怒りを受け止め、「すみません」と謝罪の言葉を述べました。

この事があって、昔のことも思い出しました。

まだワン達が子犬だった頃にお散歩をしてたら急に「ウ◯チしたでしょ!」「拾いなさいよ!」と家から出てきた女性に怒鳴られたことがあったのです。

もちろん、うちのではありません。いろんな事態に備えて犬マナーグッズをリュッックに入れて持ち歩いているし、しかも、おちていたウ◯チは大型犬のものです。そんなことも冷静に判断できないくらいに怒っていらしたのでしょう。

こんな事があった後、あのご夫人の相当な怒りがどうしても気になり、ネットでいろいろとイヌのおしっこの被害について調べてみました。

すると、大勢の方が心ない飼い主のせいで大変な被害にあわれていることがわかりました。

そして、注意されたら謝るどころか逆切れする飼い主さんも多く存在するようでした。逆切れするだけならまだしも、後から仕返しをしたり、その後のご近所関係が最悪になったりすることもある様ですね。

わが家のある通りは行き止まりになっているので、その道沿いに住んでいるイヌしか散歩していませんので、この道でおしっこを平気でさせる様な飼い主さんはいません。

ですが、匂いがこもる地形にお住まいがある方は、ひどい匂いで精神的にもまいっているようです。

さらには、バイクや車にも排尿かけられて、金属などが腐って壊れてしまうこともあるようです。器物破損じゃないですか!

イヌを飼う人は、イヌが嫌いな人を含む社会に対して、迷惑をかけない様に、責任のある行動を心掛けなくてはなりません。

私はそれに加えて、嫌いな人にも好きになってもらえるような気持で飼い犬を躾けてきました。それでも、まだまだ気づかない事も多いし、今回のように怒られたり嫌な顔をされることもあります。

どうしたらよいものか….考えさせられる問題です。

私が子供の頃は、タバコの吸い殻のポイ捨てが普通に行なわれていましたが、今は吸える場所が少なくなってきているし、ポイ捨ては激減してきたと思います。だからハズカシくてポイ捨てがやりにくい社会に段々なってきています。

そのうち「そーいえばさ、昔へいきで人の家の前で犬におしっこさせたり、ウ◯チ拾わない人とかいたよねー!信じられなーい!」という会話が普通になる日が一日でも早くくる事を願います!

下記に被害対策まとめてみまました。
 
 
 

犬のおしっこ被害にあっている方のための、知恵袋

 

おしっこやマーキング防止のために、まくと良いものは…

◎クレゾール石鹸液を3~5倍に希釈したもの、
◎お酢の中に乾燥の赤唐辛子を沢山漬け込んだもの、
◎薄めた漂白剤(ハイター)、
◎薄めた木酢、
◎正露丸を一晩水につけた液(かなり臭いそうなので注意)、
◎ドリップした後の珈琲出がらし、

面白く効果があるものでは…

無害なものなら何でも良いので”白い粉”をまく。そこに「駆虫剤をまいたので注意」と書いておくと、犬の飼い主は絶対に避けて通ります。(有害なものとか毒をまいたら警察に捕まるので注意!)

ダミーで偽物のシロアリ駆除のボックスを置いておいても効果があった方がおられるようです。

あとは「ネバネバした得体のしれないもの」を玄関先や電柱周りにまき散らしておくと、気持が悪いし何だかわからないので、自分の犬を遠ざけるため、おしっこされない確率はかなり高い様です。

やわらかめの白玉を作る要領で、にゅるにゅるのお団子状のものをお湯にくぐらせて作るといいみたいです。(環境に優しい方がいいですね)

「なんで被害者の私がここまでやんなきゃいけないの!」という怒りの気持がまた湧いてくるかもしれませんが、一度おしっこをかけられると、別の犬もまたその上からかけますのですごい事になってしまいます。

こまめに対策をしたり洗ったりすることは重要な様です。

保健所や、動物保護センターで「おしっこさせないで」のサインをもらえるそうですから、無視する飼い主もいるでしょうけれど、とりあえずはつけてみることも試す価値があるかもしれません。

 
 
【追記】
人の家の前におしっこがかけられてしまうのは、ワンちゃんのせいではありません。飼い主のせいです。

ですので、飼い主の感情に訴えかけるような仕掛けが非常に効き目があるのでは!?と考えています。

例えば、いつもおしっこをかけられるところに仏像を置くとか、電柱の下の方にイエスキリスト像とか十字架を置いて置くとか。

多くの人が「バチがあたりそう!」と思って、犬におしっこをかけさせないようにするのでは!?

とはいえ、そんな怪しげなモノを家の前に置いておくのは抵抗ありますよね。もうちょっとひねってアイディア商品を作れないものか。

発明家さん、こんな感じのおしっこ防止グッズを開発してください!
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 毎朝の音

  2. 睡眠時間、運動量、消費カロリーなどを管理してくれるアプリ

  3. 老猫の慢性腎不全による排尿問題とご飯ちょうだい攻撃を緩和させる食事ケアーについて

  4. 今年も豊かな1年を

  5. Thank’s モニカ、夢を叶える方法を世界に伝えたい

  6. いっしょに創ろっ!毎日がときめく家

  7. 医療従事者や治療家などプロのための代替医療セミナーを開催

  8. グリーン・スクール in バリ島、未来の地球環境を考えられる人に育つ教育

  9. あっという間にもう師走

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP