なにごとも「丁度いい感じ」をめざしたい

「ドライフラワー」は、アンティークな雰囲気を演出したり、
カントリー調のお部屋にはお決まりになっているアイテムです。
効果的に使えば、素敵な雰囲気を演出できるのですが、
なかなか使い方は難しいのではないかと思います。

なにせ、日本語に訳すと「乾いた花」=枯れたお花なので。。。
ドライフラワーを綺麗に作るのって、環境によっては簡単では
ないので、上手くできるとついつい全部飾ってしまいたく
なることもあるでしょう。

でも、ドライフラワーは1つの空間の中ではポイント遣いにした方が
ステキですし、雰囲気がよくなります。
あまりに沢山飾りすぎると、部屋が枯れた感じの氣になってしまいます。

先日おじゃましたアンティークなCafeで、ちょっとそのあたりが
残念だったのです。
天井とか窓の上に大量のドライフラワーが飾ってあり、それに
加えてテーブルの上にも大きなドライフラワーがありました。
さらに!天井いっぱいに様々なカゴをつり下げています。
カゴ(籐籠)も植物を乾燥させたもので作りますので、ドライ
フラワーと同じ雰囲気(氣)を醸し出します。まさにtoo much。

こだわりを持っていらっしゃるからこそ、なのでしょうが、
収集とディスプレーは違います!!!
お客さんがいらっしゃる空間ならば、よけいに氣をよくする様な
しつらえをする方に気持をそそぐ必要があるでしょう。

too muchに多用するのではなく、逆に、古い家具やアンティーク布
などに混ざって、さりげなく生花があるとキラリと
「古さが息づいている」感じになります。

アンティークなお部屋にするなら、センスが良いことが大切です。
型がそろってない古い家具を集めて使う事が多いので、センスが
ないと狙った雰囲気が上手くつくれなかったりするだけでなく、
「ちょっと残念」な感じになってしまいますよね…

このカフェは『アンティークカフェ』の写真集とか雑誌特集には
かならず掲載されているお店です。
なぜなのか!?もうしわけないんですが不思議です。(@o@)


ecobodynature.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 自分らしくいる事を応援してくれる氣場をえらぼう!

  2. 氣感とディテクター値は一致するね

  3. マユツバだっていいじゃん!結果が出るなら!「Gがいない我家」

  4. 大空の芸術

  5. 自宅や職場をパワースポットにする講座

  6. ダブル パンジーそれと風水

  7. 自然は風水の大先生そして…

  8. 室内の雰囲気で「氣」がポジティブに変化

  9. ツボミが沢山の桜はすごいパワフル

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP