年末は「やり残したことは?」より「成し遂げたことは?」と自分に問いたい

この季節になると、「今年やり残したことはなんですか?」という質問を耳にすることがあります。

でも、これ考えるとなんだかダウンな気持になってしまうと思いませんか!?あれもやってない、これも終わってない….って。

ダメダメな自分がクローズアップされてしまう質問。それに罪悪感も加わってしまうなぁ。

それよりも、『2011年、やり遂げたことは何ですか!?』という問いかけを自分になげかけた方が、より建設的な質問になるのではないでしょうか!?

言葉のチョイス一つで、気分が変わり精神が安定し人生が好転していく。

さっそく今年を振り返ってみると、個人レベルではなかなか沢山のことをやり遂げているなー、ということに気づきます。

私にとっての1つは「沢山の素晴らしい人達と繋がりができたこと」。

普段から人との縁起を体感する習慣があると、新たな繋がりができた時に自分の周囲のエネルギーが、がらりと変わるようすが感じられます。

日本国内だけでなくヨーロッパやオセアニアの人達とも新たなつながりができましたが、より良い繋がりによって、さらに、一見関係なさそうにみえる別の事柄にも「気づく」ことができるんですね。

素晴らしい循環が構築されてゆきます。

私だけがその恩恵を受けるのではなく、家族や友人、生徒様やクライアント様、仕事関係の方、など元々おつきあいのある人達にもその輪を広げてゆくことができるのですよね。

まさにワンダフルワールドです♬

それから、自分自身のクリエーティビティーを触発するような活動に費やす時間を増やしたことが、成し遂げたことの1つです。

以前は忙しさにかまけて優先順位が低くなっていました….

今振り返ってみると、クリエーティブなことをもっと早い時期からもっと自分にさせてあげていればよかったなーと思います。

(ごめんね!自分!)(^^;

クリエーティビティーを発火することって、前頭葉が発達した人間にとって大切な事なんだなーと改めて思います。

さてさて、
皆さまの『2011年、やり遂げたこと』は、何ですか!?

年末は「やり残したことは?」より「成し遂げたことは?」と自分に問いたい。年末のひと時にぜひ考えてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 接する人を選びましょう

  2. ディズニーランドには、大人が学べることもいっぱい

  3. サクラ最終章

  4. 無心になれる禅の空間

  5. 私がエゴを手放したとき、老猫は旅立つことができたのです

  6. 食のクオリティーを高く、自分を大切に

  7. 人々を褒めて世界を変える♡ショートムービー

  8. ウィーンで素敵なガーデン挙式、代替医療グルの結婚

  9. 解決策を外に求めず、すでにある内なるアイディアで社会を良くする!インド「裸足の学校」

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP