お片付け必殺技その1を実践してみましたっ!

以前、「お片づけの達人」の番組を見ていた時の事です。
娘が小さい頃に買ってあげたリカちゃん人形と、自分の物と、
合せて大きな棚1つ分の大勢のリカちゃん処分に困っている、
という主婦が相談者として出ていました。

その時に “お片づけ達人” が行なった事は『写真に納める』という
対処法でした。
まず、沢山のリカちゃんの中でどうしても捨てられない超お気に入り
のリカちゃんと、そのお洋服を選んでもらいます。
(ワタル君やママもありました)
いくつか選んだら、それらを並べて写真撮影をしてゆきます。
モデルさんの撮影みたいに、ポーズとか構図を決めて必要ならば
ライティングもあててこだわって撮ってゆきます。

撮った写真を見て、満足に撮れてるかどうか?を確認します。
気に入った構図でリカちゃん達を撮影できたら、リカちゃん人形達
を処分します。
相談者の主婦の方も、撮れた写真が満足ゆくものだったので
ウレシそうでしたし、心置きなく処分しておられました。

多くの場合、きっと撮影した写真に目を通すことすらしなくなる
確率が高いでしょうね。でも、物を捨てられないのならば、処分
する時にはとっても有効な方法だと思いました。

私はよく引っ越しをしてきたので、不要品処分は上手な方だと
自負しています。
けれども、どうしても捨てるのに抵抗があり、思い切りが
つかなくて困ってしまう事もあります。

今朝、四半世紀以上もの間、愛用してきたキティーちゃんの
爪切りが壊れてしまいました。
妹が中学生の時にプレゼントしてくれた、私が好きなカラー
水色の、キティーちゃんがついてるサンリオ製品です。
あまりに古過ぎて、もうキティーちゃんの姿は無いのですが、
キティーちゃんの爪切りと呼んでいました。

刃物で有名なドイツのゾーリンゲンの爪切りとか、その他の爪切り
も買ったりもらったりしたことがあったのですが、どうしても
この爪切りが私の爪の形とか、つんつるてん爪カットに
ピッタリの弧の角度や大きさだったので、手放さずにずっと
これを使い続けていました。
独身時代に使い始め、アトランタ、ニューヨーク、ロサンゼルス、
そして日本の各地に引っ越した時もずーっと一緒だったんです。

ところが今朝、たまたま(-◎_◎-) に貸してあげたら、強靭な
足の爪を切ろうとして、ヒンジの部分が折れてしまったのです…
貸してあげたのははじめてでした。普段は別々の爪切りを
使っていたのに、引っ越しで(-◎_◎-) 専用のが見当たらず…

ショーック!!( ̄□ ̄;)!!

(-◎_◎-) はポーンと“燃えないゴミの袋”に投げ入れてしまいました。
けれども、私はなかなかキティーちゃんにさよならする踏ん切りが
つかず。。。拾ってきてしまいました。(@o@)
あまりに突然すぎるお別れだったから。。。(TmT)

どうしたものか….と途方に暮れていた時、ふっと
いつかTVで見たあの “お片づけ達人” さんのやっていた事を
思い出して、撮影することにしたんですっ!

水色のキティーちゃんの爪切り、さようなら〜
今まで長〜い間、私の爪をツンツルてんにカットし続けて
くれて、どうもありがとう!あなたの事、忘れません!

Thank you and I love you!

ecobodynature.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 自宅や職場をパワースポットにする講座

  2. こだわりたいことを追及する

  3. 自分らしくいる事を応援してくれる氣場をえらぼう!

  4. ツボミが沢山の桜はすごいパワフル

  5. 存在そのものがイヤシロチ

  6. 古民家はナチュラルハウスだよ

  7. マユツバだっていいじゃん!結果が出るなら!「Gがいない我家」

  8. 18,520歩、谷戸を歩いた魔女たち

  9. 濃い緑色の国メキシコの風水

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP