ずぶ濡れ水没i-Podの復活劇!直し方をシェアします

暮に12歳の甥っ子がズボンのポケットにi-Podを入れたまま洗濯機に入れてしまったんです!!

もちろん私は洗ってしまいました。おもいっきり泥だらけだったから普通モードにて50度くらいのお湯で洗い、2回も脱水しちゃいました。

お水に濡れただけでなく、洗濯機の中で、ゴロンゴロンいってただろうなーと思います。

動かなくなったi-Podを前にして、どうしたものか..と、途方に暮れました。私が1年半くらい前に買ってあげたものなので、不用意に壊して、またすぐ買い与えるのも教育的にどうなんだろー…と悩んだり。

でも、その前に『もしかしたら直るかも!』という線で、行動することにしたのです。

まずは、Facebookに投稿して公に「対処法」を質問してみました。すると、すぐに何人かの方がお返事してくださり、数件の情報を入手することができたんです!さっそくトライ!

そして、そして、
4日目の本日、見事にi-Podは復活しました〜〜
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

ネット上でヘルプを求め、とても素早い反応をいただき、すぐに対処できたので本当に助かりました。

なので、私もブログに今回体験した復活劇『水没i-Podの直し方』をアップすることにしました!!

誰かが困ってネット検索した時に、このブログ記事とご縁ができて、情報を役立てていただけたらいいな〜と思います。

ではでは、さっそく……..

【水没i-Podの直し方】

(1) びしょぬれのi-Podをヘアドライヤーでよく乾かしてください。
(2) エアコンがガンガンについてる乾燥した部屋にi-Podをおきます。
(3) “湿気とり剤“ を買ってきます(例えば「水とりゾウさん」)。
(4) 上蓋を外して使う準備をした ”湿気とり剤” と、水没i-Podを一緒にジップロックの中に入れて、ぴっちり口を閉じます。
(5) そのまま3日ほど放置します。
(6) 充電してみます。電源が入ったら大成功!

今回、私が水没i-Podを復帰させた手順は以上です。

他には「海に落として海水まみれになり動かなくなった携帯を、冷蔵庫に入れたままにし、復活させた」という体験談もききました。

冷蔵庫の中もかなり乾燥していますよね。あとは水に濡れたi-Touchでも同じ方法で成功した、という話しも聞かせていただきました。

同じ様な状況になってしまった方、ぜひ一度はこの方法でトライしてみてくださいね♪

しかし….50度のお湯で洗剤まで入れて、激しく洗濯機にもまれた機械製品が、まさか復活するなんて思ってもいませんでした!

これがもし甥っ子の物ではなく、私のi-Podだったら、きっとここまでやらずにあきらめていたと思います。

今回の一連の出来事で、甥っ子も物を大事にする事のたいせつさを感じてくれたんじゃないかなーと思います。私自身にとってもよき学びとなりました。

それから、助けを求めたらすぐ沢山のヘルプが帰ってきたことも私達にとって驚きと感激の体験でした!まさにIT革命、ばんざい!ですね。もちろん人と人とのご縁を,改めてありがたく感じました。

結果良ければ全て良しで、なかなか良い体験だったです。
 
 

関連記事

  1. いっしょに創ろっ!毎日がときめく家

  2. 優しいサンディーさんと、コアラ舎の前で一日おつきあい

  3. オペラの歌姫、カリスマ性のある人の場のつくりかた

  4. 医療従事者や治療家などプロのための代替医療セミナーを開催

  5. 自己イメージを高める、自分の「呼び名」「タイトル」を決めてみ…

  6. 彩の鮮やかな住居が並ぶシンガポールのカトン地区

最近の記事

人気の記事

友だち追加

アーカイブ

想いを咲かせるメッセージ配信

PAGE TOP