老猫の健康管理について@引っ越しがきっかけで排尿問題が解決!

ブログをご覧くださっている方の中には、猫好きの方も多く
キリちゃんの老猫ケアーのお話しを参考にしてくださっている、
というフィードバックをいただくことがあります。

私も、ひとりでも多くのニャン子さんが、健やかに長生きして、
飼い主さんと一緒に幸せな時間を過ごしてくれたらいいな〜と願って
いますので、キリちゃんと体験したことの中で、肯定的結果があった
健康法については、必ずアップするようにしますね。

今年4月で20歳です♪大御所入りっ♪

さてさて、
以前の記事(下記参照)でキリちゃんの排尿の問題について書きました。
その後、実はその問題がなくなったのです!!!
歳はとってゆくものだから、問題は増えても無くなることはない
だろうと思い込んでいたので、驚きと喜びでその様子を見ています。

老猫の排尿の問題は、腎臓が弱るため水を多飲することで尿の
量が大量になること。そして、トイレ以外にしてしまう様になる
ことでした。関節が悪くなるので、膝が硬くなってしゃがめなく
なりますし、トイレに登って入ることができなくなります。
そして、雌でも立ちション状態になるので、トイレからはみ出たり、
別の広い場所でしてしまう様になってしまうのです。
多くの場合は立ったままの格好で壁にかけてしまいます。

この様な、飼い主にとって大変な問題が解決したのは、実は
「お引っ越し」のせいだったんです!
新居の2階建てのお家では、ニャンコ部屋を2階にしたので、
階段の上り下りが頻繁になりました。
キリちゃんのもう1つの老化問題点として「まだご飯もらってない攻撃」
の話しも以前に書きましたが、そんな食欲旺盛の彼女ですから、
お腹がすくと階段を登ったり降りたりしながら、大騒ぎです。(^^;;

そんな風に過ごしていたら、いつのまにか関節が柔らかくなり、
以前のように普通に膝関節が動くようになったのです!
これには本当に驚きました。
(やっぱりwant toに向かう意識ってすごいパワーを生みだすのですね!
キリの何よりのwant toはお食事ですから〜)

そんなわけで、立ちションしなくなりました。
元々、そうしたくてやってた訳ではないので、若いときの様に
しゃがんで自分のトイレでお行儀良く用を足していますよ〜。
(私も楽になりました!)

もしも、マンション暮らしの猫さんで、同じ様な問題がある子が
いたら、ニャンコ階段を作ってあげておもちゃとかおやつで誘導して
毎日ちょっとでも膝を動かすエクササイズとかしてあげたら、
もしかして改善する可能性もあるかもしれません。
もしくは、抱っこしてる時に膝のマッサージとゆ〜っくり動かすこと
をやってあげても良いかもしれません。
(どちらも、痛がるようでしたらやめてくださいね)

そしてそして、、、
一難さってまた一難……..”(/へ\*)”))

キリちゃん、今度はウ◎チの方の問題が勃発してしまったんです!
も〜、キリちゃんそうとうに苦しみました。
この次は、老猫における『便秘』と『いきみ』の問題について
書きたいと思います!
本当にシビアな問題なのです。。。

 
┌───────────────────────────┐

【老猫の健康管理について】
♡Blogカテゴリー【老猫のケアー】
http://www.omichikahori.com/category/cat/

└───────────────────────────┘

…./\„,„/\ ….
…( =’;’=)….
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
✿ฺ【老猫の健康管理シリーズ過去記事】
2012/3/20
老猫の健康管理について@ウンチ大作戦
2012/3/20
老猫の健康管理について@引っ越しがきっかけで排尿問題が解決!
2011/4/18
老猫の健康管理について@“窓辺のキリちゃん”付き
2010/9/10
ホールフード(Whole Foods) ニャンコ篇

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
✿ฺ【その他のキリちゃんシリーズ過去記事】
2012/4/12
世界一の波瀾万丈&超長寿ニャンをめざすキリちゃん20歳の誕生日!
2011/4/12
キリちゃんのお宝写真集(=^。^=)19歳の誕生日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 花屋さんの謎 ヘ(ё_ё)ノ

  2. 奇跡のワン子と救世主になった女性たち

  3. アウトローがヒーローになる時代

  4. めぐみの朝

  5. 山火事で生き延びたコアラちゃん 

  6. セットバックの天使

  7. 宝石のようなコバルト・ブルーの実

  8. ホールフード(Whole Foods) ニャンコ篇

  9. キリちゃんの爪

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP