老猫の健康管理について,引っ越しがきっかけで排尿問題が解決!

ブログをご覧くださっている方の中には、猫好きの方も多くキリちゃんの老猫ケアーのお話しを参考にしてくださっている、というフィードバックをいただくことがあります。

私も、ひとりでも多くのニャン子さんが、健やかに長生きして、飼い主さんと一緒に幸せな時間を過ごしてくれたらいいな〜と願っていますので、キリちゃんと体験したことの中で、肯定的結果があった健康法については、必ずアップするようにしますね。

さてさて、以前の記事でキリちゃんの排尿の問題について書きました。

その後、実はその問題がなくなったのです!!!

歳はとっていくものだから、問題は増えても無くなることはないだろうと思い込んでいたので、驚きと喜びでその様子を見ています。

老猫の排尿の問題は、腎臓が弱るため水を多飲することで尿の量が大量になること。そして、トイレ以外にしてしまう様になることでした。

関節が悪くなるので、膝が硬くなってしゃがめなくなりますし、トイレに登って入ることができなくなります。

そして、雌でも立ちション状態になるので、トイレからはみ出たり、別の広い場所でしてしまう様になってしまうのです。多くの場合は立ったままの格好で壁にかけてしまいます。

この様な、飼い主にとって大変な問題が解決したのは、実は「お引っ越し」のせいだったんです!

新居の2階建てのお家では、ニャンコ部屋を2階にしたので、階段の上り下りが頻繁になりました。

キリちゃんのもう1つの老化問題点として「まだご飯もらってない攻撃」の話しも以前に書きましたが、そんな食欲旺盛の彼女ですから、お腹がすくと階段を登ったり降りたりしながら、大騒ぎです。(^^;;

そんな風に過ごしていたら、いつのまにか関節が柔らかくなり、以前のように普通に膝関節が動くようになったのです!

れには本当に驚きました。

(やっぱりwant toに向かう意識ってすごいパワーを生みだすのですね!キリの何よりのwant toはお食事ですから〜)

そんなわけで、立ちションしなくなりました。

元々、そうしたくてやってた訳ではないので、若いときの様にしゃがんで自分のトイレでお行儀良く用を足していますよ〜。(私も楽になりました!)

もしも、マンション暮らしの猫さんで、同じ様な問題がある子がいたら、ニャンコ階段を作ってあげておもちゃとかおやつで誘導して毎日ちょっとでも膝を動かすエクササイズとかしてあげたら、もしかして改善する可能性もあるかもしれません。

もしくは、抱っこしてる時に膝のマッサージとゆ〜っくり動かすことをやってあげても良いかもしれません。(どちらも、痛がるようでしたらやめてくださいね)

そしてそして、、、
一難さってまた一難……..”(/へ\*)”))

キリちゃん、今度はウ◎チの方の問題が勃発してしまったんです!
も〜、キリちゃんそうとうに苦しみました。

この次は、老猫における『便秘』と『いきみ』の問題について書きたいと思います!
本当にシビアな問題なのです…
 
 
🐱😸😼【老猫のケアー】🐈
高齢の猫のための健康カテゴリー記事を
タグでまとめました。こちらをご覧ください。
↓   ↓   ↓   ↓
http://www.omichikahori.com/tag/oldcat/
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ただちに健康に害はありません

  2. ウィーンで素敵なガーデン挙式、代替医療グルの結婚

  3. 自分軸の芯は、「大好き」だった

  4. 黒い虫Gの根本的な撲滅方法、マユツバだって結果が出るならいいじゃん!

  5. 誰かから質問されたら、答えはブログに書いて拡散しています

  6. やっぱり水色のアジサイが好き

  7. 歌って踊ってつながり人生の可能性を広げた夜

  8. 自己イメージを高める、自分の「呼び名」「タイトル」を決めてみよう

  9. ありえない可愛さ!星形のボリジを添えたスィーツ

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP