社会性が身に付くと、自分の大好きな事がわかる

小学校を卒業したばかりの甥っ子Tが、お泊まりにきました!
鎌倉の山をハイキングしたり散策したりしようということで、
中学になったらサッカーのクラブチームにも入団するので
土日も忙しくなっちゃうからその前に…..

つい先日『快適!スペース・クリアリング風水』の野外授業でも
受講生の女性の皆さんと一緒に、山の様子を観察したり、東西南北
などそれぞれの場所での『氣』の違いなどを感じながらゆっくりと
歩いた山です。

ところが、少年と一緒だとその時とはうって変わって、ちょっと
ハードな山登りでしたっ(´⊆`*)ゞ

なにせ、育ち盛りのスポーツやってるおこちゃまですから….!
走る、走る、走る。
険しいところも、急斜面でも、ささーって。
ヾ(~∇~;) ヾ(~∇~;) ヾ(~∇~;)

しかし、なんとかついてゆきましたよ!!( 」´0`)」
とても良い(有酸素)運動になりましたっ。

海と山が一望できる見晴し台で、うぐいすの歌声に耳を傾け
お茶を飲みながら休憩して、いろいろお話ししました。

甥っ子T:
『学校の授業の中で、嫌いな(つまらない)先生のクラスだと
その教科まで嫌いになっちゃう』

わたし:
『宮崎おあいちゃんとかが通っていた学校って、時間割が無くって
自分が好きな事だけを一日中やってていいんだって!英語が好き
な子は一日中英語の勉強してていいし、化学が好きな子は一日中
化学の実験にあけくれててもいいんだって。そんな学校だったら
通いたいでしょ?』

甥っ子T:
『それって、あんまり良くないんじゃね?』

わたし:
『そう?どうして?』

甥っ子T:
『だってさ、自分の好きな事を見つけたいじゃん。まだ何が好き
か見つけてる時なんだから、いろいろなもの(事)を知りたいし』

おぉ!∑o(*’o’*)o
ちょとびっくり&大人になったもんだなぁと思いました。

彼が言うには、子供は様々なチョイスをまだ知らないのだから、
今知ってる狭い範囲の中で選んだものだけに固執してしまったら、
他にももっと好きなものがあるかもしれないのに、ポテンシャル
が制限されてよくない、というのです。

子供のうちは、幅広くいろいろな事を知って、その中から
自分が好きなことを見つけたいという甥っ子Tは、
「俺って、嫌な事すぐ忘れちゃう、得意なんだ。」といいます。
そして「これが好き」「これは興味が無い」
と、自分の選択肢がハッキリしている子です。

サッカーにハマってる子供なら盲目的に「俺サッカー選手になる」
とかって普通なら言いそうなもんですが、子供である自分を
客観視できてて、すごいな〜!と思いました。

脳機能学の師匠は常々「社会性を身につけることが大切」と
言っております。
1つの事をとことん掘り下げることはとっても尊いこと。
けれど、一点集中のみではなく、さまざまな事柄を広く知って
それら点と点を繋げてゆける人になることも必要であると。

幅広い知識を持つと、どんな事柄も繋げてゆけるようになる。
社会性を身につけると、IQも上がるし、気功も上達するし、
感性も研ぎ澄まされるし、いいこと尽くめです。
甥っ子が主張する様に「大好きな事」も見つけられるし!!

セラピーをしていても結局そうなんです。
“社会性” というカテゴリーでまだ成熟していない人の方が、
体や心の不調を改善しにくいのです。

逆に社会性がよく身に付いている方は、ほんのちょっと助言した
だけで、自分の力で飛躍的に改善に向かうことができるのです。
そういう方は定期的に通う必要はなく、人生の転機の時だけ
おみえになります。

いろいろ体験したり知ったりしながら情報ネットワークを繋げ
ることに長けていて、「自分が大好きなことは何なのか」を
よく知ってるヒトが、身体も心も健康で元気に楽しく生きて
ゆけるのではないでしょうか。

小鳥のさえずり、新中学生の話し、山のパワー、カフェ飯、
さまざまな情報を五感を通じて受け取れた、元気いっぱいの
一日になりました。

 

ecobodynature.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 5感を研ぎ澄ませば幸せ度Up

  2. 勝手に他人の『夢』を決める人達…

  3. 普段から大のお気に入りをつかう

  4. みさこさん

  5. 壁にぶち当たってるあなたへのメッセージ

  6. 雨の日は最高の「なんにもしない」タイムにできるね

  7. 女性のためのセミナー開催します!

  8. 違うバックグラウンドを持つ人々の共通の夢

  9. あたらしいお部屋です(^o^)

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP